初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

声優が喉使いすぎたなって時に飲んでるもの!レベル別に紹介するよ〜

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!

ありがたいことにここのところ大量原稿を連日いただくことが多くて、

ゆめもん

やべ〜〜〜喉使いすぎた〜〜〜頼む、もってくれェ〜〜〜!!!!

という日々が続いておりました。

声優業をやっているとこういうことって結構あります。

お仕事が重なる時は本当に重なるもので、特に叫びとかアクションが多いお仕事は結構喉に負担がかかるので大変ですね〜

なので「喉使いすぎたな」っていう時はなるべく、すぐにケアをしておきます。

ゆめもん

商売道具だからね!大事にせねばっ

まず、基本的にいつも喉を使う時は吸入はするようにしてます。

created by Rinker
オムロン(OMRON)
¥19,800 (2024/03/29 04:51:58時点 Amazon調べ-詳細)
ゆめもん

吸入器は携帯できるものもあって、アフレコ現場で収録が始まる前に吸入してる人もいるよ〜

created by Rinker
オムロン(OMRON)
¥7,896 (2024/03/29 11:35:23時点 Amazon調べ-詳細)

家にもちょっといい加湿空気清浄機を置いてます。

やっぱり乾燥が一番良くないからね!

喉を潤す、っていうのは意識していつもするようにしてます。

レベル1 龍角散のど飴

created by Rinker
龍角散
¥1,648 (2024/03/29 10:27:27時点 Amazon調べ-詳細)
ゆめもん

ど定番!これはもういつも常備してる〜〜

収録終わりやカラオケ出たあとなんかは絶対に舐めるようにしてます。

のど飴は喉を潤してくれるからいつも持ってるんだけど、やっぱり龍角散が一番効き目があるように感じますね…つよい…

風邪引いてて喉が痛い、みたいな時も龍角散舐めてる間は喉痛いのが引きます。

色々なのど飴試してるけどなんでこれだけこんなに効果あるんだろう?ってちょっと不思議になるくらい笑

良薬のため、ちょっと苦いのが難点。

味が苦手っていう人は結構いますね〜

他ののど飴との比較なども詳しく書いているのでよかったらそれも見てみてください〜〜

おすすめのど飴

レベル2 響声破笛丸料(きょうせいはてきがんりょう)

ゆめもん

すごい名前だよねw

喉を使いすぎたら飲む漢方「響声破笛丸料(きょうせいはてきがんりょう)」
響声破笛丸料(きょうせいはてきがんりょう)

味はTHE☆漢方という感じ。つまり美味しくはない。

即効性があるわけではなく、漢方なので、気になったら飲むって感じですね〜

喉の調子が悪い時に昔マネージャーさんに教えてもらったやつで、声優業界では結構知ってる方も多いと思います。

龍角散のど飴だけでは足りないな、ちょっとケアしておこう、くらいの時に飲んでる感じ。

本当にちょっと違和感くらいの時の対処法なので、レベル2。

喉にいい飲み物、声優が実際に飲んでるものを紹介するよ!

レベル3 京都念慈菴(ねんじあん)シロップ

これも声優業界では結構知ってる人が多いと思いますが、びわのシロップです。

ゆめもん

シロップなので甘くて飲みやすい!

多少味の癖はあって、小さい頃子供用に処方されてたドリンクタイプの飲み薬の味がします(伝わる?)

お湯に溶かして飲む、という方もいるけど、

私は味が結構好きなのとシロップのもったり喉に絡みつく感じが効いてる気がして、直にそのまま飲んでます。

天然ハーブ漢方と蜂蜜を使用しているシロップで、歌手の方でも愛用者が多いのだとか。

なんとなくなんだけど、これ舐めてるとリップノイズも少なくなる気がしています。

長尺大量収録の時はお供に絶対持っていく。

リップノイズ軽減のために声優がやっていること

レベル4 龍角散(粉)

created by Rinker
龍角散
¥659 (2024/03/29 15:57:11時点 Amazon調べ-詳細)

これはもう最終兵器。めちゃめちゃ効く、即効性ある。

ゆめもん

でもめっちゃマズい!!!!!!

それだけ難点なんだけど、本当に効くから、どんな苦しみに襲われても喉を治したい!っていう人は試してみてください…

喉が痛い時に効く龍角散の粉
龍角散の粉

龍角散というとのど飴の方が思い浮かぶ方が多いと思うんですけど、もあるんですよ!!

こういうアルミっぽい缶に白い粉が入ってて、中に小さいスプーンも入ってるんですが、それを使ってお薬を直接舌の上にのせます。

それでしばらくそのままにしておく。

「龍角散」は、鎮咳去痰作用を活発にする生薬(キキョウ・キョウニン・セネガ・カンゾウ)のみを有効成分とする生薬製剤です。水なしで服用、微粉末生薬成分がのど粘膜に直接作用して、衰えた線毛運動を正常に戻し、せき、たん、のどの炎症による声がれ・のどの不快感・のどの痛みをやわらげます。

龍角散公式サイトより

衰えた線毛運動を正常に戻し…ってヤヴァくないですか?!!?!めっちゃ効きそう。

だから喉にしっかり浸透していくように、舌に薬をのせて待たなきゃいけないんですよね…

龍角散は、生薬成分がのどの粘膜に直接作用し、のどの線毛運動を活発にする薬です。
水で服用してしまうと、のど粘膜で作用する成分が流されてしまうので、くれぐれも水なしで服用してください。また、服用後、15~30分は飲食をお控えください。

龍角散公式サイトより
ゆめもん

公式サイトにも「くれぐれも水なしで服用してください」って書いてある…鬼だ…

舞台で共演したお姉さんに教えてもらったやつなんですけど、その方は咳喘息がずっと続いてしまっていて、毎公演前にこれを飲んでました。

興味を持って貰ってみたところ、

ゆめもん

めっちゃマズい…(貰っておきながら)

ゆめもん

あれ…でもめっちゃ効く…!!!!!!

となった笑

咳がひどい方も飲むとピタリと止まる、とおっしゃってる方が多いです。

本当にこれはびっくりするくらい効く。

ものすご〜〜〜くマズいので最終兵器にしていますが、体のバリア機能を向上させてくれるやつなので、日常使いにも最適。

これは喉を使う人は持っていて損はないかなと思います。

ゆめもん

ドラッグストアなどでも簡単に買えるし、お値段もお手頃だよ〜〜〜!

結局龍角散に始まり龍角散に終わってしまった…笑

なんと龍角散は江戸時代のお医者さん(藤井玄淵)が生み出したものらしく、200年以上愛用されてる薬なんだって〜〜

すごい。

声が万年鼻声!鼻にかかる声になってしまうのは鼻腔の作りが原因?

喉を休めるには寝るのが一番

さて、色々紹介してきましたが、一番大切なのは睡眠だと私は思っています。

ゆめもん

声帯って実はとても繊細で、光情報でも動いてしまうし、

音楽を聞くだけでも、歌は歌ってないのに歌を歌ってる時みたいな動きを声帯がしちゃうんだって!

情報をシャットアウトするのが一番休息になるってことですね。

「喉を休めなきゃだし、音楽を流しながら本でも読もう〜〜」なんていうのも、実は喉を休めることになってないわけです。

情報が入ってきちゃうだけで声帯は動いてしまうので、寝るのが一番!

喉の調子が悪いなと思ったら、とにかく早く寝るよう尽力してみてください〜〜

声優が愛用するマヌカハニーの効能と実際の味の感想

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/03/29 02:23:16時点 Amazon調べ-詳細)