初めての方へ!まず読んで欲しい10記事

「遊んで暮らしたい」って結構実現可能な気がしてきたんだ…!

質問箱にて質問をいただきました!

質問箱
ゆめもん

めっちゃわかる〜〜〜〜ゥ!!

私もそう思いますよ。遊んで暮らしたいよね。

でも実際私、今割と遊んで暮らしている状態に近いです笑

全くノーストレスで仕事ができている、というわけではないけど、少なくとも毎日好きなことをして生きています。

そんな働き方ができるって子供の頃は思っていなかったけど、大人になってみて働いてみたら意外と「遊んで暮らす」ということは実現可能なんじゃないかと思えてきたんですよね。

一般的な会社勤めは私にはできなかった

高校2年生の頃から声優デビューして、会社勤めではないですがギャラをもらって仕事をしていました。

これは本当にありがたい経験だったな、と思うのですが

声優として現場で働くことによって「好きなことで稼いでいる大人に囲まれて働く」という経験をさせていただけたんですよね。

「遊んで暮らしたい」って思う人のほとんどが「でもそんなのは無理だろう」って思ってると思います。

でも私は、「初めて社会でお金をもらって働いた現場」に「遊ぶように働いている人」がたくさんいたんです。

もちろん中には声優の仕事だけをしているわけではなく、他の仕事をしながら声優の仕事をしている人もいました。

正直声優の仕事だけで食べていける人はほんの一握りなので、バイトしながら声優の仕事をしている人は多いです。私も声優しながらアルバイトしていた時期は長いです。

でもそういう働き方を見られたのも私にとっては幸運でした。

「やりたい仕事をするために、パラレルワーカーになってもいいんだ」と思えたからです。

声優として活動をし始めてから大学に進学して、周りは就活、という感じになったのですが、

それまでにいくつかのバイトをしてみて、「会社勤めで働くのは自分には無理だな」と感じました。

楽しすぎる声優の仕事を知ってしまったから。

遊ぶように働く、つまり「好きなことを仕事にする」ということができることを知ったから。

さらには、「仕事は一つじゃなくていい」ということもわかったから。

満員電車も苦手だし毎日同じ場所に同じ時間に通う、というのも苦手だし、

楽しくて数年ちゃんと続いたアルバイトもあったけど、それでもそういう定期的に同じ場所に通って働くということは自分には向いてないと思ったんですよね。

これは人それぞれなので私の場合は、という話です。

海外に行ってみたいという気持ちもずっとあって、

そういう「自分のやりたいこと」に人生をかけて全部挑戦してみようと思って、事務所も退所しました。

ここら辺の個人的な話については共著で出版させていただいている『無職本』(水窓出版)に書かせていただいているので良かったら読んでみてください。

色々な方の無職に対する考え方やお話が載っている素敵な本です。

created by Rinker
水窓出版
¥1,595 (2024/07/22 17:46:18時点 Amazon調べ-詳細)

自分の好きを仕事に変える

遊んで暮らすと言っても、「毎日寝て過ごす」「毎日飲み明かして過ごす」みたい生き方は石油王じゃないとできないです。

ゆめもん

5000兆円ほしい!!!!!

