初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

鼻中隔湾曲症手術の体験談!声が変わるって本当?

やっほい声優ブロガーの幸田夢波です!

質問箱で声優志望さんやすでに活動をされている声優さんからご相談など頂くことが多いのですが、その中でも多いのが

頑張る人

鼻炎でずっと鼻が詰まってます

というもの。

実は質問や相談を頂く中で鼻中隔湾曲症(びちゅうかくわんきょくしょう)という病気があることを知りました。

鼻中隔湾曲症とは 鼻の穴を左右に隔てている壁を鼻中隔(びちゅうかく)といいます。
この鼻中隔が強く曲がって(湾曲して)いるせいで、鼻づまりやいびき、嗅覚障害といった症状が慢性的に現れる病気が鼻中隔湾曲症です。
ただし、鼻中隔の湾曲自体はそれほど珍しいことではなく、大なり小なりほとんどの人に見られるものです。

ひろい耳鼻咽喉科クリニックより引用

私も少し鼻曲がってて、声系の問題でお医者さんに診てもらう時「(鼻腔の入り口)狭いねぇえ(グッグッ)」って感じで経鼻鏡(鼻から入れるカメラ)入れられます。

ゆめもん

アッ、アウ…ウゥ、ヴォエエエエ(キラキラキラ)

午前診療で経鼻鏡やってもらったら朝ごはんをマーライオンしてしまったことがありました。

家族以外におゲロを処理してもらう辛さよ。(看護師さんは慣れていらっしゃった。本当に申し訳なかった。)

ただ、それで声に問題を感じたり、いびきや慢性鼻炎などの症状は起きておらず、毎回検査でも「綺麗ですよ〜」って言われて帰ってくるので、あまり鼻中隔湾曲症について詳しくありませんでした。

そしたら!!!!

なんと仲良しのナレーターの西山はるかくん超絶鼻声イケボ)が先日、鼻中隔湾曲症で手術を受けました!!!!!

ゆめもん

詳しく教えて欲しいンゴ…

ということで今回は西山はるかくんにお願いして、鼻中隔湾曲症とその手術についてめちゃめちゃにインタビューしてきました!(30分くらいって言ったのに1時間15分も喋ってしまいましたごめんね、その代わりこの記事を大作に仕上げるよ…)

ゆめもん

はるたん今日はよろしくぅ〜

西山はるか

はぁい!僕インタビューしたことあるけどされるの初めてなんでドキドキしてまぁす!

はるたんがブログで公開してるインタビュー記事、いつもタメになるし面白いのでみんな読んでみてェ

鼻中隔湾曲症かも?って疑ったきっかけってあったの?

実ははるたんは以前、私に鼻詰まりについて相談をしてくれていました。セリフを聴いても声がこもった感じがあったし、セリフ終わりに音圧が急に下がる感じはあったんですよね。

西山はるか

自分が下手な理由が欲しかったんスよねェ

ゆめもん

努力しても上手くならないのなんでや、って感じ?

西山はるか

そうそう、上手くなる方法はわかってても、いざ自分の声を録ってみるといつも下手だしキモい。何か理由があるのか、それともそもそも素質がないのか。特に理由がないなら素質がないってことで諦めもつくじゃないスかぁ。

ゆめもん

自分のどんなところを下手だなって感じてたの?

西山はるか

「?」っていう、ハテナしか書いてないようなセリフが言えなかったんスよぉ。後ろに声を飛ばすイメージで出すといいって言われてやってみて、たしかに音は出るようになったけど前に飛ばないんスよねぇ。

ゆめもん

鼻から抜けてなかったんだろうねぇ

どんな病院に行ったの?

