初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

ブログって何書くの?コンテンツが思いつかない人へ。

これからブログを始めたい!という人からの相談を受ける機会が増えてきました!

ゆめもん

ブロガーとしても認知してもらえてきて嬉しいなっ

「何を書いたらいいのかわからない」といってなかなかブログを始めることができない人って多いですよね〜

でもブログって書きながら学んで、さらに今まで書いたものもどんどんリライトできるので

悩むよりも始めちゃった方が自分の成長スピードも速くなると思うんです。

習うより慣れろ!

何を書いたらいいのかわからない、という人のために

書くことを見つけるヒントを書いていこうかな〜と思います!

今までやってきた仕事

まずはバイトでもなんでもいいので、今までやってきた仕事で、何かブログ記事になるものはないか、というのを考えてみてください!

自分がやってきた経験の中でも、仕事というのは責任が伴うものであり、その仕事をやることでお金をもらっていたわけだから、それって貴重な経験だと思うんですね。

そして仕事というのは実際にやってみないとわからないことが詰まっています。

私も声優ブロガーとして活動しようと思ったのは

今まで声優として活動してきた経験を、何か次のものに活かせないか、と考えたからです。

仕事に関する知識っていろいろ出てくるんですよね。

例えば

  • 初めて声優の現場に行く時にどんなことを気をつけたらいいのか
  • 声優と言っても、実際どんな働き方があるのか?どんな仕事の種類があるのか?

それを実際に働いていた身で話すことができる、というのは、すごい強みだと思うんです。

声優みたいにちょっと特殊な仕事じゃなくても大丈夫です。

例えばアルバイトでも全然おっけーだと思うんですね。

私はコールセンターで長くバイトをしていましたが、それも記事にしています。

これは声優ジャンルと絡める感じで書いてる。

いや本当にコールセンターって声優とか役者とかお笑い芸人とか多いのよ笑

新しいコールセンターにバイトに行ったら、「あれ?先週お仕事でご一緒しましたね?」って人がいたりとかねw

コールセンターで働く声優や役者の卵が多い理由。

カフェでバイトしてたなら、

カフェでバイトしてる人やこれからバイトをしようとしている人に教えたい事

注意した方がいいこと、なんかも記事にできるでしょう。

自分がやってきた仕事というのはなんでもブログ記事にすることができると思います。

ブログのジャンルを決める方法。自分が楽しく書き続けるために!

熱中した事

自分が熱中した事、あるいは今もなお進行形で熱中している事というのは

自分で意識していなくても毎日知識量が増えているものです。

例えばアニメが好きなのであれば、声優さんのこと、アニメの監督のこと、アニメ制作に関して…

そういった知識に興味が持てるはずだから自然とそういう情報に目を通す癖がついてるものだと思うんですね。

私もついアニメのキャスティングとか見ちゃうもんね。

つまり知らぬ間に自分はいつもそのジャンルの情報をアップデートしているということ。

そういったこともブログ記事にしやすいですね。

好きなものほど書きやすい記事ってないと思います。

書評でもいいし、釣りとか舞台鑑賞とか、なんでもいいから自分の趣味に特化したブログ記事を書くのもいいと思います。

趣味ブログで月1万円稼ぐのは難しくないと思う。

生活の中で思った事

雑記ブログなのであれば、普段の生活でふと感じたことや考えたことをブログ記事にしてみるのもいいでしょう。

例えば伊勢海老をさばいた記事とかなぜか人気記事ですw

あとは大好きな味噌汁について。液味噌便利すぎるから布教したすぎて書いたんだけど、本当全人類に布教したい気持ちで書いたらすごい読んでもらえてます笑

あとYouTubeでも動画出してるので、それに関連して、免許合宿行った時の記事とか書いてるw

これに関しては免許合宿辛すぎて、

「絶対ブログ記事と動画にして恨みつらみ吐き出すぞ〜〜〜〜」

っていう気持ちだけをモチベに頑張りましたwww

しんどいっていう気持ちもまぁネタになるから、と乗り切れるのつおい。

こういう実際に感じたこととか、誰かに布教したい〜〜〜っていう内容のものは体重が乗るというか、リアリティが出るのかなぁ。ジャンル問わず結構読んでもらえますね。

多少ブログのジャンルを特化するにしても、更新頻度を高くしたいなら、こんな感じでちょっと曖昧なカテゴリーを作っておくのもいいと思います。

ちなみにカテゴリ名はコラムにしてるよ!

ゆめもん

私もメインは声優カテゴリだけど、伊勢海老やら味噌汁やら書いてるからね笑

こういった雑記のようなブログ記事は、普段Twitterとかで発信している内容をさらに深めて記事にしていることが多いですね。

ブログの文章力を上げたいならとにかく読んで、書くこと。

質問箱はマジ便利

質問箱をやってるんですが、ここにいただく質問にTwitterで答えてて、「あ〜〜Twitterじゃ語り切れん〜〜〜」って時にそれをそのままブログネタにしてます。

声優ジャンルの質問多いから、それに答えてたらまた別の方が声優ジャンルの質問してくれて…って感じで一生声優ジャンルの質問くる!!!ためすぎててごめん!!!

この記事も質問箱に答える形式の記事。

慣れてくれば一つの質問で2000字くらいの記事をすぐに生成できるようになる。

ジャンル特化してる人は特に質問箱の開設だけで一生ブログ書けると思います。

ネタが思いつかない人今すぐ質問箱作って!!!!

「これ系の質問なんでも答えます」みたいな感じでジャンルを自分から指定しておくと、特定ジャンルの質問が多くくるようになると思います。

ということでブログを運営するのに何を書いたらいいのかわからない、という人のために

ブログ記事を書くヒントを書いてみました!

読みやすいブログってどんなブログか研究してみた

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/03/19 01:54:14時点 Amazon調べ-詳細)