初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

声優がやっている!声がよく出るウォーミングアップ方法[動画あり]

声を出す前にやっておくと声を出しやすくなるストレッチや体のほぐし方というのがあります。

声優やアーティストもここ一番という時の前に必ず発声のウォーミングアップをしているんですね!

今回は発声前にすることによって声がよく出るようになるウォーミングアップについてお話ししたいと思います。

こちらの記事よりも少し短く要約したものですが、ウォーミングアップの動画もアップしていますのでぜひそちらもチェックしてください〜!

声優がアフレコ前にやってるウォーミングアップを紹介するよ〜

股関節ストレッチ

意外に思うかもしれませんが実は股関節を柔らかくすることによって声が出やすくなるようにできています。

というのも、声を支えているのは下腹部や腰回りで、

その辺りを安定させて、重心をとることができるとより深く呼吸ができるようになり、

呼吸が深くなれば息の量も増えるので、声も楽に大きな声が出せるようになります!

なので場所が取れるようであれば股関節のストレッチをすることをおすすめします。

一番簡単なのは開脚のストレッチですが、外ではなかなかできないので、

私はトイレなどで関節を開くストレッチをしたりしています。

声量を上げるために日常的にできること

体の力を抜くジャンプ

体に力が入りすぎていると声がうまく出ないので、

全身の力を抜くために体の力を抜きながらジャンプをするといいです。

その時に重心が下に行くように意識して全ての力を抜き下に向かって追い出していくようなイメージを持ってみてください。

声がこもる、という人が試してみるべき話し方のコツ

表情筋ストレッチ

声音というのは表情筋で作られています。

有名な声優さんほど表情筋が本当にバキバキです。

表情筋を鍛えることによって色々な声の表現をできるようになりますので、発声をする前には表情筋のトレーニングをするといいでしょう。

ぎゅっと力を入れてパッと離したり…

上下左右にパーツを寄せてみるようなイメージてたくさん顔のパーツを動かしてみてください。

声優になるには筋トレが必要な理由とは

ハミング

音というのは眉間に当てるようなイメージを持つことによって鼻腔(頭の中にある空洞)共鳴が起き

より楽をして大きな音を出すことができるようになります。

なので口を閉じて鼻に当てるようなイメージで声を出しハミングを行ってみてください。

声をどこに当てるのかというイメージを持つことによって、より良い発声をすることができるようになります。

家でもできる歌の練習方法

リップトリル

リップトリルと言って唇を閉じた状態で空気を出し唇をプルプルプルと振るわせる運動もウォーミングアップになります。

これは適度に唇の力を抜くことができないとできないウォーミングアップなので

唇の力を抜いてリラックスするためにおすすめです。

目安として、1分続けるのを目標にしてみてください。

ゆめもん

ながっ!

大丈夫、慣れればできるようになります。毎日続けてください。

また、一定量の空気をずっと吐き続けることによって肺活量のトレーニング、息のコントロール力のトレーニングにもなります。

肺活量を鍛えるトレーニングにはどんなものがある?

舌のストレッチ

滑舌は舌によって大きく左右されています。

出して・引っ込めて、を繰り返す

舌を出し入れしたり円を描くようにして回したりしながら、

ストレッチをすることによって、滑舌が良くなりより聞き取りやすい発音で発生をすることができるようになります。

【声優が教える】滑舌を良くするために今日から気をつけられる事

深呼吸

緊張していたりすると、息を吸っても浅くしか息を吸い込むことができなくなったりしてしまうので

必然的に肺活量が下がってしまいます。

声を作っているのは息ですから、息が足りなくなれば良い発声をすることができません。

何度でしっかりと深呼吸し、自分が吸い切ったと思うところよりも二息くらい吸い込み、

自分が吐き切ったと思うところよりも二息くらいさらに吐き出してみるという深呼吸をしてみてください。

高音が出るようになる!歌の練習方法

体を適度に動かす

体は楽器なので体が温まっているとより良い発声をすることができます。

なので実は軽い運動した後の方が大きな声が出たりするんですね。

発声をする前に体を少し動かしておいて温めておくと良いと思います。

発声を鍛えるのにヨガがおすすめなのがこの理由なんです。

ヨガは体をほぐしてストレッチすることによって声を出しやすくすることができますし、

さらに体を温める効果もあるので、余計に発声を鍛えるのに向いていると言えるんです。

発声を鍛えるのにヨガがおすすめな理由

今日は大きな声を出さなくてはいけない勝負の日だ、という時に是非参考にしてみてください。

肺活量があんまりないんだよなぁという人にはトレーニング機器としてパワーブリーズもおすすめです。

ゆめもん

私も使ってるよ〜!

created by Rinker
パワーブリーズ(POWER BREATHE)
¥11,380 (2024/03/18 21:14:09時点 Amazon調べ-詳細)

声優の発声練習!長文になると声が小さくなるのはなぜ?

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/03/19 01:54:14時点 Amazon調べ-詳細)