今回は声優が普段仕事をする時にどんな道具を使っているのか、ということてについてお話ししてみたいと思います〜〜!
のど飴
のど飴は常に何種類か携帯している声優が多いです。
のど飴の効能もありますが、
のど飴を舐めることによって、常に唾液が出続けるので喉の保湿にもなります。
私が長年愛用しているのはどこでも買うことができる龍角散のど飴ですが
少し前に大先輩の声優さんに教えていただいた
こちらの飴も愛用しています〜
食べやすい味なのに鼻に抜ける感じがしてかなり効き目があります。
歌手の方にも人気がある飴らしいです。
アメちゃんはめちゃくちゃ色々食べて研究してるので、別記事でまとめております!
喉ケアグッズ
喉ケアグッズはとにかくたくさん持ってるけど、
少し喉が痛い時や予防したい時はマヌカハニーが一番効果があるかなと思っています
ニュージーランドでしか採れないマヌカハニーは高い殺菌力があるはちみつで
毎日ティースプーン一杯分舐めるだけでも免疫力が高まり、風邪予防になると言われています。
ハチさんありがとう…たくさん集めたのを横取りしてごめんな…
ニュージーランド政府公認のUMF、MGOライセンスというものがあり、
この数値が高いほど殺菌力が高いマヌカハニーです。
ハチミツにしてはちょっとお高めですが効能は間違いないです。
持ち運びができるやつとかもあるのでバッグに入れておいてる!
あとは声優界隈だと愛用者が多い念慈菴(ねんじあん)もおすすめ。
叫びとかがあってガッサガサになっちゃった時に甘いシロップがねっとりと効いてくれる感じがあるんですよ〜
私はちょっと鼻が曲がっていて鼻詰まりになりやすいので、ナザールも持っていっています。
花粉症の季節は、外ではできないけど、家にいる時はハナノアで鼻洗浄もしています。
衝撃的な使い方をするハナノアさん、慣れるまではちょっと痛いけど、慣れると快☆感
私はそこまで重度ではないのですが、鼻が曲がっているせいで万年鼻声、鼻炎、という人もいます。
鼻中隔湾曲症という病気なのですが、その手術をしたナレーターさんにインタビューした記事もありますので、もし鼻炎などで悩んでいたらそちらもぜひ読んでみてください〜!
吸入器
吸入器は声優ならみなさん一台は持っているものです。
特に寒い時期になってくると乾燥しやすくなり
それが風邪の原因になったり、喉を痛める原因になるので、携帯することができる吸入器を使っている人も多いです。
私は主に仕事の前日の夜、当日の朝に家で吸入することが多いですね。
ポケットタイプの吸入器でスタジオで収録直前まで、もしくは休憩時間に吸入している方もいます。
筋トレグッズ
声優は声だけの仕事だから筋トレは必要ないと考えている人もいるようですが、
声を出すには筋肉でのコントロールが必要です。
なので日常的に筋トレを行っている人は多いです。
バランスボールやワンダーコアなんかを持っている声優多いですね〜
蛍光ペン・ボールペン
台本チェック用に蛍光ペン、ボールペンを必ず使います。
蛍光ペンは自分のセリフの部分に引くと目が行きやすいので
画面と台本とで視線を行き来させながら収録をする時は蛍光ペンでのチェックがおすすめです。
ただ、慣れてくると
「蛍光ペンでチェックすると自分のセリフだけに目が行ってしまって
相手のセリフを聞くことができなくなり、芝居でキャッチボールがしにくくなる」
という方もいらっしゃいます。
これはもう自分に合うかどうかですね。
ボールペンやチェックするペンはこだわりのものを使っている声優さんも多いです。
私はボールペンはやっぱりジェットストリームが書きやすくて好きですね〜
結構使っている人多い気がします。
別録りのチェックなどもしやすいので大体3色ボールペンを使っています。
自分専用イヤホン
吹き替えの仕事が多い声優さんは自分専用のイヤホンを持っている人が多いです。
吹き替えは原音(元の映像についている音)を片耳のヘッドフォンやイヤホンで聞きながら収録が行われます。
イヤホンの場合は耳の形が合わないものを一日していると耳が痛くなる、という人もいるので
仕事道具として自分専用のイヤホンを持っているんです。
イヤホン・ヘッドフォン専門店で自分専用のイヤホンを作ることもできます。
フィットするイヤホンがあまりない、という人は専用イヤホンを一つ持っていますね。
吹き替えの現場は長丁場になることも多いので
吹き替えの仕事がメインの声優さんは自分専用のイヤホンは必携の仕事道具なのです。
読んでくれてありがとうございました!
ではっ
やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!