声優ブロガーがブログを書く時の作業環境を紹介!

声優事務所を退所してからブロガーとしても活動をしています。

ブログももちろん収益化しているブログで、自分の趣味と実益を兼ねた楽しいお仕事のうちの一つです。

 

とにかくブロガー駆け出しの1年目は毎日更新を目標に頑張ってきました。

 

大体全ての記事が約2000字前後になっていて

ブログ記事は予約投稿もできるので、「ブログ書くぞー!」という時にちょっと記事を予約で貯めておいて、

予約が溜まったら他の仕事をしたり旅に出るような日常を送っています。

 

色々ネットでプロブロガーの方のブログ運営テクニックなんかをあさって、

ブログ運営は「とにかく更新頻度が高いと勢いがつく」という印象を受けたので

1年目は欠かさず毎日更新を自分に課してみました。

 

いろいろなやり方はあると思いますが。

 

そんな私のブログ執筆時の作業環境について今日はちょっと紹介してみたいと思います。

 

なるべく外で仕事する

 

自宅ではあまり仕事をしないようにしています。

 

自宅にいると誘惑が多くて

テレビ見てだらだらしたり漫画読んでみたり歌の練習したりが始まってしまうので

一つのことに集中することができません笑

 

ブログ執筆時は集中してブログ執筆に専念したいので、

あえて自宅ではあまり作業しないようにしています。

 

自宅でブログ関連の作業するとしたらリライトだとか

ウィジェットの見直しだとか

サイトのデザインの見直しだとか

そういったちょっとした調整くらいですね。

(と言ってもその時間も結構長いんだけど笑)

 

大体カフェだとか、あとは旅に出る時の移動だとか

気分も変わるので色々なところで作業しています。

 

ただ風邪引いたりとか、夜家で作業する、ということはあって

家の椅子だと自分の姿勢が悪くなるのもあり結構腰痛に悩まされていました。

 

なので家用にゲーミングチェアを買ったよ!

家で作業することが多い人はこういう作業環境整えるのも大事かも、と思っております。

家での作業がかなり楽になりました〜

ブログのネタが思いつかない時に私がやっていること

 

使うのはMacBook Air

 

マカーです。

 

自分が子供の頃家にあったのが初代のiMacだったので単純に右クリックのあるパソコンに違和感を覚えてしまうのと

映像学科出身なので映像編集とかでもMac使っていたのとで

ブログ運営を決めた時にMacBook Airを購入しました。

 

  • GarageBandという音声編集ソフトが入っている
  • iMovieという映像編集ソフトが入っている
  • 軽い
  • 携帯がiPhoneなので互換性がいい(特にAir dropとかよく使う)

というような理由でやっぱりものすごく使いやすいです。

 

少しずつ稼げるお金も多くなってきて、最近は出先で仕事をすることも多かったのでAirは持ち運び用にして

MacBook Proも購入しました!

動画編集なんかする時はやっぱりAirよりもProの方がサクサクですねー!

フリーランスでブログを運営してみて、できるようになった仕事

 

タブレットも使ってます

 

デザインの仕事をする時はタブレットも使っています。

 

これはギャラクシーのタブレットでスマホ契約の時についてきたスペックもイマイチのやつです笑

これ手に入れたの何年前だっけ…

 

でもお絵描きくらいならできるから一応使っている。

スマホで描くよりは大画面なので描きやすい。

 

本当はiPadProがほしい。

でも高い。笑

 

そのうち買うぞ!がんばるぞ!

デザイナーの副業始めました。

 

頭を整理するのにSHOT NOTE

 

これは毎日使っている頭を整理できる優れものです。

 

ブロガーやアイデアを出すのに頭をひねり出さなくてはいけない人にはおすすめ!

 

小さいノートなんですが、中身がなんと全部ホワイトボードみたいになっています。

 

しかも四隅にバーコードがついていて、専用アプリで読み込むとそれをデータにすることができます。

 

ブログ書いていて、絵で説明したい!みたいな時にこれでササッとお絵描きして

専用アプリで写真を撮りデータ化、それをブログに貼り付ける、みたいなことをよくやっています。

 

最近だとメイクの説明をブログでする時にどこを明るく塗ってどこにシャドウ入れればいいか、みたいな説明で使いました。

 

ノーズシャドウ使い方

こんな感じ。

 

ホワイトボードって小さい頃から書くの好きなんですよね。

Amazonで買ってよかったもの紹介するよ!

 

時間を測るのにTimerTab

 

ブログをだらだら書いてしまわないように

一記事ごとに時間をはかっているのですが、ディスプレイから目が離れると気が散ってしまうので

TimerTabというウェブサービスを使っています。

 

timertab

 

すごくシンプルで、開いたら左から

  • タイマー
  • アラーム
  • ストップウォッチ

を使うことができます。

 

私はいつもストップウォッチを使っていますが、この画面を開きっぱなしにして

ワードプレスのブログ執筆画面に移行しても時間がタブ上に表示されるようになっているのがすごいところ。

 

timertab3

 

タブ上に表示されているので目線をあまり動かさずにデスクトップ上で時間を確認することができます。

フリーランスでブログを運営してみて、できるようになった仕事

 

肩凝りにドクターエアー

 

ブログ運営と、さらに最近ライター業や音声、動画編集作業も増えたので、

一日Macと向き合っていることもよくあります。

 

そこで問題になってくるのが肩凝り!

 

元から結構肩凝りあった方だけど

さらに最近ひどくなってきて、頭痛がしたり、眠る時に痛くなってきたりと辛いので

マッサージ機を買いました。

 

マッサージ機の類で「これすごい効く!」というやつに出くわしたことがなかったんですが、

友達に聞いて買ったこれがすごかった。

 

これは本当に効きます。

寝る前と起きた時は必ずやるようにしています。

 

あとヨガ。

発声を鍛えるのにもヨガは役立つし、体をほぐすのにはやっぱり効きますね。

発声を鍛えるのにヨガがおすすめな理由

 

気分のリフレッシュにUSBアロマ

 

いい香りが結構好きなので

気分をリフレッシュさせたい時にUSBでパソコンにさすだけでサクッと使えるUSBアロマディヒューザーを使っています。

 

気分転換に良い。

 

使う場所はちょっと選びますけどね。

ブログ運営って実際いくらかかるの?メリットは?

 

快適な作業環境で効率アップ

 

ということで私の普段のブログ執筆時の作業環境についてご紹介してみました。

 

デスクワークが多い人はぜひ試してみてください。

 

好きなグッズが増えてくるとブログを書く効率も上がってくるような気がしますし

アイデアも出てきやすくなると思います。

ブロガーがやっている情報収集の方法

 

 

読んでくれてありがとうございました。

では。