でも「自分の好きなことを仕事にしていく」という方向に持っていけば「遊んでいるような感覚で仕事をする」ということはできると思う。

それは遊んで暮らすというのに近いんじゃないかな。

私にとって、声優の仕事は人生で初めて「自分の好きなことを仕事にできたもの」でした。

声優の仕事は「仕事」という感覚ではあまりなくて、「楽しいことをさせていただいている上にお金も貰ってる」みたいな感覚でした。

もちろんお金をいただくお仕事なのだから、それ以上のものが返せるように毎日練習して努力してたけど、その努力すらも楽しいから別に苦じゃない。

仕事は一つじゃなくてもいいんだから、そういうものをいっぱい作ればいいんだ!と思って考えました。

自分の「ちょっと好き」くらいの気持ちのものを全部並べてみて、それを全部「ちょっとした小遣い稼ぎに繋げられないか?」と考えたわけです。

それで文章を書くことが好きだからブロガーに挑戦してみました。

世の中にはブロガーとして普通に生活が成り立っている人がいるんだ、ということをその時初めて知りました。

毎月数百万円くらい稼いでるブロガーさんもいます。すげぃ。

SEO対策(ネットでの集客方法の一つです)とかの勉強はしたけど、だいたいネットで調べられたので特に机に向かってガリガリ勉強したわけではなく、

たくさんブロガーさんの文章を読んで、ググって学んだ感じで、全然苦じゃありませんでした。

ブログのSEO対策ってなんのこと?

そもそもオタクだからパソコンもインターネットも大好きで、検索エンジンのアルゴリズムがどうなってるかなんて話も大好物で楽しかったわけです。

気づいたらバイトで稼いでた金額よりもブログで稼げるようになりました。

今は月に12万円くらいブログで稼げるようになったところです。

強いブロガーさんに比べたら全然だけど、文章書いてこれだけ稼げてればバイトする必要はないし、空き時間で別のこともできます。

最近おかげさまでブログ経由でご依頼をいただき、先ほどご紹介した「共著での本の出版」もブログ経由から頂いたお話です。もちろん印税もありがたく頂戴致しました。

書くことで稼ぐ以外にも、声優としてのキャリアを活かすために

みたいなこともやってます。

教えるのも好きだし、ワークショップやボイトレとかはそもそもがお芝居や歌に関わることなので、自分の好きなこと。

これらも楽しくやれてます。

趣味程度だけどお絵描きも好きだからイラストを描いてグッズ販売

これも毎月数千円程度にしかなっていないけど、それでも好きなことがちょっとでもお金を生んでいるのが嬉しい。

そんな感じでいろいろやってます。

ちょっとでもいいから稼げればいい。そうやっていろいろ手を出してみたら、普通に生活できるくらいには稼げるようになりました。

今人生で一番お金持ちです(今までがひどかった←)

声優向けボイトレ講師のお仕事をはじめました!どんなことをやるの?

遊んで暮らすにはどうしたらいいのか

今回は私のケースでのお話になりましたが、好きなことは人それぞれ違うと思うので私の真似をしても多分同じようにはいきません。

私は文章を書くのが苦じゃないからブログ楽しいし「人類みんなブログやればいいのに」って思ったりするけど、でも文章を書くのが得意じゃない人もいるからそうはいかないんだよな〜

ブログは結構どんなジャンルでもちゃんとSEO対策してやっていけば月1万円は難しくないと思ってるんですけどね。

趣味ブログ

でもひと昔前だったら「絵を描くのが好きなら漫画家になるしかない」「ゲームが好きなんだったらちゃんと勉強して一流の大学に行ってゲーム会社に就職するしかない」みたいな世界だったのが

今は趣味程度の絵でもグッズ販売できるし、pixivとかnoteとかでイラスト公開してたら作家になった、という方もいるし

ゲーム実況やってたらそれがメイン収入になった、みたいな人もいるわけで本当に最高の時代だと思います。

好きなことがちょっとでもお金になるにはどうしたらいいか?みたいなのを常に考えられれば、「遊んで暮らす」も夢じゃない時代だと私は思ってます。

そういうことをもっと広められるように、私自身さらに頑張りますね…!

ちなみによく「不労所得」なんて言われる投資についても勉強してみたくて株も始めました。

これはまだ未知すぎるし人に勧められるくらい詳しくないので、今後も何か発見があったらブログ書きます〜笑

株主総会が面白い!人生初めての参加だったけど勉強になりました…!

ゆめもん

みなさんの働き方が少しでも遊びに近いものになりますように〜!

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/07/23 06:17:48時点 Amazon調べ-詳細)