初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

声優志望から事務所に所属せず宅録デビュー!?その経緯を聞いてみた!

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!

先日、私が運営しているオンラインサロン・夢波サロンのメンバーさんで、

最近宅録声優としてデビューしたダルスに、その経緯や宅録環境、実際お仕事をしてみて困ったことなどをインタビューさせていただきました!!!!

ダルス

いえあ〜〜〜〜

ゆめもん

実はダルスは夢波サロンの最古参メンバー!

入ってくれた時は「声優志望」だったわけだけど、

最近デビューしてお仕事をして、「プロの声優」として歩み始めたわけで、

私は本当に感慨深いよ…よかったね…本当嬉しい…ウッウッ

ダルス

おかげさまで、環境に恵まれてます〜

今日はよろしくお願いします!

ゆめもん

個人的にお話聞こうかとも思ったんだけど、

ぜったいダルちゃんのお話面白いから、今回はサロン内でラジオ形式でインタビューさせていただきました!(聴いてくれたメンバーさんたちはコメントもいっぱい書き込みしてくれました!ありがとね!)

サロンメンバー募集中!

夢波サロンのメンバーさんは、いつでもアーカイブを聴けるようになってるよ〜!

気になる人はぜひ遊びに来てね^^!

いつ頃から声優を意識し始めたの?

ゆめもん

そもそも声優っていう仕事に興味持ち始めたのっていつなの??

ダルス

世代なんですけど、おはスタを見てて、山寺さんが出ていらっしゃって、

ポケモンも大好きだったんだけど、CMが流れた時「ミュウの声が山ちゃんなんだ!?」ってなって、

それから「このキャラとこのキャラは同じ声優さんなのか…」みたいなのが増えました〜

小学校3〜4年くらいには「声優になりたい」って一度親に言ったことありますね!

ゆめもん

早くない!?!?!

ダルス

早いっす笑

でも当時は声優になりたいからって、それに向けて何をしたらいいのか、っていうのは分からなかったんですよね。

声真似は好きで、ルギアの声真似やってたら「めっちゃ似てるやん!」ってクラスメイトが言ってくれたりして嬉しかったですね〜

ゆめもん

ルギアなっつ!!!!!!!(ダルちゃん同世代すぎて)

声真似で友達に褒められて、声優に目覚める人も結構多いからな〜

ダルス

そこからはただのアニメ好きになって、

高3の進路希望では

  • 第一志望:管理栄養士(調理師)
  • 第二志望:声優
  • 第三志望:音大

って書きました。今思うとだいぶ尖ってる進路希望ですよね笑

そしたら先生に「やめとけ」って言われましたwww

ゆめもん

尖ってるゥ!(と言いつつすごく近いものを感じる)

ダルス

親にとにかく「四大(4年制大学)に行け」って言われたんですよ。

それで管理栄養士になって、病院で患者さん向けに給食を作る仕事をしたんですけど、病院食って3週間でワンサイクルくらいで大体ずっと変わらないんですよねw

あんまり長期入院する人いないから。変化がなくて辛かったです。

ゆめもん

3週間ワンサイクルなんだ!?知らなかった〜〜〜!

やってみないと仕事ってわかんないもんだよね〜〜

ダルス

1年目で「ずっとこのままは嫌だ」ってなりました。

その時にちょうどガーリッシュナンバーというアニメをやっていて!

ゆめもん

声優業界の裏側を描いたお仕事アニメだよね!!!私も観たよ!

ダルス

そうそう!

そのアニメのラジオ番組聞いて、出演されてる声優さんたちがオーディションとかアドリブの話とかしてて、リアルに声優っていう仕事を感じられて。

「そうじゃん、自分声優になりたいって思ってたじゃん」って思ったんですよね〜

ゆめもん

確かにそういう話してるとリアルに感じるかも〜

ダルス

それでその時ちょうど日ナレがCMをしてて、日ナレの養成所に入りました!

