初めて来てくださった方へまずは10記事

オンライン個人レッスン始めました!

声優が副業としてブログ、そのメリットとデメリットをまとめてみる

頑張る人

副業としてブログをやるのって儲かるのかな?

どうなんだろう…

フリーランスとして働く人がどんどん増え、会社員としてお仕事をしながら副業もやっている…という人も本当に増えました。

自分もできる範囲で副業を始めてみたい!

そう思う人も多いんじゃないかな。

特に声優や役者関係の人は金銭的な不安を抱えている人が多いと思います。

私のところにも「副業としてのブログってどうですか?」という質問をしてくれる人が本当に増えました…!

今回は副業としてブログ運営をする、ということについて。

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!

私は声優のお仕事だけでなく、ブログ運営でも収益が出るようにしていて、

収入源を複数持った働き方をしています。

ゆめもん

勝手に「声優ブロガー」って名乗ってるよ!

最近は質問箱でブログ関連のご質問が続きました!

SNSやYouTubeなどでの発信もそうだけど、

無名のうちからネットでの活動を増やして、将来の声優活動に影響しないかな?っていうご相談、最近本当によくいただくものです。

結論から言うと、「副業レベルの収益を上げる」ということを第一目標としてブログを始めるのはあまりおすすめではありません。

ゆめもん

ピィ

実際に声優とブロガーをやってみて、どんなもんかっていうのを話していきます〜〜

デメリット

はい、ということで先にデメリットからご紹介しちゃいます。

ゆめもん

誤解しないで欲しいんだけど私はブログが大好きです!愛しています!

すぐにお金にはならない

ぶっちゃけすぐにはお金にならない。

半年とか1年とか、下手すると数年とかの単位で頑張り続けないと収益は出ないです。

ブログ始めて3ヶ月で月収100万円!

とか見るけど結構これは香ばしいです。

本当の人もいるのかもしれないけど、だとしたら死ぬほど努力してると思う。

起きてる時間全部ブログだろうし、いやむしろ寝てないんじゃない…?レベル。

実は企業さまからご依頼頂いて色々なジャンルのサイトを見させて頂いているんだけど、

ブログ界隈は最近なかなかに世知辛いです。

こういうご質問もいただいていたのですが、やっぱり声優や俳優というのは売れるものが少ないのでさらにブログで稼ぐということのハードルは高いですね。

このブログも、別ジャンルのブログと比べると、

PV数やユーザー数の割に収益性が低いなぁと思っています笑

どんなジャンルにおいても、とにかく100記事くらいは書かないと人が常に読みにきてくれるようなブログにはなりません。

もちろんその100記事もしっかりとマーケティングのことを考えて書かれた記事じゃないと、ただの日記ではなかなか読んでもらえるようにはならない。

毎日1記事書いて3ヶ月頑張っても90記事です。

やばくね?

ということで、「すぐに収益を出したい」的な目的なのであれば、

ブログを書くよりもクラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトでライティングの仕事を探して、まずは書くことでお金を稼いだ方が全然早いです。

ゆめもん

実は私もフリーランスになってすぐにブログを始めたんだけど、その頃はすぐに稼げなかったのでクラウドワークスでライティングの仕事してました笑

その頃の話は別の記事で書いてるよ〜

ある程度記事が書けてくれば記事そのものが働き続けてくれるようになるので、ブログは働いたら働いた分だけ、それが資産になるって感じがして良いんだけど、

投資的な要素はあって、最初に時間と労力がめちゃくちゃ必要です。

私も最初の1年半は毎日更新してました。

ゆめもん

今は1週間に1回だけどナ!

ということで、なうでお金に困ってる人にはブログはあんまりおすすめできないです。

よく思わない人もいる(弊害になることもある)

特に声優業界の場合は、声優業界の話をネットで発信したり、お金の話をしたり…っていうのはタブー感がちょっとあります笑

私もブログを始める時は

ゆめもん

むっちゃ嫌われるだろうな〜〜

しかもキャリア的にもまだ浅い私が偉そうに発信していったら、先輩たちに「なんだこのペーペー!」って思われるだろうなぁ〜〜

って思って正直怖かったです。

同業である声優だけでなく、関係者スタッフ、事務所関係の人にも嫌われるだろうな、と。

実際「全く知らない声優さんなのに、Twitterアカウント見たらブロックされてたンゴ…」みたいなことありました笑(いや実際は笑えてない)

こういう発信をすることで嫌われることってやっぱりあります。

離れていった人も多いです。

ゆめもん

それでも「応援してます!」って言ってくれたり、

「ためになりました!」っていうお声をたくさん頂いていて、

認めてくれる先輩や関係者の方も温かいお言葉をくださったりして、

やっててよかったな、って思えることが多いです。

(いつもありがとうございます!!!!!!!)

