初めて来てくださった方へまずは10記事!

免許合宿めちゃくちゃ辛い思いしたけどめちゃくちゃ良い経験だった。[動画あり]

やっほい声優ブロガーの幸田夢波です!

Twitterの方を見てくださっている方は薄々「なんか大変そうだな」と思ってくれていたかもしれませんが、なんと28歳になって突然免許合宿凸ってきました笑

はい。胃薬飲みながらやってました。

友達とかに聞いたらさ!免許合宿!めっちゃ楽しかったって!!言ってたぢゃん!!!!!ォィィイイイイイイイイイイ!!!!!!

ゆめもん
人生で3番目くらいに辛い思いをしました

これね、免許合宿調べると口コミは大体良いことしか書いてないのよ。

普通にメンタル豆腐すぎて弾けとんだので、体験記を記していきたいと思います。

ここが辛いよ免許合宿

先生厳しすぎ問題

これはもう教習所によるとは思うんですけどね笑

私が行った教習所は宮崎県のけいゆう自動車学校というところでした。

ゆめもん
実はお母さんが宮崎出身なので、幼少期に何度か行ったことがあって、また行きたいな〜って思ってたんだぁ

口コミとか見たけど楽しかった〜的なコメントばかりだったので特に何も考えず、スケジュールが合ったのとホテルも居心地良さそうだったので割とすぐ決めた。しまった。

もうね!めっちゃ先生厳しいの!!!!笑

でも先生も意地悪とか性格が悪いって感じではなくてね、「卒業してから事故を起こして欲しくない」っていう想いが根底にあって、それはすごく伝わっていて。

だからこそ、恨めない笑

あとから調べたらけいゆうさん、もともと「警友自動車学校」で、名前を途中でひらがなに変えてた。

警察の!友達やん!!!!(白目)

そら厳しいわ!!!!笑

しかし二週間みっちり毎日怒られ続けたもんでね、、ガチで辛すぎて途中胃薬飲んでました。

うちらの世代ってもうあんまり怒られ慣れてないじゃないですかァ。

強めに言われるとすぐびびっちゃう。私はどんどんお腹が痛くなってしまう。

ゆめもん
はぁ〜トイレトイレ。

少しでも落ちこぼれたら延泊というプレッシャー

ちょっとでも落ちこぼれたら延泊になります。これ合宿中に結構脅されたんですよね笑

合宿が始まって一週間経つと仮免試験があるんですけど、学科(筆記テスト)も技能(実車)も、どちらもパスしないとその時点で延泊決定になります。

テストは午前中だけど、落ちたら午後もう一回チャンスがある、なんてことはない。

マジものの一発勝負で、それに落ちたらすぐ延泊。もちろん延泊する場合はホテル代金がかかります。(これは安くて一泊3000円くらいだったけど。)

ちなみに休憩室で「ちょっと点数が足りなかったみたいで延泊になっちゃいました…」って電話してる人いました。割と普通に延泊になる。コワッ

ちなみにちなみに、仮免3回落ちたら強制帰宅。私が合宿通ってる間に強制帰宅になっていた子、実際いました。いるんかい!

詰め込みすぎて余裕が全然ない

ゆめもん
空き時間はちょっとくらい周辺観光できるのかな〜ホテルで自転車借りられるっぽいし回ろうかな〜〜

なんて思っている時代が私にもありました。全然むり。

平日は朝8時45分にお迎え。土日に関しては朝7時45分にお迎え。間に合わなかったら授業出られずで延泊決定というプレッシャー。さらに夜は20時台まで授業あったりする。はい白目〜〜〜〜〜〜

そんな軍隊生活が2週間です。ええ、もうみっちり。

でもよく考えたら教習所だって「なるべく安い金額でパッケージ組む」っていう努力をしてるはずなんですよね。だってみんな安い教習所行きたいでしょ。

つまりは「極限まで授業詰め込んでなるべく短期間で卒業できるプラン」にしてるんですよ。当たり前体操なんだけどさ。

だからそもそも観光とかできるようなスケジュールになってない。時間の余裕なんて全くない。

毎日ホテルに帰ったら放心状態。ウマ娘やりながらお風呂2時間とか入ってた。だってもうそれくらい癒しが足りなかった。そして泥のように眠った。次の日はまた朝早くにお迎えがくる。虚無。

でも免許合宿よかったと思う点

短期間で沢山運転できるので上達が早い

毎日毎日覚えることいっぱいだし先生に怒られるしですごいしんどかった、、でもよくよく考えたら、「昨日やったこと忘れてるンゴねぇ」って状態の私が、通いで免許取ろうとしたら普通に無理じゃね?ということに思い至りました。

だって通いとかだったら自分で「来週この授業受けよう」とか「実車の予約しなきゃ」とかやるわけで、そういう組み立てはもう全部やってあって朝から夜までみっちりしごかれればいいだけの合宿だと考えなきゃいけないことは少なくて済むと思うんですよね。

とにかく余計なことを考えずに免許を取るための勉強と実車練習に集中しやがれ

っていうのが合宿免許です。

もちろんホテル帰ってから「今日は何をやったな、あそこができなかったな」っていう復習やイメトレは必須ですけど、それをまた次の日に活かせる環境なので上達は爆速。

「3日前の自分では考えられなかったわぁ」っていうことの連続です。あっという間。でもしんどいから早く終われって毎日祈ってたけど。

二週間で取れるってすごい

実際一度取ったら違反や事故しまくらない限り一生ものの資格ですからね!