日ナレ行きながら声優のことを検索して調べたりしていて、夢波さんのブログを知って、サロンを開設するっていう予告もちゃんと見て、初日から入ったんですよね笑

ゆめもん

ありがてぇ〜〜

もうすぐサロンも5周年だし、本当に長くお世話になってるなぁ。ありがとう…

夢波サロンではメンバーさん主体で(ありがてぇ)noteの更新をしていて、

実はダルスが養成所の経験をnoteに書いてくれています。

これほんとに反響多かった!一番読まれてるnoteだと思う…!

ダルス

3年養成所通って「このままここにいても何もならん」と思って退所、脱サラして、

お金も大変だったけど、なんとかしてワークショップに通ったりしてました。

今年の4月からは別の養成所にお世話になっていて、その養成所に入るか入らないかくらいのタイミングで宅録のお仕事をいただいて、デビューしました。

ゆめもん

すでにお仕事してる養成所生つおいwwwww

と、ここでインタビューラジオを聴いてくれていたサロンメンバーのりゅう(ぼっけもん)が…

ラジオを
聴いてくれていた
りゅう
(ぼっけもん)

ごちゃついてきたので年表つくったわ

私とサロンとダルス
ゆめもん

草ァ!!!!!

ダルス

草ァ!!!!!

ゆめもん

ッ!!(しかも自分の入会を年表に入れてんのかわいすぎか)

意味わからん場面で才能を発揮するサロンのみんながだいすきです。(ほめてるよ)

はじめてのお仕事はどうやって取ったの?

ゆめもん

宅録の初めてのお仕事はどうやって取ったの?

ダルス

一つは夢波サロンの中でナレーターをやられている方(女性)が、「男性で誰かお仕事やりたい人いない〜?」とお仕事をサロン内で募集されてて、それに手を挙げた感じです。

あとは個人的な友達のツテでサンプル欲しいって言われて、それがつながってYouTubeの動画でのお仕事をしています。

ゆめもん

サロンの中でお仕事繋がったの私も見てたからめっちゃ嬉しかったな〜〜〜!!!!

お仕事サロン内で募集してくれたメンバーさんにも圧倒的感謝…!

友達からのお仕事も継続で続いててすごいよね!

ダルス

本当に恵まれてます〜〜

宅録始めるにあたっての環境づくり

ゆめもん

お仕事の話あったときに、すでに宅録機材は揃えてたの?

ダルス

実はまだ買ってなかったんですよ笑

4月から新しい養成所に通うのに(オンラインレッスンで音声の提出が必要なので)機材が必要で、それまでに買おうと思ってたんですが

「お仕事につながるかもしれないなら買おうっかな〜〜」って思って買いました笑

機材の決め方

ゆめもん

機材はどうやって選んだの?

ダルス

これもサロンメンバーで宅録機材をすでに揃えてるジーニアス氏に聞いて、おすすめされたの一択で買いましたw

これです〜

ゆめもん

お手頃値段!

USB接続ならこれ一個で収録始められるからいいね〜!

ラジオを
聴いてくれてた
ジーニアス

自分も最初高いの買ったんですけど、全然使いこなせてないので、安くても全然良いと思ってこれをおすすめしました〜

ちなみに自分が最初買ったのは8万円くらいします…(これは売って新しい安いやつを買いました)

created by Rinker
AKG
¥149,800 (2024/04/25 09:24:31時点 Amazon調べ-詳細)
ゆめもん

た、たけぇ…

マイクって何が良いとかわからないし、どこで試せるのかもわからないし、

知ってる人に聞くしかないから難しいよね…

今度サロンでマイク持ってる人でマイク持ち寄って聴き比べとかしたいね!!!

ダルス

面白そう!!

いやほんとマイクのことわからないから、勧めてもらったものをそのままポチりましたw

ゆめもん

他にも機材買ったの?

ダルス

今はマイクしか持ってなくて、これから徐々に揃えていく予定です!

