ブログの文章力を上げたいならとにかく読んで、書くこと。

ブログを運営するにあたって「文章力を鍛えたいのだけど、どんなことをすればいいか?」という相談を受けることがあります。

 

私ももともと本を読むのは好きでしたけど

書く、ということは大してやったことがなくて、文章力なんて皆無でした笑

 

ブログを書くに当たって文章力をつけるためにやってみたことを少し紹介してみたいと思います。

 

まずは「書く仕事」をしてみた

 

書く仕事、というのは今はとても軽めの仕事がたくさんあります。

 

昔だったら作家さんとかライター、編集者、みたいなところしか思いつかなかったと思うんですが

クラウドソーシングなどのネット上で完結することができる仕事が今は溢れて言います。

 

実際私もブログを運営する前に、まずは副業というかバイト的な感覚で

書く仕事、というのをしてみようと思ってクラウドワークス に登録して毎日のように案件を探しては書く仕事をしていました。

 

クラウドワークスにある案件は

  • お店の口コミ
  • 街の住みやすさを紹介する文
  • おすすめのデートスポット紹介

みたいな誰でも書けそうな案件が結構あります。

 

最初は200字〜500字くらいで書けるような簡単な口コミみたいなのから始めてみました。

それくらいの短い文章だと30分もあれば簡単に書くことができます。

 

もちろん文字数が少ないのは単価も安くて100円とか、多くても300円くらいのものしかないのですが

それでも文章力をあげるための練習なのにお金がもらえる、と思えばかなり良い仕事かな、なんて思っていました。

 

そこからどんどん、2000字〜5000字くらいのキュレーションサイトの記事寄稿みたいな案件もこなすようにしていきます。

これくらいの文字数だと結構一つの案件で1000円〜2000円ほど稼げるものがあります。

 

だんだん案件を選ぶのもうまくなってくるし、

そういった長文の案件は「このキーワードを何回以上使って、こう段落わけをして」みたいな指定があるので

読みやすい文章やSEO対策ってこうやってするんだな、みたいなのを実戦形式で学んでいくことができるんです。

 

書けば書くほど、タイピングのスピードも早くなっていって、仕事の効率はどんどん上がっていきました。

クラウドソーシング初心者がちゃんと稼ぐための仕事の選び方

 

ブログ記事を読む

 

ブログ運営をする時に参考になるのがブログ運営ですでに名を挙げている先人たちです。

 

Twitterで「ブロガー」って検索して、片っ端からフォローして、それぞれのブログを見に行って、みたいなことを結構していました。

 

ブロガーとひとくくりにしても、それぞれのブロガーさんに個性があるので

その中で自分の好きだと思えるブロガーさんを何人か探して、参考にしていくといいと思います。

 

そして読みやすい文章を書いているブロガーさんは

  • どんな風に記事を構成しているのか
  • どんな文調で書いているのか(ちょっとかため?しゃべり口調?文章のリズムは?)

みたいなところを見ていきます。

 

どういう文章なら読みやすいと自分が感じるのか、

ということを具体的に紙に書き出したりしてみると自分の中でも整理しやすいかもしれません。

 

有名ブロガーさんのブログは文章力だけでなく、ブログデザインやビジネスモデルも勉強させていただいています。

 

ブログって色々な面で派生させていくことができるので

とても可能性のある仕事なんですよね。

 

たくさんのブロガーさんのブログを読むのは自分にとってすごく勉強になると思います。

ブログ運営を短期間で勉強し、実践する方法。

 

とにかくアウトプット

 

ブログ運営をしようとしてる人は「まだ文章力がないから」だとか

他にも「何を書こうか決まってない」「ブログタイトルが決まらない」「ブログジャンルの決め方がわからない」という理由でブログをまだ始めてない人がとっっっっても多いです。

 

でも書いてみないとわからないことっていっぱいあります。

 

何度も何度もアウトプットするうちに身につくものっていっぱいあると思う。

逆にアウトプットしないと気づけないことばかりです。

 

有名ブロガーさんの真似だっていいし、

ブログ記事なんて後からいくらでもリライトできるんだし、むしろリライトの方が大事だし。

なのでもう悩む前に始めちゃった方がいいと思います。

 

私もクラウドソーシングでちょっと仕事をしていたのはブログを始める1ヶ月前くらいで、そこからブログをやりながらお小遣い稼ぎの意味で続けたりしていましたけど

ブログ自体はもうスタートさせてしまったんですね。

 

ブログ記事の更新をしながら、以前の記事をリライトする、というのもやっていますが

もう昔の記事は見ると本当に恥ずかしいものもたくさんあります。

 

直すところがいっぱい。

でも一回公開してしまってもちゃんと後からいくらでも直せるんで、

ぜひ迷ってる人は今すぐブログ記事書いてください。笑

 

自分で実際にやってみないと文章力ってつかないものです。

文章力をつけるための勉強をしながらも、毎日実戦していきましょう。

 

やりながらついてくるものだと思った方がいいと思います。

ブログのコンセプトが決まらなくて始められない!ってよくある

 

読んでくれてありがとうございました。

では。