ゆめもん

私がいつも行ってる耳鼻咽喉科で、声優さんや宝塚とかの舞台に立たれてる方に人気のお医者さんを紹介したんだよね

西山はるか

行ってみたら激混みで、ピンセットでピッてされて、「ふつうだねぇ」って言われて終わりました…

ゆめもん

経鼻鏡されなかったの!?なんかごめん…

割と混んでる耳鼻咽喉科なので流れ作業的なところはたしかにあるんですよね笑

私はよくそこで経鼻鏡やってもらったり吸入したりするんだけど…

西山はるか

それで、とある有名なナレーターの方のレッスンを受けてみたんですけど、そのレッスンで「宜しくお願いしまァす」って言ったら

第一声で「詰まってるよwwwwww」って言われて、鼻の病気についてレッスン時間全部解説されました。

レッスン受けたのに病気の解説で終わった……。実はその方も鼻中隔湾曲症の手術を受けた方だったんです。

ゆめもん

鼻中隔湾曲症の手術って受けてる方結構いるんだね…!

西山はるか

疑いとしては上咽頭炎(じょういんとうえん)ってやつか、鼻中隔湾曲症のどちらかと言われました。上咽頭炎ってやつだと手術が要らないからそっちの方が手軽だしありがたいな〜と思ってたんスけどねぇ〜

ゆめもん

(鼻中隔湾曲症の方だったんだね…)

西山はるか

そのナレーターさんにいくつかまた病院を紹介してもらって、最初は家の近くの耳鼻咽喉科にも行きましたけど、やっぱ東京のイケイケの病院の方が信頼できる気がしてそっちに行ってみました

西山はるかくんが行った病院は声のクリニック赤坂というところで、なんと予約が1ヶ月ほど先まで取れない超人気クリニックなんだそうです。

声のクリニック赤坂 こまざわ耳鼻咽喉科
西山はるか

やっぱ声のクリニックって言ってるだけあって、入ってみたら

(医者)「はい、声出して〜」
(患者)「ファーーー(ファルセット)」

みたいの聞こえてきて、すげぇ〜ってなりましたぁ

ゆめもん

声のクリニック!私も行ってみたい〜!どんな診察だった??

西山はるか

通常の3倍くらいの太さと長さの綿棒を両方の鼻の穴に突っ込まれるんスけど、左だけ全然入らないのが印象的でした。突っ込まれ過ぎて涙出ちゃいました……アアン

ゆめもん

私もやったことあるけど、あれフランケンシュタインにされたような気持ちになるよね…

西山はるか

ヒャヒャヒャヒャ!(甲高く通る笑い声)

ゆめもん

そのヒャヒャヒャヒャって笑い声も響きが全然変わったよねぇ(しみじみ)

術後にはるたんの声初めて聞いた時、混乱がすごくて「誰!?」ってなって、しばらく笑いが止まんなかったもんよ

西山はるか

夢波さんが一番リアクション良かったスよヒャヒャッ!(甲高い)

ゆめもん

(よく響くようになって更に笑い声おもろくなったな…)

西山はるか

その後さらに病院を3件くらい紹介してもらって、最終的に鼻のクリニック東京ってところで手術受けました〜

最初の診察の時は「大したことないだろ」って感じでお医者さんも冷たかったんですけど、経鼻鏡してもらったら僕の鼻の中相当すごかったみたいで

(医者)これはお辛かったでしょうね…(態度急変)」

って言われてとんとん拍子で手術の日程組まれていきました草

はるたんが行った病院まとめ

病院も相当行ってるねェ…

今回聞いてて気づいたのは、「経鼻鏡で診てもらわないと、はるたんレベルのやばい鼻中隔湾曲症でもお医者さんに気づいてもらえない」ということ。

実際鼻中隔ってほとんどの人が多かれ少なかれ曲がっているもので(私もまぁまぁ曲がってる)、それで病院に来る人も曲がってはいても日常生活にはあまり支障がない、という人が多いみたいです。

ちなみに私はちょっと鼻が詰まってきたなぁって思ったらナザールしてます。

created by Rinker
佐藤製薬
¥756 (2024/04/27 06:50:20時点 Amazon調べ-詳細)

これは鼻の中に直接お薬を噴射できるやつ。

鼻腔の血管を収縮させるお薬が入っていて、うっ血、アレルギーによって起こる炎症を抑えてくれます。

あと風邪予防、花粉症対策として鼻うがいもおすすめ!