質問者さんが心配されているように、将来の活動の弊害になることもあるかと思います。

それでもリスクをとってやってみたいか。

そういう弊害があるならやめておくべきか。

これはどれだけブログをやってみたいという気持ちがあるか、というところなのかなと思います。

ブログで稼ぐためには勉強も必要

先ほども少し話しましたが、

ブログで収益を上げていくためには、結構勉強が必要です。

私もブログを始めた時は本当に毎日毎日ブログを書きながら、それ以外の時間はライティングやマーケティングの勉強をしました笑

自分にとっては面白いと感じられるもので、

  • どんな風に書けば読んでもらえるのか
  • どうやったら興味を持ってもらえるか
  • どう書けば検索上位を取れるのか

というのは少しお芝居に通ずるところがあったのです。

「相手の目線で考える」というのは役者の得意とするところなので笑

だから楽しく勉強ができたというのと、

もともとパソコン大好きでタイピングも速かったので相性が良かったんですよね。

こういう勉強が楽しいと思えない人、

ただただ何も考えずに書くんだったら好きだけど、ライティングの勉強となるとなぁ…みたいな人だと厳しいかなと思います。

もし「とりあえずブログ関連の本でも読んで、どんなもんか学びたいな」くらいのテンション感だったら、

私が大好きなヒトデさんの本を読んでほちい!

すでに5年以上ブログを運営してる私からすると「物足りないぞぉおおおもっとヒトデくれぇええ」って感じだけど、初心者さんにはとっても良い本だと思います。

あとブログではないけど、お金のことや副業のことについて、もう少し理解を深めたいという人には、こちらの本もおすすめ。

created by Rinker
¥1,463 (2022/06/30 13:15:14時点 Amazon調べ-詳細)

結構分厚いけどカラフルで図解も多く、

お金のことを本当にわかりやすく解説していて、日々の生活で「まずここを見直そう」って思えるものが必ず見つかるはず。

これ読んで意識変わったっていう人は周りでも多かったので、とりあえずお金の考え方をアップデートしたい人はぜひ。

ブログとnoteの違い。始めるならどっち?

メリット

さんざんここまでブログのデメリットをは話してきてしまいましたが、私はブログを愛していますし人のブログを読むのも大好きだし本当はね!すっごくおすすめしたいんですよ!!!!

だってそもそも私がブログにめちゃくちゃ助けられてるんだもん!!!

だからメリットも話させて下さい!!

名刺代わりになる

まずこれ!!!

実はブログをやり始めてから、声優の収録現場に行って「ブログ読んでます!」って初めましての方から話しかけていただいたことが数回あります。

仕事以外でも舞台観にいった時に「ブログ、ブックマークしてますよ〜」ってわざわざスマホ見せてくださった方もいたなぁ笑

本当に嬉しく、ありがたいばかり。

ちょっとしかお話ししないと、その人の考えていること、精神ってわからないものだけど、

ブログって人間性の垂れ流しなので笑

ブログ読んでくださってる方は私がどんな人間なのかわかってくださってる方が多くて、

そこに共感して声をかけてくださる方はそもそもめちゃくちゃ相性のいい人なんですよね。

自分はこういう人間です!っていうのをバッチバチにプレゼンできるのがブログです。

営業ツールになる

ブログをやり始めたきっかけが、声優事務所を退所したことでした。

事務所を辞めるってことは「自分を売り込んでくれる人を失う」ということでもあるので…そこはめっちゃ不安だったんですよね。

正直事務所辞めたら仕事なくなるだろうな、って思ってた。

だから「どうやったらたくさんの人に私を知ってもらえるか」ということを考えて始めたのがブログだったのです。

ありがたいことに、今でも声の仕事を続けられているし、

新規でいただくお仕事のほとんどがブログ経由でのお問い合わせからです。

ゆめもん

ありがてぇ〜〜〜〜〜

そういう意味では、「すぐに収益になる」ってところは難しくても、

ある程度頑張っていけば「自分の新しい仕事を作り出す」っていうところができるようになる可能性があるのがブログのすごいところです。

もちろん運営に時間も労力もかかるから大変なんだけど、書くことが好きなら、こんなに良いツールはないよ、って思ってます。

ブログって何書くの?コンテンツが思いつかない人へ。

応援してくれる人が増える

ブログは人間性の垂れ流しというお話をしましたが、

だからこそ応援してくれる人も集まりやすくなります。

夢波サロンというオンラインサロンを運営しているのですが、こちらもブログ経由で入ってくださった方も多いんですよね…!

「考え方に共感して入りました」と言ってくださる方もいて、

ああ、ブログって仲間も増やせちゃうんだ、と思いました。

嫌われる勇気!と思って始めたブログだけど、

心からの熱意を持って応援してくれる仲間ができたからもう全然嫌われることも怖くなくて、

むしろ今このコミュニティ運営が楽しくて仕方ないです。

自分の感覚に合う人が集まってくれるって本当にすごいこと。

オンラインサロンの運営がすごく楽しい件について

「やりたいか」が一番大事

「とにかく今は稼がなきゃいけない時!」っていう人は、ブログでそれをやるのは難しいのでおすすめできません…(当時の私はそれをやろうとしてたけど笑)

でも名刺がわりになるし営業ツールになるし仲間探しもしてくれるのがブログです。

これはお金では買えないもので、

「書く」ってことが好きであれば、

お金で買えない副産物がいっっっっっぱいあるのでブログは本当はめっちゃおすすめしたい!

稼げる!とは正直言えないです。

ブログで食べる、も相当ハード。

でもブログはいいぞ

すごい人になりたいけどなれない自分を少しずつ成長させていく方法

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2022/06/30 18:07:39時点 Amazon調べ-詳細)