フリーランスでブログを運営してみて、できるようになった仕事

ブログでできるようになった仕事
Pocket

フリーランスになるにあたって、何かしら自分で稼ぐ手段を手に入れなくてはいけない

バイトとか即時的なものじゃなくて、もっとストック型の収入になるような、

 

そして何より自分が好きだと思ってできるような仕事を自分で作っていかなくてはいけない

という気持ちで始めたのがブログでした。

 

今まで声優として約8年ほど活動してきた時間も無駄にしたくなかったので

その8年間で得られた経験も活かせるような仕事をしたかったんです。

 

そんな時思いついたのがブログ運営でした。

 

日記的なブログではなく、収益化できるブログ運営。

 

ただこのブログ運営、

一つのことをやっているように見えて、実はいろんな可能性を持っていて、

ブログを運営しているだけでできるようになったことがいっぱいありました。

 

ブログ運営実際どうなんだろう〜と思っている人のために、

私がブログを運営することによってできるようになった仕事について話してみたいと思います。

 

ライター

 

ブログ運営を始める前はランサーズ などのクラウドソーシング(ネット上で企業やサイト運営者などから仕事を受注できる仕組み)でライターの仕事を受けていました。

 

習うより馴れろ戦法で

ブログを運営する前からとりあえず書いてみよう、と思っていたんです。

 

クラウドソーシングはクライアントさんからの修正依頼もあるので、練習にはとても良い場でした。

未経験OKとかのライターの仕事もたくさんあるので。

 

そしていざブログを運営してみて、自分の制作物として記事を書くようになると

「ライターとしての依頼」もくるようになりました。

 

文章を書くのって実はちゃんとお金になるんだなぁと感じました。

 

そこから自信がついて、ブログ自体は無料のコンテンツですが、

テキストコンテンツをネット上で有料で販売することができるnoteも活用するようになりました。

noteで稼ぐ。書く力を有料コンテンツにしてマネタイズする方法

 

ちょっとしたプログラミング

 

ブログはきちんと労力を割いて運営していこうと思っていて

収益化もしたかったので、WordPressでやる事に決めました。

 

WordPressでブログを始めるには

  • レンタルサーバーのレンタル
  • 独自ドメインの取得

が必要です。

 

最初はエックスサーバー の設定も結構てこずったし、WordPressの設定も悩んだし時間がかかったけれど

今はそれもできるようになったのでHP作成なども簡単にできるようになりました。

 

自分に必要になったので

  • HTML
  • CSS
  • PHP

くらいのコードはまぁまぁ理解できるようになりました。

 

自分がプログラミングやることになるとは全く思っていませんでしたが笑

【ブログ初心者向け】WordPressと無料ブログの違いは理解しておくべき

 

Webマーケティング

 

サイトの集客を上げていくために必要になってくるSEO対策(検索エンジン最適化)の知識は毎日本を読んだりネットを漁ったりしてつけていきました。

 

実はこのSEO対策のための知識というのはまだまだ知っている人が少ないので

ウェブマーケティング界隈では重宝されるみたいです。

 

これでブログ記事の修正の仕事もできるようになって、定期的に仕事が入ってくるようになりました。

ブログマーケティングを学ぶならグーグルのデジタルワークショップが最適

 

ネットショップ

 

ブログサイトの集客力が上がってくれば、ブログそのものが広告塔になってくれるので、

広告宣伝費をあまりかけずに新しいビジネスを始めることもできるようになります。

 

ブログにバナーを貼るような形で宣伝しつつ

ネットショップでオリジナルグッズを販売できるようになりました。

 

ネットショップは今minne で運営していますが、特に固定費がかかるわけではなく、

売れた時に販売手数料が引かれるだけなのでリスクがありません。

 

これもちょっとした収入になっています。

オリジナルグッズを販売するならminneがおすすめ

 

営業

 

今のところ毎日ブログを更新しているので毎日発信できる活動があります。

 

そうすると、いつでもアクティブに活動しているように見えるし

そのブログ自体が最大の名刺代わりになるというか、名刺よりも優秀なツールになるんですね。

 

ブログを通じて仕事のお問い合わせをいただくこともありますし、

仕事に行った先で「実はブログみてます」と言っていただけることもあって、話のネタにもなります。

 

人と仲良くなるのが下手くそな私にはとてもありがたいツールなのです。

フリーランスにブログをおすすめしたい理由とその始め方

 

オンラインサロン

 

ブログをいつも読んでくださっている方から「よりクローズドなやりとりをしたい」というような旨のお話をいただくこともあり、

いろいろ調べてみてオンラインサロンという方法に行き着きました。

 

夢波サロンやっています。

 

このオンラインサロンも、志を同じくするメンバーで自分のやりたいことについてクローズドな場でディスカッションすることができるので

自分が勉強になる事も多く、

また仲間ができたような感覚ですごく楽しいです。

 

ブログ運営してみなかったらたどり着かないコンテンツでした。

幸田夢波、声優だけどオンラインサロン始めました。

 

できるようになったことが沢山

 

ということで今回はフリーランスでブログをはじめてみて

それがきっかけでできるようになった仕事についてお話してみました。

 

「ブログ」という一言で片付いてしまうツールですが

実は学べるものが沢山あって、副産物もたくさんあります。

 

フリーランスの方には特におすすめしたいツールです。

ぜひ試してみてください。

リアルに「好きなこと」を「仕事」にする方法を考えてみた

 

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

 

Pocket

オンラインサロン

幸田夢波オンラインサロンバナー

オンラインサロン始めました。クレカ決済なら30日無料です。

一緒に、夢を仕事にしましょう。 夢波サロンへ

幸田夢波twitter

声優になりたい人、声優としての活動に悩んでる人、これからフリーランスとして独立したい人に役立つ情報をお届けします。

yumeha
About yumeha 262 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。