初めて来てくださった方へまずは10記事

オンライン個人レッスン始めました!

読みやすいブログってどんなブログか研究してみた

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!

もうブログを運営し始めてからもうすぐ丸5年くらい。

声優界隈でお会いする方には初めましての方にも「ブログ読んでます!」とおっしゃっていただくことが多く、

さらには「夢波さんのブログを読んで、自分もブログを書き始めました!」なんてめちゃめちゃ嬉しいこと言っていただけることもあって最高です。

ブログはいいぞ。

私はよくブログを「自分の外付けハードディスク」と例えます。

人と話してる時に「あ〜〜あれなんだっけ、ブログで紹介してるんだけどな」「あ〜〜〜あのサービスどういうところがメリットだったんだっけ」みたいな脳の老化がすごくて

「ブログ検索しよ…」としおしおと自分のブログを検索して相手にURLを送りつける、ということがまじで多い。

ブログはいいぞ。

日記みたいなところもあるんだけど、それが誰かの役に立つかもしれないっていうのがブログの最大の魅力かな。自分が経験したことは自分の中にとどめておくだけじゃなくて、誰かに「これいいよ!」って言いたくなる。

少しでも自分のブログを読んで「助かったわ〜」って思ってくれる人がいたらめっちゃ最高じゃん。

ってことで一生ブログはやりたいな〜って思ってます。

ほんで最近、ブロガーのヒトデさん(私の最推しブロガー)とひつじさんワロリンスさんが一緒に、新しくBlogMapというブロガー向けのプラットフォームを作られていました。

BlogMap

ブログを簡単に登録することができて、他のブログにもたどり着きやすくなってて、「Googleの検索じゃぁまず上位に来ないだろうな笑(褒めてる)」っていうブログにたくさん出会えるのが嬉しくて最近はよく漁っています。

ゆめもん

私も登録してるよ〜!→見て

なんと先日、BlogMapのピックアップブログとして、当ブログも紹介してもらってました、超嬉しい〜〜〜〜!!!!!

もう多分このBlogMapで200近くはブログ見てると思うんだけど、今日は自分なりに読みやすいブログの特徴ってなんだろう?ってことを分析してみたので、それをまとめておきたいと思います。

実際に経験したこと、その時感じたことが書いてあるブログ

ゆめもん

私が他の人のブログを読む時ってどういう時かな〜?

って考えてみた。

ゆめもん

人の考え、経験、感想を見たい時だ。つまり口コミを探している。

クリスマスに自分にプレゼントをポチりました。(唐突)

中古で買ったものの4万7千円だったので、個人的には結構勇気のいる買い物です。

そこで漁ったのがブログやYouTube動画。

型番を入れて、実際に使ってみた系のブログとか動画をめっちゃ見てから購入を決めたんですよね。

これ物を買う時だけじゃなくて「悩んでいることがある時」も同じ行動をします。

例えば、うちのブログだと実際フリーとして声優やってみてどうだったのか、ということを書いた記事がすごく読んでもらえています。

フリーランスで声優

今フリーになろうかどうしようか、悩んでいる人が読んでくれているのだと思います。

私もフリーになる時に色々検索したけど、事務所から独立してフリーになる時の心境とか流れとか書いてる人はいなかったなぁ笑

でもだからこそ、私はそれを発信しようと思ったのです。ブルーオーシャン。

自分が悩んだことは同じように悩んでいる人がいるかもしれない。

悩みに寄り添うのがブログなんじゃないかなと思うんですね。

だから、「こういう時はこうした方がいいよ」っていう書き方よりも、

「こういう時にこんな風に悩んで、自分はこういう行動をしてみた。結果どうだった」みたいな自分語りがたくさんされているブログの方が参考になるんです。

それを選択肢の一つとして検討できるから。

どうしても今はSEO対策!みたいなので、ガチガチに綺麗に書かれた文章の方が検索上位に来やすい気がしますけど、

私は日記的なブログで、その人の考え方や感じたことがダイレクトに伝わってくるタイプのブログの方が読みやすいし、タメになるなぁと感じます。

そしてそういうブログを読んでると、いつの間にかその人自身のファンになるんだよね笑

ブログをこれから始める、今始めたばかり、という人は「無名の自分になんて興味持ってもらえない」って思ってるかもだけど、読者は自分が迷ってることに対する経験をしてる人は無名の人でも興味持ちます。大丈夫。

だからもっともっと自分語りして欲しいな〜〜、と思うんですよ。

【初心者向け】ブログのSEO対策とは?どういう意味?

テンションがおかしいブログ

さてここで私の最推しブロガーヒトデさんの最新記事を見てみましょう。

ヒトデの2021年を振り返る!!!!うおおおおおおおお!!!

やっぱ天才だな…

どうしても文章書く時「まじめか!」って文章になっちゃうんで私…

これくらいのテンション感でブログ書きたいです。タイトルに「うおおおおおお!!!!!!」とか入れたことねぇですわ…

普段まじめそうにしてる人の文章でのこういうテンション感とかね、さらに面白いですよね。内面見られてるな〜〜って感じるようなブログ。

なるべく私もテンションあげてブログ書くようにしてるんだけど、気づくとまた真面目に戻ってるからどうしたらいいかわからない。もっとちゃらんぽらんになりたい。(ヒトデさんがちゃらんぽらんと言ってるわけではないですよ)

ブログの投稿時間は何時頃がおすすめ?人がネットを見る時間帯

ブログを読んでくれる人を想像して書く

実は今日のブログ記事も、自分が運営しているオンラインサロンの中でメンバーさんが「note書いてみたんだけど、どうかな〜?」って投げているのを見て、

それに対して他のメンバーさんたちがしているアドバイスとか、私が「もっとこうしたら読みやすいかも?」って思ったことをまとめて記事にしています。

問題提起って全部ブログネタになるな〜って思ってるんですよ。

だから今日はその「note読んでみて〜」って言っていたメンバーさんに伝わったらいいな、と思いながら記事を書いています。

「この人に届けたい」という具体的なイメージがあって書く文章って、実はそれと同じよう悩みを抱えている別の人にも届きやすくなるので、より読みやすいブログ記事が書けるんですよね。

読みやすいブログを書きたい!という人はぜひ、「友達が悩んでたことへのアンサー記事!」みたいな感じでまずブログ記事を書いてみてください。

趣味ブログで月1万円稼ぐのは難しくないと思う。

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2022/06/30 18:07:39時点 Amazon調べ-詳細)