副業を始めたい、と思った時に何を仕事にすればいいのか

声優の仕事をしながら色々な仕事を他にもやっているのもあって

「副業を始めたいんですけど、何か良い副業ありませんか?」

という相談を良く受ける事があります。

 

「儲かる副業ないですか?」って聞かれることも多いな〜笑

 

私も色々なことをやってみて、

その中で自分に合うもの合わないものをその都度検討し今に至るので

副業を始めたいという方へ、副業を探すときの指針について今回は書いてみたいと思います。

 

時間をうまく使えるもの、時間を取られ過ぎないもの

 

副業を始める時に注意したいのが、「副業はあくまで副業だ」ということ。

 

他にメインでやりたいことがあるのであれば、それを圧迫しないような範囲で副業を始めないと、

副業であっぱあっぷしてしまって、本当に自分がやりたいことにあまり時間が避けなくなるようだと本末転倒だと思うんですね。

 

なので、自分の気が向いた時にできるような仕事

もしくはストック収入(継続的な収入)になるものを副業にした方がいいんじゃないかな、と思います。

 

例としてあげると、クラウドワークス なんかは自分の好きなタイミングで好きな場所でお小遣い稼ぎができます。

 

あと、私がやっているBASE minne などのオンラインショップでグッズを販売する、というのも

一度グッズのデザインを完成させれば半永久的に販売することができるものなのでストック収入になります。

さらにネットショップで受注生産だから、在庫を抱える必要もありません。

 

こういった仕事の場合は、副業にかかりきりになってしまう、ということがないので

やりたいことがある上で副業を始めたい、という方にはおすすめです。

オリジナルグッズを販売するならminneがおすすめ

 

本業に役立つもの

 

次におすすめなのが、本業で役立つような副業をすること。

 

私の場合はこのブログがそれにあたります。

 

最初は「事務所を退所してフリーランスになるから、それを活かした活動がしたいな」と思って始めたのがこのブログでした。

 

広告などを入れることによって、このブログも副業としてちゃんとした収入源になっているのですが

ブログで声優業界のことを発信することで、私個人への仕事の依頼も増えて、

結果的に本業である声優業にも役に立っています。

 

まさに一石二鳥。

 

さらに「いま声優を目指している人」からもたくさんの反響をいただけて、

ちょっとでもこれから声優になりたいと思っている方への助けになれているのかも、と思たらブログもめちゃくちゃ楽しいです。

 

ブログはメインで自分がやっていることを書いていく、っていう展開をしやすいので

本業がある人が副業として始めるのにもすごくおすすめですね。

 

もちろん書くことが苦手な人もいるから、誰にでもブログをおすすめできるわけじゃないんですけど笑

 

その他に、昔は本業である声優業に役立ちそうなバイトでコールセンターをしていたこともありました。

 

自分のやりたいことから派生させて副業選びをしてみるといいかもしれません。

コールセンターで働く声優や役者の卵が多い理由。

 

これから伸びそうなジャンル

 

なるべく稼ぎを多くしていきたい、と思って副業を始めるのであれば

これから伸びそうなジャンルを考えて、その中から自分ができそうなものを選んで副業にしてみるといいんじゃないでしょうか。

 

例えばプログラミングとかは今後絶対に需要がある分野だと思うんですよね。

私もこれは勉強中です。

 

これから伸びていくジャンルだと、勉強したものを必ず活かすことができるでしょう。

 

時間がない!っていう人は先行投資だと思って短期集中でがっつりプログラミングを学ぶことができるので有名なテックキャンプ とかを利用してみてもいいと思います。

 

私はのんびりやっているので、Progateを使っていますが笑

 

これも人によって合う合わないあるので、やってみないとわからないことだと思いますが

大事なのは「そのスキルを持っていると長く仕事ができるかどうか?」ということを考えることだと思います。

 

これからは仕事をAIに取られる、なんて話をよく聞きますけど

「AIが急速に普及したとしてもその仕事はなくならないだろうか?」と考えるのが一つに良い指標になるんじゃないかなと思ってます。

 

AIが普及しても、プログラミングでAIを作る側になれば仕事はなくならないよな、みたいな。

プログラミング初心者の私が使った2つのおすすめサービス

 

自分が楽しんでできるもの

 

いろいろ言ってきたけど、結局最終的に大事なのは

「その副業が自分にとって楽しんでできるものかどうか」だと思います。

 

結局楽しいと思えないものってなかなか続けられないんですよね笑

 

収入は多少安定しても、バイトをずっと続けたい、っていう人は少ないと思います。

それはやっぱりその仕事が好きじゃないから。

「できればやりたくない仕事」だから。

 

そうじゃなくて、日記を書いたりとか、本を読んだりとか、

そういう自分が普段何気なくしていることのように、副業ができると続きやすいのかなと思うんですよね。

 

副業を始めたい、という人は趣味の延長で副業ができないか、ぜひ考えてみてください。

副業でライターをやるなら今すぐやるべし!案件の探し方。

 

読んでくれてありがとうございました。

では。