初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

サーブコープ東宝日比谷でシェアオフィス体験してきた!

こちらはPR記事です。

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!

声優事務所を独立し、フリーランスで働き始めて7年が経とうとしています。

ゆめもん

え、もうそんなに経つの…

フリーランスなりたての頃は請求書の出し方もよくわからないし、開業届どうすんのとか、本当に色々わからないことだらけでパヤパヤでした。

悩んだことの中の一つに、

どこで仕事すんの!

っていうのもありました。

ゆめもん

家だとどうしてもダラダラしちゃう…

あと特定商取引法の問題とかで、住所を出したりしなきゃいけないから、本当は住所も欲しい。

さらに外に出してもいい電話番号も持っておいた方がいいな…

そんなフリーランスの希望を叶えてくれるのがシェアオフィス!!!!

今回は全世界に拠点があるオーストラリア発のシェアオフィス(レンタルオフィス)サーブコープさんにお邪魔してきました!

サーブコープ公式サイト
サーブコープ公式サイト
ゆめもん

めちゃくちゃ綺麗だし、サポートが充実していて、

中小規模からビジネスを育てるのにありがたすぎるサービスがいっぱい!

すっごい魅力的だったよ〜〜!!

駅直結の新しいビル

今回お邪魔したのはオープンしたばかりの拠点、サーブコープ東宝日比谷プロムナード11階の拠点!

日比谷駅からなんと直結です。

日比谷駅A5出口
日比谷駅A5出口

ちなみにお隣の出口(A6出口)はザ・ペニンシュラ東京…!

日比谷駅A6出口
お隣のA6出口
ゆめもん

大事な打ち合わせがある時はこういうところを使ってもいいですな〜!

眺望が良くてオシャレな空間…

エレベーターで11階へ。

ゆめもん

最上階じゃん!スッゲー

降りるとすぐにオシャレすぎる空間が広がっています。

サーブコープ東宝日比谷プロムナード拠点の様子
おっしゃれ〜〜〜〜
受付のお姉さんはなんとバイリンガル対応!

海外からのお電話も対応してくれるそう。すごすぎた。

お姉さん

本日ご案内させて頂きます〜!よろしくお願いします!

担当の綺麗なお姉さんが案内してくださいました。

ちょうどいい室温

お姉さん

ビル自体がエコやSDGsに力を入れていて、換気システムにもすごくこだわりを持ってるんです!どこにお座り頂いても、直接風が当たる、ということがないんですよ〜!

ゆめもん

わぁ!それはありがたいですね!

普段から私もコワーキングスペースやカフェとかで仕事したりするけど、

そういうところで長時間座ってると、席によっては風が当たってキンキンになっちゃったり、逆にのぼせちゃったりっていうのがよくあります。

結局思うように仕事ができないことも多い。

サーブコープ東宝日比谷プロムナード拠点、眺望の良いブース
眺望の良すぎるブース。人気席なんだそうです笑

空間へのこだわりがすごい

おっしゃれな空間のサーブコープ、拠点ごとにテーマがあるらしいのですが、東宝日比谷プロムナードのテーマは海!

サーブコープ東宝日比谷プロムナード拠点の個人ブース
右奥のカニさんかわえええ

壁にかかっている可愛い絵は、オーストラリアの画家さんに依頼して描いて頂いたそうです。

サーブコープはオーストラリアで創業されたサービスなんですよね。

実はご依頼を頂いたタイミングで私、オーストラリアのメルボルンにいたので(!)

メルボルンの拠点も少しお邪魔させて頂きました笑

メルボルンのサーブコープも東宝日比谷拠点と雰囲気が似ていて、綺麗で落ち着く空間でした。

エレベーター降りてすぐに雰囲気で「サーブコープだ!」と分かるブランディングがすごいですね。

サーブコープの絨毯
なんと絨毯にはサーブコープのロゴが!
ゆめもん

細かいこだわりを感じる!

サーブコープ東宝日比谷プロムナード拠点の水槽
大きな水槽も置いてある

会議室も充実

サーブコープのZoomルーム
Zoomルームがあったり
サーブコープの会議室
少人数用の会議室もあります。

ゲストに来てもらって打ち合わせ、なんかもいいですよね。

そしてここにも可愛い絵が…!

