同級生はとっくに社会人として毎日仕事をこなしているわけなんですが、
私は事務所所属の声優として活動してきて約8年、声優事務所を退所し、
今は声優という仕事だけに限らずフリーで仕事をしています。
よく周りの会社勤めの友達には「フリーで仕事をするのはどんな感じ?」と聞かれることがあるので
フリーで仕事をする、ということについて少しお話してみたいと思います。
フリーの仕事の生活
まずはフリーで仕事をする生活について話してみます。
良かったことは
- 目覚ましをかけないで眠れる日が多い
- 自分のやりたくない仕事は断ることができる
- 夜更かししても次の日が気にならない
- やりたいと思った仕事には挑戦できる(誰にも許可が必要ない)
- 満員電車に乗らなくていい
- いつでも旅行に行ける
- いつでも休める
- 付き合いが減ったので交際費が浮くようになった
という感じです。
まぁ基本的に自由、という感じです。
でもデメリットももちろんあります。
- 仕事時間が決まってないのでいくらでもだらけられる
- 税金とか確定申告とかめんどくさい
みたいな感じ。
仕事の仕方については好みだと思います。
ある程度他者に管理された方が仕事がしやすい、と感じる人もいますので。
仕事は実は結構ある
「フリーになったら仕事がなくなる!」という気持ちからなかなかフリーの選択をすることができない人っているんですけど
実はフリーになっても仕事は結構あるものです。
というか、フリーになると自分も焦るので、新しいビジネスを始めることはできないか、
何か仕事につなげることができないか、とものすごく考えるようになります。
なので仕事は案外見つかるものです。
好きなことってなんでも仕事に変えられると私は思っているので。
クライアントとの関係
フリーになって一番良かったなと感じていることは
仕事をする時のクライアントとの関係性がものすごく明瞭化されたということです。
昔は事務所に所属していたので、仕事をするにもクライアントとの間に事務所が介入してくれていたので
クライアントとの関係は直契約ではなかったんですね。
なので、「自分が必要とされている」という感覚を感じることがあまりできませんでした。
仕事をする上でこの「自分が必要とされている感覚」を持つことができるかというのはかなり重要なんじゃないかと思っています。
代わりはいくらでもいる、という環境で働き続けるのって結構辛いです。
それが、フリーで仕事をするようになった今、
クライアントとの直契約なので、「自分じゃなきゃだめな仕事」をある程度できるようになってきました。
これは仕事をやる上でのやりがいにもなります。
クライアントとの信頼関係もしっかり築くことができるので、仕事もやりやすくなったように思います。
フリーは不安定?安定?
フリーで働くことを「不安定だ」というふうに言う人がいるんですが、
では安定とはなんだろうなぁと思うようになりました。
多分大多数の人は会社勤めで毎月同じ給料をもらうことができる方が生活が安定していると感じると思うんですが
でもそれはあくまで雇用・被雇用の関係なわけですから、雇用元が不安定になれば一緒に不安定になってしまいます。
簡単にいえば会社が潰れれば無職になるということ。
そう考えるとフリーも会社員も変わらないんじゃないかなぁと思うんです。
今はまだまだ副業禁止の会社も多いですから
副業ができないとなると収入も分散できない。
だとしたら収入分散ができるフリーの方がもしかしたら安定しているとも言えるかもしれません。
もちろんフリーは毎月のお給料は安定していませんが笑
マイペースな人はフリーの方がいい
ということで今回はフリーの仕事をする生活ってどんな感じなのか、ということについて話してみました。
とにかく自由!
でも自由ほど難しい、という側面はやっぱりあります。
もう睡眠時間とかとんでもなく長くなってしまいますから。笑
ただ寝たい時に寝て、食べたい時に食べたいだけ食べるというのはある意味
体が欲しているものなんじゃないかなと思ったりもします。
仕事は楽しいことしかしていないので、だらだらして仕事が全然できない、ということもありません。
楽しいを仕事にすれば勝手に仕事がしたくなります。
向き不向きはありますが、フリーの方が合っている人もいるでしょう。
現状のワークスタイルに疑問を感じている人の参考になれば幸いです。
読んでくれてありがとうございました。
では。