初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

フリーランスでブログを運営してみて、できるようになった仕事

フリーランスになるにあたって、何かしら自分で稼ぐ手段を手に入れなくてはいけない!

バイトとか即時的なものじゃなくて、もっとストック型(固定)の収入になるような、

そして何より自分が好きだと思ってできるような仕事を自分で作っていかなくてはいけない

という気持ちで始めたのがブログでした。

 

今まで声優として約8年ほど活動してきた時間も無駄にしたくなかったので

その8年間で得られた経験も活かせるような仕事をしたかったんです。

 

そんな時思いついたのがブログ運営でした。

世の中にはブログを書いて生計が成り立っているプロブロガーがなんていう職業があるらしい…!

 

日記的なブログではなく、収益化できるブログ運営。

 

ただこのブログ運営、

一つのことをやっているように見えて、実はいろんな可能性を持っていて、

ブログを運営しているだけでできるようになったことがいっぱいありました。

 

ブログ運営実際どうなんだろう〜と思っている人のために、

私がブログを運営することによってできるようになった仕事について話してみたいと思います。

 

ライター

 

ブログ運営を始める前はクラウドワークス などのクラウドソーシング(ネット上で企業やサイト運営者などから仕事を受注できる仕組み)でライターの仕事を受けていました。

 

習うより馴れろ戦法で

ブログを運営する前からとりあえず書いてみよう、と思っていたんです。

 

クラウドソーシングはクライアントさんからの修正依頼もあるので、練習にはとても良い場でした。

未経験OKとかのライターの仕事もたくさんあるので。

案件の選び方とかを気をつければ普通にバイトするくらいのお給料は稼げましたしね!

 

そしていざブログを運営してみて、自分の制作物として記事を書くようになると

「ライターとしての依頼」もくるようになりました。

 

文章を書くのって実はちゃんとお金になるんだなぁと感じました。

 

そこから自信がついて、ブログ自体は無料のコンテンツですが、

テキストコンテンツをネット上で有料で販売することができるnoteも活用するようになりました。

noteで稼ぐ。書く力を有料コンテンツにしてマネタイズする方法

 

ちょっとしたプログラミング

 

ブログはきちんと労力を割いて運営していこうと思っていて

収益化もしたかったので、WordPressでやる事に決めました。

 

WordPressでブログを始めるには

  • レンタルサーバーのレンタル
  • 独自ドメインの取得

が必要です。

 

最初はエックスサーバー の設定も結構てこずったし、WordPressの設定も悩んだし時間がかかったけれど

今はそれもできるようになったのでHP作成なども簡単にできるようになりました。

 

自分に必要になったので

  • HTML
  • CSS
  • PHP

くらいのコードはまぁまぁ理解できるようになりました。

 

自分がプログラミングやることになるとは全く思っていませんでしたが笑

実際その時使ってたサービスを紹介している記事もあるので気になった方はぜひ。

私はゲームの延長みたいな感じでプログラミング学びました。

プログラミング初心者の私が使った2つのおすすめサービス

 

Webマーケティング

 

サイトの集客を上げていくために必要になってくるSEO対策(検索エンジン最適化)の知識は毎日本を読んだりネットを漁ったりしてつけていきました。

 

実はこのSEO対策のための知識というのはまだまだ知っている人が少ないので

ウェブマーケティング界隈では重宝されるみたいです。

 

これでブログ記事の修正の仕事もできるようになって、定期的に仕事が入ってくるようになりました。

ブログマーケティングを学ぶならグーグルのデジタルワークショップが最適

 

ネットショップ

 

ブログサイトの集客力が上がってくれば、ブログそのものが広告塔になってくれるので、

広告宣伝費をあまりかけずに新しいビジネスを始めることもできるようになります。

 

ブログにバナーを貼るような形で宣伝しつつ

ネットショップでオリジナルグッズを販売できるようになりました。

 

ネットショップは今minne で運営していますが、特に固定費がかかるわけではなく、

売れた時に販売手数料が引かれるだけなのでリスクがありません。

 

これもちょっとした収入になっています。

絵を描くことが好きな人とか、ハンドメイドができる人はこういうのも割と簡単にちょっとした副収入につながると思います!

オリジナルグッズを販売するならminneがおすすめ

 

営業

 

今のところ毎日ブログを更新しているので毎日発信できる活動があります。

 

そうすると、いつでもアクティブに活動しているように見えるし

そのブログ自体が最大の名刺代わりになるというか、名刺よりも優秀なツールになるんですね。

 

ブログを通じて仕事のお問い合わせをいただくこともありますし、

仕事に行った先で「実はブログみてます」と言っていただけることもあって、話のネタにもなります。

 

人と仲良くなるのが下手くそな私にはとてもありがたいツールなのです。

趣味ブログで月1万円稼ぐのは難しくないと思う。

 

オンラインサロン

 

ブログをいつも読んでくださっている方から「よりクローズドなやりとりをしたい」というような旨のお話をいただくこともあり、

いろいろ調べてみてオンラインサロンという方法に行き着きました。

 

夢波サロンやっています。

 

このオンラインサロンも、志を同じくするメンバーで自分のやりたいことについてクローズドな場でディスカッションすることができるので

自分が勉強になる事も多く、

また仲間ができたような感覚ですごく楽しいです。

 

ブログ運営してみなかったらたどり着かないコンテンツでした。

幸田夢波、声優だけどオンラインサロン始めました。

 

できるようになったことが沢山

 

ということで今回はフリーランスでブログをはじめてみて

それがきっかけでできるようになった仕事についてお話してみました。

 

「ブログ」という一言で片付いてしまうツールですが

実は学べるものが沢山あって、副産物もたくさんあります。

 

フリーランスの方には特におすすめしたいツールです。

ぜひ試してみてください。

副業を始めたい、と思った時に何を仕事にすればいいのか

 

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

 

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/03/19 01:54:14時点 Amazon調べ-詳細)