こちらは鼻詰まりがひどい人にいつも勧めてるけど、みんな結構気に入ってくれる〜

さらに、時間があれば家で吸入もしてるんですが、だいたいはこれで鼻通りよくなってきます。

created by Rinker
オムロン(OMRON)
¥6,780 (2024/04/27 14:19:59時点 Amazon調べ-詳細)

喉を痛めやすい人へ!声優のケア方法を紹介します!

鼻中隔湾曲症の手術ってどんなの?

手術内容は?

西山はるか

覗いてみたら僕の鼻の中結構本当にすごかったみたいで、

(医者)
「う〜ん、鼻曲がってるから骨削るね〜(ドーン)
 アレルギーも常時反応しちゃってそうだから神経焼くね〜(ドーン)
 鼻の中の肉厚もすごいから肉も削る(?)ね〜(ドーン)」

って感じでどんどん手術費用が上乗せされていく音がしました。

ゆめもん

うへぇ〜聞いてるだけでなんか痛くなってきたよ…

西山はるか

全身麻酔で生命に関わる手術だけど僕は日帰りでやりました!入院した方が保険金がいっぱいおりるんでおすすめ!

手術の制約など

西山はるか

コロナ禍もあって手術の制約はかなり厳しかったっスねぇ

手術の制約
  • まず手術しても大丈夫かどうか(アレルギーなど)を調べるために血液検査(5本も血抜かれた多すぎィ)
  • 手術1ヶ月前から毎日体温測定、忘れたら手術延期のキチキチルール
  • 一応全身麻酔の生命に関わる手術なので、万が一なんかあっても病院には責任ありませんよって書類にサイン(こわい)
  • 手術前にPCR検査(自分で採取したヨダレを看護師さんに渡す羞恥プレイ)
  • 前日夜中からはご飯食べちゃいけなくて、当日は朝から水も飲んじゃいけない
医者

当日どうしても水飲みたくなったら水でうがいして吐き出して我慢してください

西山はるか

減量中のボクサーかよwwwww

術後の制約
  • 一人で帰っちゃダメ、同伴者必須(鼻血ぶーして一人で倒れたりしたら危ないから)
  • 鼻血ぶーしたら迷惑だから電車使っちゃダメ
ゆめもん

それどうやって帰るん

西山はるか

タクシーっスねぇ。タクシーも鼻血ぶーしたら迷惑ですよねぇww

独り身だったら絶対できない手術じゃんwって思いました

ゆめもん

地方から上京してきた声優志望の人とかだと、家族に連絡して東京来てもらわなきゃいけなくなるねw

西山はるか

ちなみに生命に関わる大手術だったけど母ちゃんにお金はもらえませんでした

ゆめもん

何せびろうとしてんのwwwwww

手術は痛かった?

西山はるか

それが全然痛くないんスよぉ

ゆめもん

痛くないの!?

西山はるか

全身麻酔なんで本当に寝て起きたら終わってる感じです。

手術前の麻酔の注射が痛いのヤダァって駄々こねたら麻酔テープみたいなのも貼ってもらえました。結局ちょっと痛かったんスけどね

「麻酔塗りますね〜」って言われて麻酔の塗られたワタを鼻に突っ込まれるんですけど そもそもそれが痛えんですよw

ゆめもん

麻酔痛いのヤダァに対応してくれる病院、だいぶちゃんとしてるな

西山はるか

麻酔で眠ってて、息ができなくて飛び起きたら看護師さんに取り押さえられましたヒャヒャヒャ!

ゆめもん

そりゃ飛び起きたら取り押さえられるやろw

西山はるか

大学3年生までおねしょしてたんで夢の中で異常事態発生したら飛び起きるように癖付けてるんスよね、飛び起きればおしっこ染みるの間に合うかもしれないから

ゆめもん

……………(なかなかやばいなこの人)(知ってたけど)

西山はるか

初日は麻酔が切れるタイミングで痛み止め飲むんですけど、その後も痛くなかったっスねぇ。あ、触ると痛かった。一回猫に顔踏まれてすごい痛かった。

ゆめもん

(猫かわええ…)普通にしてれば全く痛くないの?