防音もできてないので毛布かぶって収録してますw

お仕事でいただいたお金は手をつけてなくて、そのお金が入ったら夢波さんのブログで紹介していた簡易防音環境作ってみるつもりです〜!

ゆめもん

わ〜〜〜!ありがとう!!!

最初はね、本当、やりながら揃えてく感じでいいと思う!!!!

とにかくやってみることが大事!!

ちなみにこれから宅録を始めたい!っていう方向けに、機材の話をしている記事もあるのでよかったら参考にしてみてください〜〜

編集ソフト

ゆめもん

ちなみに編集ソフトは何使ってるの?

ダルス

GarageBandです!Apple製品には最初から入ってるアプリ。

スマホで編集してます笑

GarageBand
GarageBand
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ
ゆめもん

スマホで!?!?!?

すごいwwwwwwできるんだwwww

私も最初はGarageBand使ってた!無料で使えるし、ある程度編集できるよね!

ダルス

ゆくゆくはちゃんと学びたいと思ってるんですけど、

GarageBandでもデシベル数を指定してそれ以下はカットとかできるので、ノイズカットできるんですよね〜

宅録受注するにあたって、値段やルールの設定など

ゆめもん

宅録受注するにあたって値段も決めなきゃいけないよね。

どうしてる?

ダルス

サロンメンバーさんに紹介してもらった仕事は、「いつもどれくらいの金額でやってる?」って聞いて、もうその値段にさせてもらいました!先人がいるので!

友達のツテのやつは先方さんから言われた値段ですね。

安いけど、とにかくお仕事いただけることがまずありがたいので、その値段でって感じで。

ゆめもん

最初は値段安くても経験積めるのありがたいよね〜!

宅録のお仕事実際にやってみて大変だったことと感想を聞かせてンゴ!

ゆめもん

宅録のお仕事やってみて、大変だな〜って感じたのはどんなこと?

ダルス

自分のセリフの部分、合計しても尺が2〜3分くらいしかなかったのに、

それを収録してみたら3時間〜4時間もかかっちゃって!

時給で考えたらほんとに200円とか300円とかですよ!

ゆめもん

わかる!!!!!

最初って本当に時間かかるよね!!!

ダルス

あと宅録だと自分のところだけ収録するから、

年齢も立場もシーンごとに急に変えなきゃいけなくて、すごい難しかったですね〜

ゆめもん

掛け合いお芝居は相手がどういう芝居してくるかもわからないしね〜

ダルス

環境ノイズこんなに拾うんだ〜〜!!っていうのも感じましたね!

今は線路が遠くて車通りが少ないところに引っ越したいです…

ゆめもん

わかるぅ〜〜〜〜〜〜〜

ダルス

今の芝居良かったかもな?っていう時に限ってノイズ入ったりするんですよね!!

でもこの家に引っ越した時にはまさか自分が宅録で収録して納品するお仕事するなんて考えてなかったしぃ〜

ゆめもん

私も家の中でどこが一番響かないか、声出してiPhoneで録音しながら部屋中ぐるぐるしたもんな〜笑

ダルス

えらい笑

自分一人でOK決めるのもむずいです。

一生終わらない。

ゆめもん

まじでそれな

私も宅録始めたてのころは、

  • ノイズ乗りまくる
  • 自分でOKが出せない(結果時間かかる)
  • 編集ソフトわけわかめ

ですごい悩みました笑

声優が宅録をやってみて「難しいなぁ」と思うポイント

宅録のお仕事の改善点、これからやっていきたいことは?

ゆめもん

宅録のお仕事の改善点とか、これからやっていきたいこととかあったりする?

ダルス

収録環境は徐々に整えて行きたいですね!

さっき言ってた防音環境とかも。

あとは机の向きとか模様替えしたい笑

今道路向きになってて、めちゃくちゃ音拾っちゃうんでw

ゆめもん

いやほんと、宅録し始めると部屋のレイアウトまで気になってくるよね〜〜!

