初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

声優の下積み時代は大体金欠…私が考える節約する時の基準

声優は下積み時代、とにかくお金がなくて大変…お仕事がある程度入ってからも大変…なんて話を耳にしたことがある方も多いと思います。

私自身も声優としてデビューしてからずっとアルバイトを複数していました…

ゆめもん

事務所から独立するタイミングで「退路は断とう」と思ってバイト全部やめたんだけどね!一回地獄を見たよ!笑

本当にお金がなくて辛かった時の話は共著で出版させて頂いた『無職本』という本に書いてます。(いいタイトルでしょ笑)

created by Rinker
水窓出版
¥1,595 (2024/04/26 15:51:44時点 Amazon調べ-詳細)
絶望のゆめもん

一時期口座残高が3桁になったことあるんだ…

そんな私の声優として活動していく上で「お金をかけるべきところ」「節約するべきところ」の線引きについて、今回はお話ししてみたいと思います〜!

お金の使い方に悩んでる声優志望の方、新人声優の方にはぜひ読んで欲しいのっ

なかなかお金のことって仲間内でも話しづらかったりするしね…!

声優のお給料事情

まず声優のお給料事情について。

声優は事務所に所属していても個人事業主の扱いなので、お給料制ではありません。

お仕事をしたらその分だけ事務所を通してギャラを頂きます。

基本新人声優(ジュニアランクと言われる期間)はアニメや吹きかけのお仕事は1本あたり15,000円。

そこから事務所にマージンをお支払いし、源泉徴収などがあって、実際に振り込まれるお金は8,000円〜10,000円程度です。(事務所や個人の契約内容によってマージンは変わるので、あくまでこれは一般的な金額になります)

新人のうちはレギュラーでお仕事をとるのもとっても難しいけど、1本レギュラーとっても月に4本、つまり4万円前後の手取り。

もちろん個人事業主なので保険や年金は自分で別で払わなきゃいけません。

事務所に所属していた時、ジュニアの先輩でものすごくお仕事をされていた方がいたのですが、

優しい先輩

ほとんど毎日働いても25万円くらいだもんなぁ、これじゃ全然稼げないよー

っておっしゃってて震えました。

そう、ほとんど毎日お仕事があるなんて声優業界では奇跡レベルなのに、そんなにお仕事があっても会社員の初任給くらいの金額しか稼げません。

さらにはバラシと言って、レギュラーでスケジュールのキープがあっても、自分の役の出番がなかったらお仕事がお休みになってしまいます。

それも数日前とか前日とかに連絡が来たりするから、その日いきなりバイトする、っていうのも難しいんですよね…

ゆめもん

私はコールセンターで結構長く働いていて、シフト調整かなり融通利かせてもらってました…当日シフト入れてもらったりもしてたな〜

急にお仕事入ったりもするので、休めないバイトを選ぶと詰みます。

ゆめもん

自分の経験を踏まえて、声優やりながらでもやりやすいバイトまとめてるのでそちらもぜひ読んで〜!

シフトやスケジュールの都合がつきやすいバイト

お仕事に関わるものは即買い

さて、ここからはどこでお金を使ってどこで使わないようにするか、の話。

私はお仕事に関わるものに関しては悩まずお金を使うようにしてます。

逆にそれ以外は悩みに悩む笑

お仕事に関わるものの場合は、「早く買う」ということも結構大事なんですよね。

先延ばしにして買うよりも、早く買って学んだり使ったりすることができれば、それだけ自分の成長も早くなる。

だから投資という意味でも、お仕事に関わるものはさっさと買う、を心がけてます。
さっさと買った方がいいものの代表例をちょっと紹介していきますね〜!

アクセント辞典

created by Rinker
¥5,500 (2024/04/26 03:35:11時点 Amazon調べ-詳細)

声優・ナレーターのお仕事で必ず必要になるのがアクセント辞典。

その名の通りアクセントの辞典で、いろいろな言葉のアクセントが載っている辞書です。

紙の本の方が眺めて使える、という点で勉強もしやすいので、家に一冊持っておくのおすすめ。

でも出先の収録スタジオとかでアクセント確認したい時もあるのでアプリも有料ですが買っています!