西山はるか

小さい頃鼻ほじり過ぎて鼻の中切った時くらいの痛さっス!

ゆめもん

おう、わかりやすいな

寧ろ術後が辛い

西山はるか

手術終わったら鼻の中にスポンジと息をするためのお気持ち程度のストローが一緒に詰められるスけど、これが正直一番辛かったっス

1週間詰めっぱなしなんで、このギチギチのスポンジと共に生きていきます

ゆめもん

ひぇ〜〜〜

西山はるか

スポンジ詰めてても出血はずっと続くのでガーゼを当て続けて、ガーゼが血塗れになったら取り替える感じですかね。1日3回くらい。それも4〜5日くらいで終わりました。

辛かったのは

  • ほぼ息できないからご飯の味がわからない
  • 息できないから眠れない→寝不足で強制的に寝る感じ

あとなにより…

西山はるか

猫が
吸えない

ゆめもん

それはつらい

ダウンタイムは?レギュラーのお仕事はどうしたの?

西山はるか

1ヶ月くらいは喋れないって聞いたんスけど、1週間でスポンジとれて、その後は普通にお仕事できました。レギュラーでお仕事もらってたところに「あの…手術があって…」ってちゃんとお知らせしてたのに恥ずかったっスwwwww

ゆめもん

そんなすぐにお仕事できるんか!でも声変わったよね?大丈夫だったの?

西山はるか

夢波さんはそう言ってくれるけど…レギュラーでもらってるキャラものの声のやつあるんですけど、特に何も言われなかったんスよねぇ…一般の人にはあんまりわからないのかなぁ…

ゆめもん

別人レベルで違うけどなぁwww

他の経験者の方はやっぱり1ヶ月くらいかかった方もいたみたいです。
治りには個人差がありますので、もしレギュラーのお仕事を抱えていて手術をする場合はやっぱりクライアントさんにはお知らせしておいた方がいいような気がします。

ズバリ鼻中隔湾曲症の手術費用は?

西山はるか

僕は色々追加になった費用もありますけど全体で28万円くらいでした

ゆめもん

ひぇ〜〜〜高ぇ〜〜〜〜〜

でもそれで今までの悩みが解消されて声もめちゃくちゃ響くようになるって考えたら安い…のか…?

西山はるか

医療費が高くなると高額医療費控除っていうのが使えて、さらに生命保険もあるのでなんだかんだ返ってきますよモニョモニョ

ゆめもん

なるほどね!(察し)

西山はるか

みんなァ!保険は大事だぞォ!

高額医療費控除は年収によって条件が変わる場合があります。入ってる生命保険の内容とかも確認してみよう!

フリー声優の収入だけで食っていける?という質問に答えます

鼻中隔湾曲症の手術を受けてどう変わった?

自分でやっぱり違うって感じる?

西山はるか

スポンジ取れた初日がヤバかったっスねぇ〜スポンジ抜いたら4個も出てきて絶望しました。

帰り道は一人で喋ると変なやつになっちゃうから黙ってたけど、家帰って「ただいまぁ〜」って言ったらビリビリビリ!って鼻が震えてる感覚したんスよぉ!

ゆめもん

鼻腔がちゃんと鳴るようになったんだね…(感動)

西山はるか

猫もビックリしてこっち見てきました

ゆめもん

猫すげぇ

西山はるか

でもカラオケはちょっと下手になった気がします。鼻にかけて歌うキャラソンとか歌いにくいかもって思うし、キーも下げにくくなった気がするし、パンピーって感じの声になっちゃって…

ゆめもん

声は響くようになったけど、鼻詰まりまくってるなっていう前のはるたんの声は個性的ではあったもんねw

鼻の骨削ったら流石に顔も変わる?

西山はるか

鼻の高さが1ミリくらい低くなった気がしますね!