今後の目標は?

ゆめもん

今は新しい養成所に通ってるけど、今後はそこで所属してお仕事していきたい感じ?

ダルス

そうですね!

宅録のお仕事ももちろんありがたいんですけど、スタジオのブースでお仕事することへの憧れがあって〜

ゆめもん

あぁ!!それわかる!!

スタジオってなんか全然空気感違うんだよね、普段の生活の中では感じたことのない静寂というか!

ダルス

ディレクションの時にスタッフさんががONにして指示してくださっている間だけしか声が聞こえない、みたいなのもね!いい!

やっぱり家は、どう転んでも自分の空間というか…

ゆめもん

緊張感出せないもんね〜

ダルス

ですね〜

人前でやるのが好き、というのもあって、

スタッフさんたちと一緒にやっていくのがいいな〜って。

今までやってきてる音楽も割と人前でやってきたので、

自分は一人よりも組織でやりたい、っていうのがあるんだと思う。

「何でも屋」はできないっていうか、しんどいっていうか…

ゆめもん

自分がやるべきことが専門化されてる方がいいって感じ?

ダルス

そうそう!

ゆめもん

今やっている宅録のお仕事は事務所に所属ってなったらどうなるの?

ダルス

養成所のオーディション段階で事務所が「継続案件がある場合は続けてもらって大丈夫です」って言ってくださるところだったんですよね!

なので、事務所とは相談しつつですが、続けられるものは続けたいと思っています。

挑戦させてくれる事務所なので、合ってるかな〜って思ってますね〜!

ゆめもん

いいね〜〜!

自分の考え方と合ってるな!って思える事務所さんがいいよね〜

声優事務所に所属する前にやっておいた方が良いことは?

これから宅録やってみたいという人にアドバイスをお願いします!

ゆめもん

いや〜〜色々聞けて楽しかった〜〜〜!

じゃぁ最後に、これから宅録をやってみたい、っていう人にアドバイスをお願いします!!

ダルス

とにかく録音して自分の声を聞くことに慣れておいてください!

そして

お仕事だという意識をもってその録音に臨んでください!

ゆめもん

自分の声を録音して聞くの本当に大事だよね!

スマホのマイクとかで全然いいから、すぐ始めた方がいいと思う。

お仕事だ、という意識を持つのは実際お仕事するまでは難しそう〜〜笑

ダルス

自分も本当最近お仕事受けてみてやっとその意識持てるようになりましたw

この意識を持つか持たないかで本当に変わるんですよね笑

この声が、色々な人の耳に届くかもしれない、って思うと。

ゆめもん

一本目のお仕事をいただけるまでは難しいと思うけど、そういう意識本当に大事だし、

その意識があると伸び率が変わるよね!

ということで今回は夢波サロンのサロンメンバー、ダルスにご協力いただいて、

声優事務所に所属する前に宅録声優としてデビューした経緯についてお話を聞かせていただきました!

声優になるためには養成所に行って、事務所に所属して、というルートを思い浮かべがちですが、(もちろんそれでも全然良いのだけど!)

宅録のお仕事も最近は増えていて、そういうデビューの仕方もあるのかな、と思います。

声のお仕事には色々な仕事があるし、声優のなり方も色々なルートがある。

そういう情報をこれからもブログやSNSなどで発信していけたらな〜と思っています!

自分の声を録音して聞く、それを編集する、というのもとても勉強になるので、

声のお仕事をしていきたいという方は、宅録機材を揃えておくのもいいんじゃないかな〜と思います!

ゆめもん

ダルちゃんありがとう〜〜〜!楽しかった〜〜!

ダルス

ありがとうございました〜〜〜!!!

私が実際に使ってる機材も別記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね〜!

声優が宅録で使ってる機材を紹介するよ〜!

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/04/25 03:00:37時点 Amazon調べ-詳細)