何より今まで身分証明書にパスポート使ってた生活を考えると、やっぱり身分証明書でポイっと免許証出せるのはすごい便利。

でも免許証の写真は可愛くない。撮り直したい。

他にも世の中には色々な資格があるけど、二週間で取れる資格っていうのはすごいんじゃなかろうか。

大体数ヶ月は勉強して試験受けなきゃだもんね。

いや しんどかったけどね。(何度も言う)

田舎で二週間、は楽しかった

ホテルの外は田んぼが広がっていて、教習所から歩いてホテルまで帰ると(徒歩1時間くらいかかる)鳥やら虫の鳴き声がワンワンする。うるさいくらいにする。田舎である。

こう、忙しない毎日を東京で送っている身としては、田舎にポイっとされるとすごい不思議な感じがするんですよね。

朝起きて窓を開けたら空気が美味しいし、なんか生きてるって最高じゃん、みたいな気持ちになる。いや授業はしんどいけど。

なかなか田舎で二週間みっちり生活するという機会もないから、そういう環境すごく楽しめました。

免許合宿中はホテルのWi-Fiつかって夢波サロンのみんなと話したりしてなぐさめてもらってた笑

ゆめもん
先生こわいよ〜〜〜えーーーーん

ネットがあれば田舎でもそんなに苦労しないですね。ちょっとホテルのWi-Fiよわかったけれども。よわいふぁい。

これから免許合宿に申し込もうという人に伝えたい注意点

土日開始の合宿は危険

私は金曜前乗り、土曜日入校のスケジュールで免許合宿行ったんですけど、これ危険でした!!!!!

なぜなら一週間後の金曜日に仮免試験があるんですが、金曜に落ちると土日が警察の免許発行のところ営業してないから、延泊が2日間決定してしまいますwww

金曜に仮免試験受ける時「いいですか、今日は何曜日ですか?」「はい、金曜日ですね、ということは今日落ちると明日は仮免受けられません、がんばってね(マジキチスマイル)」って感じで脅されます。(いや、先生にも愛情はあるんだけどもね?うん)

一緒に合宿スタートしたメンバーは私の他に女の子が1人と男の子が3人だったけど、仮免はみんな一緒に一発合格でした!

ゆめもん
合格発表まで心臓出るかと思ったマジでよかった

仮免前はまじで辛い、辛すぎる、帰りたい

もう毎日胃を痛めながら通ってたわけですけど、同じタイミングで合宿に参加した女の子(彼女も相当メンタルきてた)が、仮免前の期間の朝登校したタイミングで、

「見せたいものがあるんです!」といってとある知恵袋を見せてくれました。

それがこちら

一般論と、経験から言うのですが。
合宿であれ通所であれ、教習と言うのは1段階後半が一番つらいです。
わたしの担当をしてくれた某教官は、
「Sさんの教習は今 山の9合目くらい。あと1合で頂上です。
2段階は下り。苦労して頂上に登った人には、2段階はするーっと楽ですよ」
と励まして?くれました。

ベストアンサーに選ばれていたこの言葉にめちゃめちゃ救われたし希望を持てました。

教えてくれた女の子、本当に良い子で素敵なお友達が増えたンゴ、嬉しかった。これをわざわざ教えてくれたのも優しい。そして「免許合宿 辛い」でググってるじゃん君、オモロイな。笑

実際この言葉はその通りで、一段階(仮免前)の後半が結構辛かったです。

やっぱり先生も「公道に出す前に仕上げなきゃ」っていうラインがあるんだと思う。

一回私補修になったしねw

とにかく公道に出る前は強く厳しくされる。公道出てからはちょっとずつ担当の先生ともおしゃべりする余裕が出てきました。

それでも先生が厳しいことには変わりなかったけど笑

今もしまさに一段階後半で「もうやめちまおうか」と思ってる人がいたら、今一番辛い時期だぜって伝えたい。

復習は必ずすること、余裕があれば予習も。

二週間で免許を取ることを目標としているのでスケジュールは本当にやばいです。

初日に教科書もらっても全然読まないで余裕ぶっこいてたけど、ちゃんとその日習ったことは復習した方がいいし、

できるのであれば実車に関しては予習もした方がいい。

特に駐車は実車用の教科書でタイヤの軌跡とか書いてあるんで超予習復習しました。

駐車はイメージ結構大事だと思う。下手だけど。

大事なのは卒業後

はい!ということで免許合宿がどんなに辛かったか、ということを4000字にわたってツラツラと書いてきました!笑

もう本当二度とあんな思いしたくないけど、それでも厳しい先生に習ったからこそ、運転爆速で上達したと思うし、公道出てもある程度余裕持って運転できるようになりました。

先生はね、本当に卒業後のことを考えて教えてくれるから厳しいけどちゃんと優しさもあったんだ。怖かったけど、人としては好きだったんだ。

車に乗れるようになって感じたことは、車乗ってると簡単に人を殺せてしまうということ。そして簡単に自分も死ねるな、ということ。

せっかく取ったけど正直あんまり車乗りたくないです、、笑

いや、東京住んでるんで実際そんなには乗らないと思うんですけどね笑

事故しないように!!!!!!!!!!

とにかくそれが大事だなと思いました。厳しいの辛かったけど、ちょっとは事故しにくい仕上がりになったんじゃないかと思います笑

先生ありがとうございました、、、

そしてそんな辛い二週間の様子がYouTubeで見られます笑

(っていうか動画撮るくらいしないとやってられんかったっていうのもあるんだけど)

合宿の2週間分、毎日更新してます!

よかったら見守ってやってください

あ〜〜〜〜〜〜〜疲れた〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!笑

宅建を独学で頑張ったけどギリ落ちたので悶絶している

読んでくれてありがとうございました!

ではっ