初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

声優を目指すとき、年齢は関係あるのか?

声優をやっていると声優になりたい、声優を目指している、という人から

頑張る人

「声優を目指すにはもう年齢的に遅すぎますか?」

と聞かれることがあります。

ゆめもん

声優になるのに年齢なんて関係ないさ!いつだって何にだってなれる!

って言いたいところだけど、

年齢が関係してくる働き方もあります。

声優と一括りにされがちだけど、同じ声優でも働き方が色々あって、

目指す方向性によっては年齢がバリバリに影響する場合もある。

本質的には声優は声の表現をするお仕事なので年齢は関係ないのです。いつでもデビューできます。

でもお仕事によってはやっぱり若い方が有利、っていうことはある。

本来は声優に年齢は関係ない

本来、声優に年齢は関係ありません。

これは当たり前のことで、

アニメや洋画を見ていて登場キャラクターのことを考えれば、

小さい子だって出てくるしヨボヨボのおばあちゃんやおじいちゃんが出てくることだってありますよね!

人間以外のものが出てくることだってたくさんあります。

ゆめもん

人以外の何かを演じることができるのもまた声優の醍醐味だとも思う!

そして「見た目」の部分は声を当てるキャラクターが担ってくれるから、声優に年齢は関係ないのです。

年齢を感じさせない本当にびっくりするくらい若々しい大先輩がたくさんいらっしゃいます。

みなさん心はいつまでも少年少女のよう笑

演じるキャラクターそれぞれにキャラクターの人生が作品の中で描かれていて、声優は声を使って誰かの人生を演じている。

声優さんの中には、普通に一般的なお仕事をされていて、

社会人として働いていたけど辞職されて、声優になった、という方ももちろんいらっしゃいますし、

中には定年退職を迎えられてから声優を始められた、という方にもお会いしたことがあります。

要は「演じることができる」なら問題ないんです。

年齢も見た目も性別も関係ない。

ゆめもん

女性が少年を演じたりすることもあるしね!

声優の世界には定年退職はないし、

生涯通してずっと声優という職業をやり続ける、という方もたくさんいらっしゃいます。

そう思うと、年齢が関係ない声優の仕事は一般的な会社で働くよりも夢があるのかも。

まぁこれは逆を言えば、ライバルがめちゃくちゃ多いのが声優業界だ、ということでもあります。

どんな年齢の方でも声優を目指すことができる。

そして声優になるには資格は要らない。

お仕事に巡り会えれば声優になれる。

だから声優を仕事にして、その収入だけで生計を立てて行きたいなら誰でもライバルになり得ます。まじ戦国時代。

声優ってどこからがプロなんだろう?

声優で年齢が影響するのはどんなお仕事?

じゃぁ年齢が影響するのはどういうお仕事か、というと

いわゆるアイドル声優と言われるお仕事です。

オーディションの時点から年齢制限があるものも多いです。

タレントなどの顔出しの芸能関係のオーディションに似てきているなぁと感じますね〜

声優でも最近は顔出しが当たり前のようになってきました。

若手の声優さんで、特にアニメの仕事をやられている方は顔出しがとても多い時代です。

年齢もどんどん若年化していっています。

ゆめもん

現場に行ったら中学生・高校生の声優さんがいる!みたいなのも本当に増えた…!

中には小学生から声優業やられている方も。

歌って踊れて可愛いくて年齢も若い声優さんが本当に多い。

なので、アニメに出たくて歌も歌いたくて顔出しで活躍したい、と思っている人には年齢はものすごくシビアに影響してくると思います。

顔出しが当たり前の世界では年齢以外にもスタイルや顔も必要になってくる。

それが今の声優業界。

どんどんタレント化していっている感じですよね〜

もし声優業界の中でもタレント性が求められる層で声優として活躍していきたいと考えているなら

デビューする年齢は早ければ早いほど得です。

実は私、声優としてデビューする前は歌手になりたくて笑

小学生の頃からオーディションをいくつも受けてたんだけど、その時に音楽関係のプロデューサーさんが

年をとればとるほど自分の値段が下がっていくと思った方がいいよ

と言っていました。

かなり厳しい言葉だと思うけど、それが真実だと思います。

顔出しの声優さんって、今はテレビで見るタレントさんと近いようなところがあるんですよね。

声優養成所に年齢制限があるところもあるのはなぜ?

声優の仕事はアニメだけじゃない

結局は年齢が関係あるかどうかなんて、自分が本当にやりたいかどうかだと思いますし

本当にやりたいことが「アニメで注目されるような有名声優になる」ことなのか

「声の仕事」なのか、というところでも差が出てくるかと思います。

これから声優になりたいと思っている人、声優を目指している人は

本当に自分が目指しているのがどこなのか、ということをぜひ考えてみてください〜〜

お芝居が好きな方はアニメ以外にも声の仕事ができる場はたくさんあります。

ゆめもん

あ、もちろんアニメだって若い人だけのものじゃないです!

上の年齢の役もたくさんあるからね!

声だけじゃなくても表現する場所もたくさんあります。例えば舞台とか。

最近は宅録っていう選択肢も増えましたね。コロナの影響もあってかなり浸透してきたな〜って感じ。

ちなみに声優事務所に所属する前段階で宅録デビューされた方へのインタビュー記事もありますので良かったら参考にしてみてください〜!

自分が本当になりたい自分の像を具体的にリアルに想像しておくこともまた大事なことなんじゃないかと思います。

そうすることで逆算して今何をやらなくてはいけないか、ということがわかってくるはず!

結局のところ、どんな苦労があっても辿りつきたいと思える想いがあるなら、年齢なんて関係ないと私は思っています〜〜

やり方はいくらだってあるからね!

声優の仕事はアニメだけじゃないよ!

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/04/20 02:56:46時点 Amazon調べ-詳細)