初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

声優が声を出す時に飲んではいけない飲み物を理由付きで紹介します!

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!

今回は声を出す時の飲み物について!

声を出す時は一番良いのは常温の水です。

まぁでも、

水ってちょっと苦手…

って人もいるかもしれん。

ただ、普段飲んでいる飲み物って結構声を出す時は喉に負担をかけてしまう飲み物が多いんですよね。

今日は「これは避けた方がいいよ〜!」っていう飲み物を紹介したいと思います。

アルコール

ビールとゆめもん

飲み会後にカラオケ!とかよくありますけど、(今はコロナでだいぶそういう流れも少なくなったのかな、、)

これ絶対だめです。

お酒飲んでる時ってちょっと

ゆめもん

歌いやすいかも????

とか思っちゃうんですけど、それは一時的に喉が緩んで声が出やすくなっているのと

酔っ払って加減が分からなくなってるだけです。

お酒で一時的に緩んだ喉は直後に硬直しますので、喉を痛める原因になります。

お酒飲んでどうしても付き合いでカラオケに行く、という時は、せめて歌ってる時だけはソフトドリンクを飲むようにしてください…

声優の場合は、お仕事の前日は飲まないように気をつけている方も結構いらっしゃいます。

ゆめもん

(めっちゃ飲まれる方もいらっしゃるけどNE)

私も飲んだ次の日は喉の立ち上がりが遅い気がしていて、

最近は仕事の前日は飲まないようにしております…

ゆめもん

あんまり飲まなくなってから逆にどんどん飲めなくなっていったなァ…

詳しくは別の記事で解説しているのでそちらもぜひ〜〜

コーヒー

コーヒーとゆめもん

人間の身体はアルカリ性なんですけど、

コーヒーは酸性の飲み物です。

なのでコーヒーが身体の中に入るとその酸性を中和するために水分が必要になります。

つまりコーヒーを飲むと喉が渇いてしまう、ということ。

このせいで、声帯も水分を奪われてしまいます。

ゆめもん

実は声帯まわりって一番最初に水分が抜けていっちゃう部位なんだよね…やっかいだ…

水分がなくなると喉にも負担がかかりやすくなるので、コーヒーはおすすめできない飲み物なんですよね。

でもどうしてもコーヒーが飲みたい!っていう愛好家さんもいらっしゃると思うので笑

その場合はコーヒーと同じくらいかそれ以上に水分を摂るようにすれば大丈夫です!

【声優推薦】おすすめのど飴、味や手に入りやすさの比較

炭酸飲料

コーラとゆめもん

炭酸飲料もよくない!!!!

ゆめもん

これ結構飲んじゃってる人多いんじゃないかな

炭酸系ジュースは悪いポイントが結構あって、

  • 冷たい…喉がびっくりして締まっちゃう
  • 糖分がめっちゃ入ってる…水分が奪われるのでアカン
  • 炭酸飲料…喉に刺激があってよくない

って感じです。

カラオケとか行くとドリンクバーで炭酸飲料選んじゃうっていう人、可能であれば別の選択肢も考えてみて…!

ゆめもん

私も炭酸水が好きだから選びがちなんだけど、

声出す時は控えるようにしてる…(ゲップ出ちゃうし)(汚)

牛乳などの乳製品

ゆめもん

乳成分が入っている飲み物全部だめだよ!!!

実は牛乳など乳成分の中に含まれているタンパク質が唾液と出会うことによって固形物に変わります。

そうすると、声帯の動きを邪魔してしまうことになるので、やっぱり声を出す時は乳成分系は避けた方がいいです。

なんとなく乳成分が含まれる飲み物って飲むとニチャァ…ってなるよね。

ゆめもん

ちょっとリップノイズも多くなる気がするよ

声帯って本当に小さくて、そこを通る空気の量や速さを調整することで音の高低や音圧を変えてるんですよね。

すっごい精密な動きをしているから、なるべく邪魔せず動きやすくしてあげるために、気を遣ってあげるのが大事!

リップノイズ軽減のために声優がやっていること

お茶

お茶とゆめもん

これ意外に思うかもしれないんですが!!!

お茶もダメです!!!!!

お茶を飲むとスッキリする!

って思うかもしれないんですが、それが逆にダメなんですよね。

お茶は油分を分解してくれる働きがあって、喉にある必要な油分も分解してしまうので、滑らかに動きにくくなる、ガサガサになってしまう、それで痛めてしまう、という流れです。

烏龍茶・緑茶、よくないです。

つまり、揚げ物食べる時は烏龍茶っていうのは正しいわけです笑

【声優】風邪をひかないためにやってること

おすすめは常温の水!

結局はね!常温の水ですよ!!!

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥1,750 (2024/04/25 11:22:02時点 Amazon調べ-詳細)

薬局とかで買うとまぁまぁ安いけど、やっぱりAmazonで大量注文するのが安い。

1本50円くらいで買えるから定期的に大量注文してます。

ゆめもん

毎日飲むしね〜

温めすぎると火傷しちゃったりしてそれもよくないので、少しあったかいくらいが良いかと。

冷たくするのは良くないです。

ゆめもん

冬は常温でも結構冷たくなっちゃうから、コップがあれば移してレンチン!

喉に良くないとは言うものの、厳密にそこまでみんなやってるわけではなくて、

プロの現場でもコーヒー飲みたい人はコーヒー飲んでるし、

尊敬する大先輩

いつも炭酸水なの私〜

っておっしゃってた大先輩もいらっしゃったし、ストレスにならないくらいに気をつける〜程度でいいと思います。

あとは「この日は勝負やで!」って時だけ気をつけるとかね!

ぜひ参考にしてみてください〜〜

【声優がやっている】喉の調子が悪い、痛い時の治し方

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/04/25 03:00:37時点 Amazon調べ-詳細)