ゆめもん

やっぱそういうもんなんだ!それちょっとやだね

西山はるか

でも僕もともとブサイクなんで別にィ!実質デメリットないっスよぉ〜!

ゆめもん

(明るい人だな)

周りの反応は?

西山はるか

夢波サロンのみんなの反応が一番よかったスよwwww

ゆめもん

普段音声チャットでやりとりすること多いから、メンバーさんの声ってみんなそれぞれ結構把握してるもんねw

西山はるかくんは夢波サロンのサロンメンバーさんでもあるんですけど、術後にサロン内のラジオで話した時はみんな違和感でしばらく混乱しました笑

ちなみにその時私は一番混乱を極めていました。

なんか悪口だけピックアップされてる…こいつ…ツイート盛りやがったな?もっと良い口も言ったぞ私!!!!!

ちゃんと仲良しです

風邪引かなくなった!?

西山はるか

あと、手術してから熱出さなくなりました!

前は月一くらいで熱出してたのに!

ゆめもん

めちゃくちゃ不憫な生活送ってたんだね?w

ってか手術と関係あるの???

西山はるか

多分鼻が詰まってたから寝てる時、口呼吸だったんだと思うんですよねェ〜

ゆめもん

なるほど!!!!

鼻呼吸は鼻毛がフィルターの役割を果たしてくれるので、口呼吸よりも身体に優しいのです。
口呼吸ばかりだとウイルスが入りやすくなっちゃうから、風邪も引きやすくなるんだよ〜〜!

鼻中隔湾曲症の手術やってよかった?

西山はるか

やってよかったっス!悩んでる人みんなやった方がいい!

ゆめもん

ずっと悩んでる感じあったもんねぇ

西山はるか

高校生の時に放送部っていうNHK主催のコンクールとか出るやつ入ってたんですけど、なぜか僕だけ屋内の練習に参加させてもらえず、外にある向かいの校舎に向かって一生叫ばされてました。

初心者から声優になりたい!何ができるかアイデアかき集める

自分も鼻中隔湾曲症かも?と悩んでる人にアドバイスお願いします!

西山はるか

とりあえず病院で診察してもらうだけならタダみたいなもん(手術費に比べたら)なんで、疑いがある人は病院に行ってみてください!

ゆめもん

経鼻鏡は必ずしてもらった方がいいよね。これは私も講師として教える時よく言ってるけど、自分の声帯の様子は絶対一回は見た方がいいよ!はるたんにもおすすめしたよね?

西山はるか

その後声帯も病院で見せてもらったんですけどピンク色の綺麗な声帯ですって言われました////

はるたんみたいに声帯が綺麗でも鼻が悪くて声が出ないっていうのも全然あることなんですよね。

私も声が出にくくなった時に「どうしよう…」って悩んで耳鼻咽喉科で経鼻鏡してもらったらめでたく花粉症デビューしてましたw

悩んでいる人はとにかく一度病院で経鼻鏡をしてもらうのが私もおすすめです!

声帯などに異常がなくても、体の中って見えない部分なので、一度見ておくとイメージがしやすくなりますよ〜〜(私の行ってる耳鼻咽喉科では経鼻鏡した時に見える声帯の画像を印刷して渡してくれました。大事に机の中にしまってあります)

花粉症で声枯れしたり歌声が変わったりする。

ゆめもん

はるたん今日はありがと〜〜

西山はるか

はぁい〜

あ、後日「なんか手術したのにまた鼻詰まってきたなァ?」って思って経過観察に病院行ったら削った骨と同じくらいの大きさのカサブタ出てきましたw

ちなみに西山はるかくん、この鼻中隔湾曲症の話を動画にしています。私もちょこっと出演しました笑

編集が天才的

第二話が更新されるのを気長に待ちましょう。

鼻声鼻詰まり鼻炎などで悩んでいる方の参考になったら幸いです〜

声が出ないのはストレスかも?どこの病院へ行けばいいのか

読んでくれてありがとうございました!はるたんもありがとう!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/04/27 03:02:29時点 Amazon調べ-詳細)