喉を痛めやすい人へ!声優のケア方法を紹介します!

質問箱でこんな質問をいただきました!

 

声を使う仕事をしている声優は普段からめちゃくちゃ喉に気を使っているので、声優がやっているケア方法を紹介したいと思います。

 

とにかく保湿が大事!

 

とにかく保湿がとっても大事!

喉をいつも潤わせておくことができれば、ウィルスの繁殖も防ぐことができますし、乾燥によって喉を擦ってしまうこともありません。

 

マスクをつける

 

マスクは常に持ち歩くようにしています。

電車の中とか人混みだと咳をしている人が必ずいるものですよね笑

そういう時にそっとマスクをつけたりするのでマスクは持っています。

秋冬の乾燥する時期は周りに咳をしている人がいなくても、乾燥予防、風邪予防のためにマスクつけてます。

普通のマスクよりは少しお高めになってしまうんですが、1日つけていても耳が痛くならないのでこれよく使ってます。

あと舞台見に行ったり、飛行機乗ったりとか乾燥するところに行くことがわかっている時はこちら。

かなり湿度保てるマスクです。私はユーカリの匂いやつが結構すきなのでいつもストックしてあります。

 

飴を舐める

 

飴も結構舐めます。

唾液が出るので常に喉を潤せるんですよね。

最近健康を気にして食べ物も気にしてるので、たくさん舐めたい時は龍角散のノンシュガータイプにしてます。

けどやっぱり喉がスッキリするのは普通の龍角散なんですけどね笑

【声優推薦】おすすめのど飴、味や手に入りやすさの比較

 

水分をこまめにとる

 

喉についたウィルスは水を飲んで胃に流し込んでしまえば胃で消化されるので、こまめに水分をとることも風邪予防になるそうです。

喉を痛めやすいという人は喉に菌がつきやすい人とも言えると思うので、こまめに水分とるようにするといいかもしれません。

 

お茶とかだと喉の油分を取り去ってしまうので、できれば常温の水が一番良いです。

 

加湿器必須

 

家では常に加湿器を助けています。

ちょっとお高めだけど埃やPM2.5なども対応しているダイキンの加湿空気清浄機。

 

アロマも楽しみたくて卓上にもう一つ加湿器置いてます。

香りは癒し効果あると思うのでメンタルも安定していいですよ笑

喉にいい飲み物、声優が実際に飲んでるものを紹介するよ!

 

寝る時口呼吸になってないですか?

 

私自身は困ったことはないのですが、

寝る時に自然と口呼吸になってしまうので鼻呼吸テープを使っているという人もいます。

いびきよくかいてしまっている人にも効果あるようなので試してみては…!

眠ってる時間って長いですからね〜

私は喉に違和感がある時はマスクして寝ています。

【声優がやっている】喉の調子が悪い、痛い時の治し方

 

風邪になる前に!

 

漢方をよく飲みます

 

風邪を引く一歩手前だな、という時は体への負担も少ないので漢方をよく飲んでいます。

よく飲むのは

  • 響声破笛丸(きょうせいはてきがん)
  • 麦門冬湯(ばくもんどうとう)

です。

声を使いすぎた時や叫ぶシーンが多い時なんかはこちらをよく飲んでます。

風邪引いたあとに咳だけ残るような時は麦門冬湯をよく飲んでます。

 

吸入器を使ってます

 

ちょっと喉が痛くなったり調子がおかしくなったりしたらすぐ吸入!

普通に水道水で使えるオムロンの吸入器を使ってます。

声優や舞台役者は携帯吸入器を使ってる人も多いです。

外出先でもさっと使えるのがいいですよね。

 

ということで喉を痛めやすい人へのおすすめグッズなど紹介してみました!

実際私も愛用してるものばかりです。

ぜひ試してみてください〜〜

声優が愛用するマヌカハニーの効能と実際の味の感想

 

読んでくれてありがとうございました!

ではっ