事前にリクエストしておくと、受付のお姉さんがお茶も出してくれるそうです…!(すごい)

ゆめもん

フリーランスとしては、そういうことやってくださる方がいるのはとってもありがたい…!

一人だと手が回らないこといっぱいあるんですよね…

飲み物や食べ物も

置いてあるお水やコーヒー紅茶は飲み放題!

しっかりしたコーヒーマシンが置かれてます
オーストラリアではよくあるカフェメニュー「フラットホワイト」がありました…!
ゆめもん

フラットホワイトはちょっと濃いめのカフェラテみたいなイメージです。

オーストラリアにいた頃、カフェ入ったら必ずフラットホワイト頼んでた〜!

むこうではフラットホワイトがメジャーなのです。

水場
飲み終わったらこのシンクにカップを置いておくだけ
ゆめもん

お片付けはスタッフさんがしてくださいます。ありがたや〜〜

サーブコープのお菓子と紅茶
お菓子にトワイニング〜〜
冷蔵庫の中にも飲み物がずらり

お酒やお菓子は有料で購入することができます。

サーブコープのカトラリー
カトラリーも充実

外国人ユーザーの方も多いらしく、IT系の会社さんがローンチパーティーをサーブコープでやったりすることもあるそうです。

ゆめもん

めっちゃ外国〜〜〜〜!!!笑

セキュリティと速度が自慢のインターネットインフラ

お姉さん

サーブコープの売りはネット環境なんです!

最近はWEB打ち合わせも増えたし、ネット環境って重要ですよね…!

サーバールーム(!?)

お姉さん

サーブコープにはサーバールームがあるんですよ〜!

サーブコープのサーバールーム
え!
ゆめもん

すごすぎか

お姉さん

サーブコープ自身がインターネットサービスプロバイダーとしても機能しているんです!インターネットセキュリティは万全ですし、速度も安定しています〜!

グローバルITネットワーク
サーブコープは、お客様に低コストかつ大きな機能を提供するために、グローバルな相互接続ネットワークの構築に1億米ドル以上を投資して参りました。

データインフラ
すべての拠点が光ファイバー回線でTier1プロバイダと接続

サーブコープ自身がISPとして機能
稼働率99.99%
どのような設定リクエストにも対応可能 例)VLAN、VPN、DMZ、専用帯域

サーブコープ公式サイトより引用

IT系のベンチャー企業さんとかはこういうのすごくいいですよね。

サーブコープのサーバールーム
おおおお〜
スピードテストを見せてくださいました
ゆめもん

むっちゃはやい

シェアオフィスでもネットが遅かったりセキュリティが心配…みたいなこと結構ありますよね。

ゆめもん

これはすごい差別化だ〜

世界中に拠点がある

オーストラリアをはじめ、サーブコープは世界中に拠点があります。(2023年12月現在20カ国、41都市、150拠点以上で展開)

ゆめもん

私みたいにあちこち旅しながら働いてる人にはピッタリだな〜!笑

ネット上でマイページから、拠点利用の予約をしたりすることもできるそうです。

サーブコープ拠点予約画面
海外拠点予約画面

ゲストが先に着いたらどうするか、という指示出しもできます。(フロアで待っててもらう、とか)

海外支店があったり、諸外国とやりとりするようなビジネスの場合便利ですねー!

私も最近は海外の制作会社さんとのやりとりが多くなっています。

ゆめもん

今はオンラインで完結することが多いけど、いつか海外で打ち合わせ、なんてことができたらいいな〜!

自分のビジネスに集中できるようにサービスが充実

サーブコープではユーザーが自分自身のビジネスに集中できるように、サポートサービスが充実しています。

電話対応サービス

契約をすると固定電話の電話番号が使えるようになって、専用アプリを使えば自分の携帯から固定電話番号で発信ができます。

ゆめもん

固定電話回線って地味に高いし、でも信用的にはあった方がいいし、で結構悩むものですよね〜!

ちなみにコピー機や事務用品も充実。

サーブコープの共用設備
共用設備

こういうのも自分でイチから揃えるのは大変だしお金かかるからシェアだとありがたいなー!

事務を全部任せられる

サーブコープが提供しているサービス
サービスがいっぱい!

なんと任せられるサービスがこんなにも。

中にはエントリーを採用基準に沿って振り分ける、という採用サポートまでやってくれるサービスもあるんです…!

