声優志望の人におすすめしたい練習場所

質問箱でこんな質問をいただきました!

大きい声を出したりする声優の練習場所って本当に限られていて、結構難しいんですよね〜

 

防音物件に住むっていう手もあるけど、学生さんだとなかなか難しいし

都内でそういう条件の物件となると家賃が高くなってしまいがちです…

 

実はプロとして現場で活躍している声優も、家で台本チェックしている時に本気で声を出しすぎてご近所さんに警察を呼ばれてしまう…みたいな話はあるあるなんですよね笑

 

ということで声優の練習場所について、私が実際に使っている場所とかも含めて紹介していきたいと思います!

 

カラオケ

 

定番はやっぱりカラオケ!

ローカルなカラオケ店とかだと1時間100円くらいでいけるところも多いので安く済みます。

ちゃんと調べると飲食物持ち込み可のカラオケも最近は結構あるので、そういうところで時間も音も気にせずのんびり練習するっていうのもいいですよね。

 

ただ録音とかする場合はちょっと周りの音が気になっちゃうところはあるかもしれません。

と言っても自分で練習する用の録音ならそこまで音質良いものである必要もないと思うけど笑

 

一人カラオケ専門店とかだと鍵をかけられるお部屋で、ヘッドフォンをつけてカラオケ楽しむ感じのお店があるので

そういうところだと割と周りの音は気にならないです。

声優になりたい人がとりあえずやっておけばいい基本練習

 

音楽スタジオ

 

音楽スタジオは防音になってるお部屋なので周りの音を気にせず練習することができます。

私はよくスタジオNOAHを使ってます。

 

音楽スタジオだと色々なマイクを貸してもらえるし、マルチトラックレコーダーを持っているとそのマイクをぶっさせばそのまま録音できるので、マイクによってどう聴こえ方が変わるかとかの実験もできます。

これは音楽制作とか映像制作をする時によく使われる本格派なので、普通に練習するために自分の声が録れればいいやって人はスマホアプリで録音するくらいで全然大丈夫です!

 

音楽スタジオだと個人練習ってやつで1人用の狭いスタジオ(ほんとに狭いけど)だったら1時間600円〜700円くらいで借りられます。

カラオケよりは落ち着く空間なんじゃないかな、と思うけど感じ方は人それぞれな気もする。バンドマンが多い空間なので居心地悪い人もいるかもしれん笑

まぁ試しに一回行ってみてくださいな!

深夜練とかだとカップラーメンとかおにぎりとかセットにできたりして結構たのしいよ。

声優がセリフを練習する時にチェックしているポイント

 

貸しスペース・会議室

 

一人で作業したいっていう時もよく使うのが貸しスペースや貸し会議室です。

スペースマーケットっていう空いてるスペースをレンタルしているやつをまとめたサイトがあって、そこで場所を予約して使ってます。

こういう会議室っぽいところは安いところが多いですね。

こういう家具も置いてあるような部屋っぽいところは少し割高になる印象ですが、音が反響しにくいのでおすすめです。

ちゃんと声を出していいかどうか、とかもスペースの詳細に書いてあるので、それを参考にして借りるといいと思います。

スタジオとか撮影に使えそうな雰囲気のいいスペースもあるので場所探しするのも楽しいですよー!

声優が普段やっている練習方法

 

養成所やボイトレ教室など

 

養成所やボイトレ教室などで空き教室を貸してくれるよう交渉してみるのもいいと思います。

私も事務所に所属していた時は、空いてるスタジオを貸してもらえないか、とかよく言ってました笑

 

そういうのって熱意も伝わるし、コミュニケーションにも繋がると思うんでいいと思います。

養成所のクラスの人で一緒にお芝居したい人を誘ってみて、複数人で練習するのもいいかもしれません。

掛け合いの練習とかはやっぱり一人じゃできないしね…!

声優になるための練習で面白かったやつ

 

家でなるべく防音する

 

家で練習する時はタオルをあてて声が大きくなりすぎないように練習する、という人も結構います。

私も叫びのセリフとかはタオルあてて練習してます笑

あとは練習する部屋の壁に吸音材を貼ることで多少音漏れをふせぐことができます。

どちらかというと宅録とかする人がノイズを抑えるために使うものなんですが、文字通り吸音材なので、外に音が漏れるのも多少防いでくれます。

created by Rinker
神田産業
¥88,000 (2020/10/26 21:42:20時点 Amazon調べ-詳細)

本格派の人はだんぼっちを買ってる人もいますが、これももともとは宅録用。音漏れはかなり軽減されるけどお値段が全然学生向きじゃないですね笑

アニメ声の出し方を練習する前に知っておくべきこと、声優が解説します!

 

自分に合う練習場所、練習方法を模索してみてください〜!

 

ちなみに自宅で宅録なんかをする時の簡易防音環境の作り方などを動画で解説しています!

これは録音する時にノイズがのらないように作る防音環境ではあるのですが、興味があればぜひみてみてください。

記事でも解説しています。

自宅で録音する時の簡易防音環境を100均グッズで作ってみた[動画あり]

 

読んでくれてありがとうございました!

ではっ