先日質問箱から以下のような質問をいただきました!
これは新しい目線からの質問ですね〜!
実際にやられているからこそ生まれる質問だと思います。
ちゃんと基礎練習やっててえらい!
確かに基礎練習の方法は色々ネットに情報があっても、「どの時間帯にやればいいのか」というのはなかなか解説されていないかも笑
ということで、基礎練習をやる時間帯について解説していきたいと思います〜!
実は声帯はすっごく寝坊助なんです…
朝起きた時って、身体がまだ固まっていて起きていない感じがしますよね。
起きたらまず伸びをする、という人も多いのではないでしょうか。
のびーるのびーる、ストレッチ!
それと同じように、声帯も朝はまだぐったりしていて、起きるのに時間がかかります。
まだ眠たいわ〜〜〜
実は声帯さん、身体の中で一番起きるのが遅いと言われています。
残念です…
というのも、声帯自体はヒダ状のものなんですが、中の方は筋肉、外回りは粘膜でできています。
つまりぷよぷよのお肉でできているということ。
耳鼻咽喉科で経鼻内視鏡というものをやってもらうと声帯のお写真もらえたりします!声のお仕事をしたい、という方はぜひ行ってみて〜!
ぷよぷよのお肉でできているということはつまり乾燥しやすい、ということであり、
寝ている間にどんどん水分が失われてカッサカサになっていきます。
寝ている間口が開いている人やいびきをかく人は、より一層水分失われやすいので要注意…
ぷよぷよつるんつるんだからこそ、水分が失われていくのも一番最初なんですよね。
なので、起床後最初に水分を摂取してから3〜4時間くらいは水分が枯渇している状態が続きます。
しっかりと身体に水分が行き渡ってぷよぷよ状態がいい感じになるまで待ってあげなくてはいけません。
起きたらまず白湯を飲んでくれると、こっちにも水分まわってきてありがてぇよ〜
熱いと火傷してしまうし、冷たいと喉がキュッとしまってびっくりしてしまうので、
できれば起きたら白湯を飲んであげてください〜〜
私はハーブティー飲んだりもしてます!(カフェインは水分が失われる原因になるので、コーヒー・紅茶・お茶などはなるべく避けてください)
これは喉に良いと言われているエキナセアのハーブティー!殺菌効果があるらしい〜〜風邪予防にも!
そして、普段からなるべく水分補給もこまめにしてあげてくださいね〜!
あと朝ごはんちゃんと食べてください。
エネルギーが行き渡らないと、さらに声帯さんが起きてくるのが遅くなります笑
→声優が声を出す時に飲んではいけない飲み物を理由付きで紹介します!
起床後はなるべく負担のかからない基礎練習にしよう
以上のような理由から、起きたばっかりに大声を出したり、歌ったり、というのは喉に負担をかけることになるのであまりおすすめできません。
ですが、質問者さんがおっしゃっている体幹トレーニングなんかは良いと思います。
身体も朝起きてすぐにはバチバチに動かせる訳ではないと思うので、まずは少し柔軟やストレッチをして、
そこからプランクとかがおすすめですね〜!
とにかくプランクは全身の筋肉を使えるし、体幹をしっかり鍛えられておすすめです。
下の記事で詳しく解説しているので、そちらもぜひ見てみてください〜〜
あとは、声帯に負担をかけないような練習であれば朝やっても大丈夫です。
深呼吸して息を整えてみたり、
滑舌練習も声を張らないでやってみたり、
あとは表情筋のストレッチなんかはすぐにできますね。
ウォーミングアップとしてやっている練習は動画でもまとめていますのでよかったら参考にしてみてください〜!
また、この内容は別記事でも詳しく書いています〜!
声を張る練習は夕方以降の方が安心
以上のような理由から、
声を張る練習をする場合は、夕方以降の方がおすすめです。
でも朝からお仕事が入ったりすることももちろんあるわけで、そのお仕事が超絶叫び台詞とかもあるので、プロでも朝から喉を酷使…みたいなことはあります。
そういう時は少し早めに起きて(仕事時間から逆算して3〜4時間前には起きる)、水分と朝ごはんちゃんと摂取して出かける、という感じです。
ただ基礎練習は自分のペースで時間調節できますからね!
いっぱい声を使う練習は、夕方以降の方がいいと思います。
繊細なの///
(優しくしてあげよう…)
基礎練習には目的があるので、目的別にメニューを選ぼう!
基礎練習には必ず目的があります。
例えばリップトリル(唇をプルプルやり続ける練習)は息を一定量で吐き続けることで息のコントロールを細かくできるようになるための練習です。
これなら声帯が起きていなくてもできますよね。
逆にロングトーンで声を張る練習(ピアノの音階に合わせて出す)なんかは、長く安定して音をしっかり出していくための練習なので、
声帯が起きていないとちょっと喉に負担になってしまいます。
こんな感じで基礎練習にもそれをやる目的が必ずあるので、
それを理解した上でメニューを組んでみるのがおすすめ。
その練習の目的が理解できていれば、時間帯に合わせたメニューを自分の判断で選べるはずです。
練習は「何時間やったらその日はもうやらなくていい!」というものではありません。
終わりなき戦い…
だって売れっ子の方達は今日も何現場もアフレコを経験しています。
プロは毎日のように、現場でたくさん試行錯誤して学んでいる。
そういう人たちと同じ土俵で戦っていかなくてはいけないので、
空き時間は全部練習、くらいのイメージでも追いつかないと思った方がいいかなと個人的には思っています。
ぜひその時間帯に合わせたメニューで、空き時間いっぱい練習してみてください!
読んでくれてありがとうございました!
ではっ
やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!