さらに経理などの事務サービスや秘書サービスも。

人を新たに雇うとなるとお金がかかるし、そんなに人手が必要じゃない時期もあるしなぁ…みたいな悩みってスモールスタートのビジネスだと絶対ありますよね!

「ビジネスの成長をサポートする」がテーマらしい

サーブコープのテーマは、中小規模のビジネスの成長をサポートする、というものなんだそうです。

サービス内容をうかがっていると、本当に「ビジネスに集中できるように」ということをとても考えられていて、ありがたいサービスだなぁと思いますね。

泳ぐお魚と一緒にお仕事…

サーブコープのシェアオフィスルーム
扉が閉まるブースタイプのお部屋

オフィスのご紹介いただいた後、実際にシェアオフィスを体験させていただきました!(この記事もサーブコープで書いています笑)

サーブコープ東宝日比谷プロムナードのシェアオフィス
わ〜〜〜最高の空間!

ちょうど水槽の裏側にある一人用のお部屋です。

ちなみにこちらもシェアオフィスエリア。自由に使ってOK!

まじで室温が適温すぎる

サーブコープのシェアオフィスで仕事をする私
仕事してる風

お魚見えますか〜〜〜〜!

贅沢な空間です。

そして先ほどご紹介いただいたように、室温がめちゃくちゃちょうどいい。

1時間ちょっと作業させていただいたのですが寒くなることも暑くなることもなく、すっごく快適でした。(だいじ)

まじでネットが速い

これは今の時代、本当に大事ですよね。

オンラインの打ち合わせもストレスフリーでできそう。

出先だと回線が不安定だったりして結構路頭に迷ったりしますよね笑

お魚かわいい

サーブコープ水槽の中のエビちゃん
エビちゃん
ゆめもん

エビちゃんかわいいよエビちゃん

ふよふよ泳いでいるお魚さんや、反射してゆらゆら揺れている水面が癒やし。

ずっと眺めてられますね…(仕事しろ)

静かで集中しやすい(うっすらオシャレBGMあり)

うっすらオシャレBGMが流れていて、でもとても静かな環境で、こうしてブログを書くには最高の空間でした。

ゆめもん

カフェで作業したりするときに、歌詞入りの歌が流れてると文字が書けなくなる病を患っています(伝われ)

特に書き物をする時って環境大事ですよね。

隣の人の会話とか無駄に頭に入ってきちゃったりね。

充電たすかります

サーブコープのシェアオフィス内の電源
コンセント2つ挿せる〜〜〜!
モバイルバッテリーとPCを充電している様子
早速モバイルバッテリーとPCを充電

外で仕事をする時はいつもコンセントを探しています。

デキる人になった気がする

こうしてサーブコープで作業をしていると、なんだかすごくデキる人になった気がします。

静かな環境だけど、時々人が通ったりするから、「誰かがいる」という感じはあって、それが逆に仕事に集中させてくれる感じもありますね。

ゆめもん

家で一人で仕事をしてるとだんだん溶けていってしまう…

さっきかっこいいスーツ着たお兄さんが歩いてました。

頑張ってる人がいる、というだけで「自分も頑張ろう」っていう気になれるからシャンとします。

サーブコープを利用するのに向いている人・企業

サーブコープを利用するのに一番向いている人・企業は海外展開のあるIT関連ビジネスをやっている方だと思います。

拠点が世界中にあるし、行った先でも仕事ができる。

受付もバイリンガル対応だし、スケール大きくビジネスを展開していけそう。

あとは、

  • 自宅だと仕事に集中できない
  • カフェやレストランだとうるさすぎてやっぱり集中できない
  • そこそこ自分のビジネスが大きくなってきて、誰かに仕事を一部任せたいけど、雇う…まではいかない
  • オシャレな空間で気分良く仕事をしたい
  • 事務所を借りるほど人数が多いわけではない

といった方も向いてそう。

サーブコープカレンダー
サーブコープのカレンダーをいただいちゃいました!
真ん中に写っているのは今日ご案内してくださった綺麗なお姉さん!

これからビジネスを伸ばしたいと思っている方、ぜひサーブコープを訪ねてみてください〜!

ゆめもん

私ももっともっと頑張っていくぞ〜〜!

フリーランスで働くって実際どう?5年経った感想を書いてみる

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/02/24 01:10:34時点 Amazon調べ-詳細)