先日私の運営しているオンラインサロン夢波サロンのメンバーさんが、
鼻詰まりが結構酷くて、、鼻炎だと思うんですけど、、どうしよう、、
っておっしゃってたので、
耳鼻咽喉科で診てもらったら〜??声帯は診てもらったことあります??
と言ったら、
え!病気じゃないのに行っていいんですか!?行ってきます!
とおっしゃってて、先日無事に耳鼻咽喉科で鼻と喉を診てもらっていました…!
声優やナレーターは、耳鼻咽喉科にはメンテナンスくらいの気持ちで行っちゃうんですが、
確かに声のお仕事始めたての人や声優志望の方からしたら、
病気じゃないと行っちゃいけない場所
って感じしますよね。
耳鼻咽喉科はもっとラフに行って大丈夫なところです。
っていうか鼻詰まりが気になるな〜って人は行ってください!笑
もくじ
声優は割とメンテナンス的な感覚で耳鼻咽喉科に行っている
声優はメンテナンス感覚で耳鼻咽喉科に行っています。
私も声優としてデビューして現場に出るようになってから知ったことだったんですけど、声優として活躍されている方達はそれぞれ「行きつけの耳鼻咽喉科」みたいなのがあるんですよね笑
でもまぁ声が商売道具なわけだから、行きつけがあるのも納得だよね〜
普段お仕事で身体がバキバキになってしまう人が整体に行くのと同じなのでは〜〜〜(そうなん?)
現場で先輩に良い耳鼻咽喉科を教えてもらって、私もそこに行くようになりました。
私が初めて耳鼻咽喉科に行った日
これから耳鼻咽喉科に行ってみようか悩んでいる人の参考になればいいな〜ってことで、とりあえず私が初めて耳鼻咽喉科に行った時の話をしておきますね…!
声の仕事をしていることを伝えるとスムーズ
先輩に教えてもらった耳鼻咽喉科は声優以外にも舞台などで活躍されている方やタレントさんなどがよく行っている耳鼻咽喉科らしく、診察室の声が待合室でも漏れ聞こえてきて、
実は俳優をやってて〜
と前の患者さんがおっしゃってました。
これが聞こえたおかげで、私も診察の時に勇気を出して、
声の仕事をしてるんですけど、、
と言うことができました。
なるほどわかりました〜
ではまず声帯の状態みてみましょうね〜
とスムーズに話が進んでくれた。ヨカッタァ
まだまだ新人の頃だったし、
(こんなヒヨッコのワシが声の仕事をしている、だなんて言っていいのかな…)
っていう謎の緊張をしてたんですけど、
むしろこちらがどういうことを知りたいのか、ということが明確にお医者さんに伝わると思うので、これは言っちゃった方がいい、と今は思います笑
医者さんにとってはこちらの声優としてのキャリアとか関係ないですからねw
結果アレルギーだった&声帯の写真をもらえた
この日はちょっと喉に多少の違和感があって、先輩から教えてもらったし頑張って行ってみよう!と思って初めて耳鼻咽喉科に行ったんですが、結果は、
軽いアレルギー性鼻炎ですね〜ちょっと鼻腔が狭いけど問題ないです。
今日は軽く吸入しましょう。声帯はとっても綺麗だから大丈夫ですよ〜
ありがとうございまぁぁああああああああああす(声帯綺麗でよかったぁぁああああ)
という感じでした。
鼻から細いカメラを入れてもらって声帯を診てもらうんだけど、初めてだと
ヴォェエエエ!!!!!
ってなります。(なった)(というか未だに慣れず、毎回これやってる)
そのまま声帯の写真を撮ってくれて、プリントアウトしたものをくれました。
今でもその写真は私の机の引き出しの中に大事にしまってあります笑
普段なかなかみることがないから面白いよね〜
吸入タイムはなかなか気まずい
診察後に吸入器が並んでいるところに行って吸入します。
これは耳鼻咽喉科にある吸入器でちゃんとお薬が入ってるやつ。器械も結構立派なやつでした。
3台くらい並んでて、混んでる時は他の人と3人並んで吸入するんだけど、
知らない人と3人並んで吸入してるのはめちゃくちゃシュールな感じで気まずいですw
シュコーーーシュコーーー
シュコーーーシュコーーー
シュコーーーシュコーーー(草ァ!)
