初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

ブログのSEO対策って何?たくさんの人に読んでもらうための仕掛けを解説するよ〜

収益化のためのブログ運営を始めた方がよく耳にする言葉で「SEO対策」というものがあると思います。

 

私もブログ運営をするにあたって、このSEO対策についてはかなり勉強をしました。

 

ただこのSEO対策というもの、とても分かりにくくて

なかなかブログ初心者には理解できないものなんですね。

 

なのでSEO対策をどうやるのかというノウハウではなく、

そもそもSEO対策というものがどういうものなのか、どういう考えのもとに行われているのかということについて

初心者向けに書いていきたいと思います。

 

SEO対策って何?

 

SEO対策というのは簡単に言うと「多くの人にブログを読んでもらうためにやる仕掛けのようなもの」です。

 

ブログは書けば見てもらえるというものではなくて、

さらに内容が面白ければみてもらえるというものでもありません。

 

実は読まれるブログというのはSEO対策をきちんとして、読まれるべくして読まれるようにかなり考えて導線を引いてあるのです。

マーケティングのようなものですね。

 

商品にたどり着いてもらうためにどのような陳列配置にするか、どのような場所にお店を構えるか、みたいなことと同じようなことだと思います。

 

それをインターネット上でやるような感じ。

 

具体的に言えば、「こういうキーワードで検索している人にこの記事にたどり着いてほしい」

というのをあらかじめ考えながらブログ記事を書いていくというようなことです。

ブログの収入はどんな仕組みで入ってくるのか?

 

ブログを読んでくれる人を増やすために

 

ブログを読んでくれる人を増やすためには、もちろん固定ファンも大切だけれど

毎日新規のユーザーを獲得していくということが大切になります。

 

私のブログも、毎日7割以上のユーザーが新規ユーザーです。

 

では新規ユーザーはどのようにして獲得するかと言うと、その多くが検索流入です。

 

検索流入というのは、文字通り検索エンジンで検索をして自分のブログにたどり着いてくれる人のことです。

 

つまり検索流入で新規ユーザーが流れてきてくれるように記事を執筆していく必要があります。

ブログ記事のタイトルのつけ方で読まれる、読まれないが変わってくる

 

検索エンジンからブログに辿り着くまで

 

具体的に検索流入がどのような流れでブログにたどり着くのかと言うと、

例えば、

  1. 声優に興味がある人がテレビで声優の番組を見ていて声優のギャラについて話をしていた。
  2. もっと声優のギャラについて調べたいと思いインターネットで「声優 ギャラ」と入力し検索をかけた
  3. 一番上に出てきたサイトから順番に見ていく

 

こんな感じの流れで人は検索でサイトを探します。

 

ちなみに現時点で「声優 ギャラ」と検索すると検索結果の上位にこのブログが出てくると思います。

検索順位は毎日変わっているので、もしかしたら順位が落ちている日があるかもしれないけど笑

 

この記事は声優のギャラについてもっと詳しいことが知りたいと思っている人向けに書いている記事なので

導線を考えながら書いた記事です。

 

これがSEO対策と呼ばれるもので

新規ユーザーを獲得するために記事を書いていく考え方です。

ブログ運営初心者が一番最初に考えるべきこと

 

記事に施せるSEO対策

 

記事に施すことができるSEO対策というものはいろいろなものがあります。

 

例えば先ほどの例で言うとタイトルに「声優 ギャラ」というキーワードを必ず入れるだとか、

そのキーワード記事の中でたくさん使う、だとか

サイトの表示速度(読み込み速度)なるべく短くする、だとか

なるべくいつも記事が新鮮な情報を届けられるように、リライトをたくさんする、だとか

 

SEO対策は挙げたらきりがないほど色々な施策があります。

PVやお金を稼ぐことができるブログ記事の書き方

 

SEOはあくまで仮説でしかない

 

SEO対策というのはそもそも検索エンジンにどれだけ気に入られるか、仮説を立てて試行錯誤していくことになります。

 

こうすれば必ずサイトの評価が良くなる、というような確定的なことは発表されていません。

Googleが公表している「こういうサイトは評価しますよ〜」っていう基準は確かにあるんですが、具体的に「こういう施策をすればサイト順位上げますよ」ってことは書かれていないんですよね。

 

あくまで仮説を立てて地道に色々なことを試行錯誤していくしかありません。

なので巷に溢れている「これさえすればSEOバッチリ」っていうのも本当にそうなのかどうかは時代によって変わってくるものでもあるので自分の中で取捨選択していく必要があると思います。

地味な作業ですがこれがブログ運営というものなんですよね。

 

SEO対策というものがそもそもよくわからないという方に少しでもイメージが湧いたら幸いです。

ブログ初心者が迷ったらWordPressテーマはSTORKにするべき!

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

 

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/03/19 01:54:14時点 Amazon調べ-詳細)