初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

声優になるのに歯並びは良い方がいい?滑舌にも影響する!

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!

先日、自分が運営しているオンラインサロン・夢波サロンのサロンメンバーさんから

「歯並びが悪いんですが治した方がいいですかね?」という質問がありました!

ゆめもん

この手の質問は結構多いんだ

実は私も中学の時に、歯列矯正をしていました!

歯並びはめちゃくちゃ滑舌に影響するし、治せるものなら治した方がいい…!

とはいえ大人になってからの歯列矯正にはデメリットもあるので、詳しく解説していきたいと思います。

歯並びは滑舌に影響する!

歯並びはめちゃくちゃ滑舌に影響します!

歯並びが悪いことによって上の歯と下の歯との噛み合わせが悪くなり、

不自然な息の抜け道ができてしまうので、抜けて欲しくないところで息が抜けてしまうんですよね。

特に歯並びが悪い人が苦手なのがサ行です。

「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」になってしまう人が多いです。

他にも

  • ラ行
  • タ行

などは歯に舌をあてて発音する音なので、滑舌が悪くなりやすいです。

ここら辺の音が苦手な人は要注意。

とはいえ、滑舌は歯並びだけが影響しているわけではなく

  • 舌の筋肉と柔らかさ
  • 表情筋

といったものにも影響されるものです。

歯並びを治す歯列矯正には結構なお金がかかる場合があるので、

まずは表情筋や舌の筋肉を鍛えるところから始めて、歯並び以外のもので滑舌を補うことができないか試してみると良いと思います。

【声優が教える】滑舌を良くするために今日から気をつけられる事

歯並びが悪いと声優になれない?

じゃぁ歯並びが悪いと声優になれないの!?

と心配になる方もいらっしゃると思いますが、歯並びが悪いからと言って声優になれない、ということはありません。

歯並びが悪い声優もいる

声優はみんながみんな歯並びが良い、というわけでもなく、

歯並びが悪い声優もいます!

でもそういう声優さんは滑舌部分を歯並び以外のところでカバーできていたり

ナレーションなどの「滑舌必須」の仕事よりもアニメなどの仕事を中心とされている声優さんの方が多いかと思います。

声優の仕事もいろいろな種類がありますからね!

滑舌がいまいちなところが可愛く見えるキャラクターとかもアニメならいるものだし。

歯並び良いに越したことはないけど、可能性がゼロになってしまう、というわけでもありません。

声優の仕事はアニメだけじゃないよ!

見た目の印象に影響することもある

歯並びが悪いことで、それが見た目の印象に影響することもありますよね。

口元ってその人の印象に大きく影響するものなので

歯並びが悪い人よりは歯並びが良い人の方が印象が良かったりするものです。

実は欧米とかだと子供のうちに歯列矯正するのって結構当たり前で

スマイルが綺麗な人=美人・イケメン

っていう価値観があるんですよね。

ゆめもん

わかる。

歯並びにそこまで頓着しない日本人は不思議がられているところもあったりします笑

最近は声優も顔出しの仕事が多くなってきているので

そういう仕事も積極的にやっていきたい、と思っているなら、やっぱり歯並びは治した方が良いかもしれません。

声優は肌が綺麗じゃないとなれない?

歯医者で矯正について聞いてみよう

歯並びの悪さというのは人によって程度が全くことなるものなので

一度歯医者さんに行って、「歯列矯正するとしたらいくらくらいかかりますか?」って聞いてみると良いと思います。

全部がっつり治す、とかだと数十万円から100万円以上お金かかってくるのですが

部分的な歯列矯正なら10万円〜20万円程度でできる場合もあるみたいです。

最近は歯の裏側にワイヤーを通す、目立ちにくい歯列矯正とかもあるので

大人になってから矯正するのが恥ずかしい、という場合はこういうのでもいいですよね。

歯並びが悪いとそもそも虫歯になりやすかったり、噛み合わせが悪くて顎関節症になったりするので、

声優になるためだけでなく、自分への投資として歯列矯正を検討してもいいのかな、とも思います。

自分の歯ってダメになったらかえってこないからね…

健康な歯1本当たりの価値って40万円分くらいあるらしいですよ!

自宅でできるボイトレ法。教室に通わなくても練習法はある!