この時初めて吸入したんだけど、吸入がかなり喉潤った感がしてよかったので、自宅で水道水でもできるやつをすぐに購入しました。
ちょっと乾燥が気になる日とか、風邪ひきそうだなって時、
大事なお仕事の前とかも必ず吸入してます。
持ち運びできるやつも便利だよ〜!
点鼻薬が処方された
アレルギー性鼻炎とのことで、点鼻薬が処方されました。
普通にドラッグストアでも買えるやつなので、処方された分が切れてからはドラッグストアで買ってます。
花粉の時期にこれ使うと一時的に鼻詰まり解消されて超良いんだよ!
声優でも使ってる人結構いるお!
これはアフレコ前にシュコシュコやってる声優さん多いですね笑
耳鼻咽喉科に行ってよかったこと
私も最初は
めちゃくちゃ病気!って感じじゃないのに耳鼻咽喉科行ってもいいんだろうか…
って気持ちがあったんだけど、全然行って大丈夫だし、
大した問題もないのになんで来たん?
なんてことは言われませんので!!!!笑
行って大丈夫です。
行ってみて良かったなって思うことはたくさんありました。
「声帯綺麗ですよ」って言ってもらえた安心感
声帯って普段見えない部分だから、ちょっと調子が悪いだけで
もしポリープとか出来てたらどうしよう…めちゃくちゃボロボロだったら…
みたいな不安がありました。
普段からただでさえ奇声をよく発してる上に仕事でも負担かけてるし…
(実際はアレルギー性鼻炎、つまり花粉症だったw)
でもお医者さんにしっかりカメラ(経鼻内視鏡)で診てもらって「綺麗です」って言われたら超安心した。先生ってすごい。
これを聞くためにお金を払いに行こう、って感覚で良いと思う。笑
不調になったら駆け込める場所がわかった
今回は声帯には異常がなかったわけだけど、声の仕事はこれからもずっと続けていくから、もしかしたら絶不調の時がやってくるかもしれない。
実はこの病院はステロイド注射というやつもやっていて、「明日どうしても声が出るようにしなきゃいけないんです」みたいな状況の時に、ドーピングをしてくれるらしいです。(これは先輩から聞いた話で、結局私は今のところお世話にはなってないんだけど)
特に舞台系の方とかは喉やっちゃったけど明日も公演ある…みたいな方も多く、
そういう方々の駆け込み寺になっている模様。
自分ももしかしたらそういう時が来るかもしれないから、すがれる神様がいることがわかってちょっと切り札を1枚増やせた気持ちでした。
舞台の千秋楽の次の日にアフレコ、とか普通にあるしね…
自分の声帯の形がわかった(イメージをしやすくなった)
声も目に見えないものだし、声帯だって喉かっぴらいて見られるものでもないので、本当に曖昧なものを仕事道具として扱っているな、と思います。
でもだからこそ、声や声帯についての知識を深めることがとても大切だと思っていて、
普段から解剖学的な観点から声についての勉強をしています。
ちなみにそういう勉強が好きな人へいつもおすすめしている本がこちら〜
(この本はかなり難しいので、ある程度勉強してきた人向けです。イラストが多いから眺めるだけでも面白いけどね!)
私が講師側でレッスンをする時も、
自分の声帯って見たことある?イメージできる?どんな風に声が出てるか知ってる?
って話をよくするんですよね。
声帯の長さや形って人によって違うものだし、「こういうところから声が出てるんだ!」って知ることができると、
また声を出す時のイメージが変わってくると思います。
だから自分の声帯の写真をもらえたのは本当によかった!
ちなみに、どこの耳鼻咽喉科でも声帯の写真がもらえるわけじゃないっぽいです。
なので「経鼻内視鏡してください」「声帯みてください」「声帯見たいんですけど」って結構押し強めに行った方がいいYO!笑
昔は「声なんて当たり前にでるっしょ」って思ってたけど、一時期声が出なくなった時期があって、その時めちゃくちゃ落ち込んだんですよね。
だからこそ、どうして声が出るのか、どんな筋肉を使ってるのか、ということを学ぶようになりました。
自分が使っている仕事道具だから、そこに対しては貪欲に勉強していってもいいんじゃないかと!
ということで耳鼻咽喉科にまだ行ったことがない、という方はぜひお近くの耳鼻咽喉科に行って声帯を診てもらってください!
声が出なくなってめちゃくちゃ落ち込んだ時は音声外来という特殊なところで診察をしてもらいました。
その時の話はこちらの記事で〜
読んでくれてありがとうございました!
ではっ
やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!