辞書 by 物書堂

 

辞書 by 物書堂
開発元:物書堂
無料
posted withアプリーチ

この無料の辞書アプリの中でアクセント辞典を購入する感じですね。

これはもう買うのを迷うのはおかしいレベル、仕事道具として揃えておいた方がいいかなと思ってます。

詳しい使い方とかは別の記事でしっかり説明してるのでそちらをぜひ参考にしてみてください〜!

声優はアクセント辞典でイントネーションを勉強している

宅録機材やパソコン

宅録のお仕事は事務所を独立してからお受けするようになったのですが、事務所独立して一番お金がなかった時、それでも「なるべくお仕事の幅を広げたい」と思って買いました笑

幸運なことに、機材を買ってすぐにお仕事を頂けたのですぐにペイできちゃいました。

いつどこでチャンスが転がってくるかはわからないので、「いつでも目の前に転がってきたチャンスを掴める状態にしておく」というのは大事だと思ってます。

「お仕事でお金が増えたら買おう」よりも、「買ったものでお仕事ぶんどろう」の精神。
この考えは自分への気合い入れにもなります笑

宅録で実際に使っている機材のご紹介は別の記事でしてます〜!

声優が宅録で使ってる機材を紹介するよ〜!

動画サブスクや書籍

created by Rinker
Amazon.com

今のところはAmazonプライムに加入していて、観たいと思った作品はとにかく履修!

サブスクって毎月お金が出ていくものだから、一番課金を悩むものではあるんですが、それでも勉強になると思うものは絶対履修した方がいいので、私はここにはお金かけます。

とはいえ、Amazonプライムの中で観たい作品がありすぎて、他の動画配信サービスにまで手を回せていません笑

あと書籍代もケチらないようにしてます。

自分の中の教養が増えていくために投資するなら節約しなくていいでしょ、と思ってる。

特にお仕事に役立ちそうなものに関しては即買いですね〜

ゆめもん

直接お仕事に関係なさそうな本でも、とにかくたくさんコンテンツ履修することが表現の幅を広げてくれると思ってるから、

そういう本も結局すぐ買っちゃう笑

声優志望さん、声優として既に活躍されている方にもぜひおすすめしたい本をまとめてるのでこちらもぜひ〜

声優志望の方にぜひ読んで欲しい本

衣装

イベントやラジオなどで人前に立つ事があるとき、声優は衣装を自分で用意するのが一般的です。

例えば2回まわしのステージとかでも、出来るだけ衣装は変えるようにしてます。

全部通しで観に来てくださる方とかもいらっしゃるので、いろいろな要素で楽しんでほしいなー!って思うんですよね〜

衣装用に選んだちょい派手目なお洋服を普段着におろしたりするのでどんどん派手な子になってしまいますが笑

声優のイベントの裏話。ギャラや仕事内容などについて。

お仕事に直接的に関係ないものは控える

ここまではどういうものにお金を使うかを書いてきたけど、

ここからはどういうものにお金を使わないか、を話します。

とにかくお仕事に関係のないこと!これに尽きる。

例えば衣装ではなくただただ普段着として買うお洋服。これはなるべく控える。

あとはコーヒー休憩とか、ちょっと贅沢な外食とか。

そういうのは自分がその時だけ満足するために買うものなので、まぁ娯楽ですよね。

多少お金の余裕があるならいいんだろうけど、本当にお金がなかった時はこういうのは極力控えてました。

そういえばお金がない時は、不憫に思ったのか友達がスタバ奢ってくれたり、食糧を家に送ってくれたりしてました笑

ゆめもん

持つべきは友。

そんな感じで、私の中には明確に「これにはお金をかける、これにはお金はかけない」という線引きがあります。

それは「自分の大好きなお仕事に直結するものかどうか」という線引き。

もし声優を目指しているorデビューしたばかりの新人声優でお金に困っているのであれば、ぜひこの線引きを意識してみてください〜

ゆめもん

しっかり基準を意識すると、あんまり悩まなくなるよっ

声優の「売れてる」ってどういう事?売れないと食べていけない?

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/04/26 03:02:20時点 Amazon調べ-詳細)