声優事務所に所属する前にやっておいた方が良いことは?

質問箱で以下の質問をいただきました!

ゆめもん
Jr所属おめでとうございます〜〜〜すごい!!

 

養成所に通おうと思ってたのに事務所にジュニア所属できちゃったのはラッキーですね!デビューがより早まった感じ!

事務所所属の前にやっておいた方が良いこと、ちょっと思いつく限りで書いていこうと思います!

 

まずは事務所スタッフさんとコミュニケーション

 

私が養成所で合格をいただいたときの話ですが、合格通知がきたあと、私は事務所に電話をしました笑

特待生をいただいていたので、入所費用がかからないという書面がきていたのですが、正直なところを言うと怪しい…と思っちゃってwwwww

電話をかけて「この書面に書いてある金額以外に教材費などでお金がかかったりはしないんですか?」ということを聞いたんですよね笑

ゆめもん
今思うとめっちゃ失礼だったナ…(遠い目)

でもやっぱり声優事務所と謳っているところでも詐欺まがいのことをやっているところはあるし、慎重になりすぎる、ということはないと思うので、しっかり確認した方が良いところではあると思います。

事務所に所属する時に契約書を交わすことになると思いますが、そこもちゃんと契約書を一度持ち帰ってしっかり内容を確認するようにした方がいいです。

 

少し話がそれましたが、こうやって電話をかけることでスタッフさんの印象には多分残ったと思うんですよね笑

電話に対応してくれたスタッフさんとその後仲良くなってお話する機会が何度かありましたが、「あの時電話かけてきましたよね〜笑」って言いながら、その後もすごく色々なことをフォローしていただきました。

 

もし入所案内やワークショップの案内の中でわからないことがあるのであれば、「入所してからどういうことをやるのか?そのために準備をしておくと良いことはあるか?」など直接聞いてみてもいいと思います。

「覚えてもらいたいから」という邪念が先にきてしまって鬱陶しく思われてしまっても良くないですが笑

でもスタッフさんと良いコミュニケーションになるんじゃないかなと思います。

そこまでして何か準備をしようとする人って入所前にはなかなかいないと思うんですよ。

つまり周りより頭一つ飛び抜けることができるチャンス、ということです。

オーディション合格後に費用がかかるのかしっかり確認しよう

 

事務所のことを調べる

 

これから自分が所属する事務所のことなので、事務所のことはしっかり調べておくといいと思います。

業界に入ってから思ったことだけど、スタッフさんやマネージャーさんと話したりするとその事務所に所属している声優さんがこれまで携わってきた作品とかの話題がめちゃくちゃ出るので「履修しておけばよかった…!」と思うことがいっぱいあるんですよね笑

声優は仕事としてはアウトプットの仕事になりますが、アウトプットするためにもインプットも大事。

アニメだけじゃなく吹き替えとかボイスオーバーとかナレーションとか、色々なものを見る、というのもすごく勉強になります。

 

事務所のホームページを見れば所属している人のボイスサンプルやこれまでの出演作品を確認することができます。

ボイスサンプルはたくさんの人のを聞くことで、どういうボイスサンプルが聞いていて楽しいか、退屈に感じるか、とかもわかるようになると思います笑

出演作品を見ておけば、その所属声優さんと現場が同じになった時に会話のネタになるし、そもそも知っている作品に出演されている声優さんと会える仕事現場なので、何より自分が楽しいと思うんですよ。

事務所が作品と関わりが深いものだと、同じ作品にその事務所所属の声優さんがたくさん出演されてたりもします。

好きなもの、気になったものだけ見るのではなく、勉強の一環として作品を見るのも楽しいですよ〜

声優が勉強のためにアニメ番組を見る時に見ているポイント

 

ワークショップ講師のことを調べる

 

質問者さんは事務所主催のワークショップに参加される予定、とのことでしたが、そのワークショップについても情報を集めてみるのがおすすめです!

講師に誰が来てくれるのか?

その人の関わってきた作品はどんな作品か?

 

そしてワークショップって大体最後に質問コーナーがあります。

その質問コーナーでなにを質問しようか?まで考えていくの、おすすめです笑

質問コーナーって手が挙がらないことが多いので、ここで質問するだけで目立てるんですよね。

私は養成所でのレッスンは毎回質問に行くようにしていました。

講師には現役の声優さんがいらっしゃることもあるし、音響監督さんがいらっしゃることもあります。

現場のことを知っている方にお話を聞くことができるってものすごく貴重だと思うんですよね。

だから意地でも質問を捻り出してお話しに行くんです笑

ゆめもん
相手が違っても必ず聞いてみたいこと、みたいな定型を作っておくのもアリだと思うヨ!

お話しした中でさらに話が広がって別の質問が思い浮かぶこともあるし、覚えてもらうためのきっかけにもなるかもしれません。

こういう下調べは毎回やっていくのがおすすです!

声優養成所クラスで感じる「中だるみ」の怖さ。

 

基礎訓練はおろそかにしない

 

質問者さんはボイトレや滑舌トレーニングをされているとのことでしたが、毎日の基礎トレは絶対におろそかにしないでください。

私も講師として教える立場になることもありますし、周りにも講師をやっている友人がたくさんいますが、やっぱり「基礎トレを毎日やっているかどうか」というのはすぐにわかるものです。

ゆめもん
簡単にバレる怖い部分なのだ

なかなか毎日努力するのって地味で大変なことだけど、だからこそ続けられる人が少ないです。

やってるだけで周りと大きな差をつけられる部分なのでむしろめっちゃチャンス!と思ってやるといいと思います。

created by Rinker
パワーブリーズ(POWER BREATHE)
¥9,000 (2021/04/23 08:51:13時点 Amazon調べ-詳細)

私は肺活量トレーニングでこんなの使ったりしてますよ〜

基礎トレも毎日同じメニューじゃなくて、どんどん新しいものを取り入れたりしてチャレンジしていってみてくださいね^^

肺活量を鍛えるトレーニングにはどんなものがある?

 

読んでくれてありがとうございました!

ではっ