矯正してる間は滑舌が悪くなる

私も歯列矯正をしていた経験があります。

中学〜高校始めくらいまでやってたのかな。

期間としては2年くらいだと思います。

結構がっつり治しました。

その当時は

中学生ゆめもん

「痛くて無理!もう取っちゃいたい!無理!」

って思ってたし、

歯が痛いせいで眠れなかったり悪夢を見ることもあったけど、今となっては本当にありがたいことだ…親に感謝ですなぁ。

矯正器具をつけている時は口の中に異物がずっとある感じになるので、当然ながら滑舌が悪くなります。

しかも矯正って一朝一夕で終わるものじゃないですからね。

人によって期間も様々だと思いますが、「今声のお仕事をしている」とか「養成所に通っている」という方の場合は

スケジュールとか考えてやらないと結構難しいと思います。

質問箱にてこのような質問もいただいていました…!

私の周りでもお仕事しながら歯列矯正する方いますが、やっぱりスケジュールを見つつ、マネージャーさんとも相談して期間決めて…って感じでしたね。

マウスピース(取り外しができるやつ)で矯正するやり方もあるみたいなので、これは本当歯医者さんに行って相談、という感じです。

もし小学生とか中学生とか、若くして声優を目指している人がこの記事を読んでくれていたら

矯正するなら今のうちだ!!!!

大人の場合は、表情筋や舌の筋肉のトレーニングをしても全然滑舌がよくならない…というケースのみ、歯列矯正を本格的に考えた方が良いかなと思います。

割と長い期間やらなきゃいけないものなので、大変ではあると思います。

声優が普段やっている練習方法

おすすめオーラルケア商品

歯並びが悪いなら余計に!普段の歯磨きやお口の中のケアはしっかりやるようにしましょう。

黄ばんでいたり歯垢がついているだけで印象ってめちゃくちゃ悪くなります。口の中が汚いのを放っておいて虫歯が進行し、抜歯しなきゃいけない…みたいなことになったらそれこそ声優目指すのに邪魔になります。

私も矯正していたのもあって歯医者さんには頻繁に通っていたし、今も定期的にクリーニングで通っています。

ゆめもん

おすすめのオーラルケア商品を紹介するね!

フロス

created by Rinker
GC
¥379 (2024/04/26 17:45:04時点 Amazon調べ-詳細)

これはフロスって言って歯間の詰まりを綺麗にするための糸です。

まじで最初は使うの難しくて、3日くらいはよだれダラダラたらしながら四苦八苦しつつやってたw(きたない)

でも慣れるとサッとできるようになります。YouTubeで「フロス やり方」って調べたもんねw

GUMのフロスも味がしっかりミントで糸もしっかりしてて良かったんだけど、コスパ的にルシェロを使ってます。日々使うものなのでやっぱりコスパはだいじ。笑

100円ショップにもフロス売ってるんですけど、やっぱり薬局で売ってる100円ショップよりは高いやつは、歯間に挟んだ時に糸がほぐれてちゃんと絡め取ってくれる感じとかが違います。

お口の中がスッキリしている方が収録の時リップノイズも乗りにくくなるので、もう最近は毎食後歯磨きしてフロスまでするようになりました。

ゆめもん

意外と歯間って汚れてるんだなァ

フロスは本当に糸が入ってるだけなので、使い方が難しい、っていう場合はこういう歯間ブラシの方がいいと思います。

ゆめもん

下手すぎると歯茎傷つけちゃうからね

ワンタフトブラシ

写真に写ってるやつの一番右のやつ!

角度が!めちゃくちゃ絶妙についてて超磨きやすい!!!!!

歯と歯茎の間とか、特に奥歯の裏側!

こんなに奥歯の裏側ってちゅるちゅるになるの!?って舌で触ってびっくりするくらい。逆にこれ使い始めると、これがないと辛くなります。グッドデザイン賞受賞しているらしい。まじグッドデザイン。

舌クリーナー

さっきの写真の左側に写ってたやつ。

舌専用のブラシジェル状の舌専用のクリーナーがセットになってます。

舌は歯ブラシで洗っちゃってたんだけど、これだと低刺激でちゃんと取れるからいい感じ。

舌の汚れって口臭に直結するらしい、、

あとはおうちでできるホワイトニングケアについても動画で解説してます〜〜

印象にもつながるお口のケア!ぜひ力を入れてみてください〜〜

声優事務所に所属する前にやっておいた方が良いことは?

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/04/26 03:02:20時点 Amazon調べ-詳細)