初めて来てくださった方へまずは10記事

オンライン個人レッスン始めました!

ブログのネタが思いつかない時に私がやっていること

ゆめもん

ブログネタ思いつかん…

ブログ運営をずっとしていると

ブログのネタが思いつかない、ということもよく出てきますよね。

ゆめもん

大体10記事くらい書いたら「次何書こう」…ってなる人が多いんじゃないかな

ただこれって、生き方を少し変えるだけで結構解決してしまうことが多いです。

大丈夫、自己啓発じゃないよ。

最初は自分の得意ジャンルの方面でブログネタを作っていけばある程度記事が書けるけど、

ある程度書くと行き詰まってしまう。

そんな時に私がいつもやっているのは

「自分の生活の中からブログのネタを引っ張ってくる」ってことです。

これはブログネタが思い浮かばない、という時だけでなく

何かしらアイデアを思いつきたい時は試してみるといい方法だと思います。

具体的にお話しするよ〜!

人との会話から探る(ちょっと上の空になるので注意)

実は人との会話の中にブログのネタを見つけることってよくあります。

生活していて友達や家族と何かを話す、というのは日常茶飯事的にあることだと思うんですが

実は自分が気づいていなかった自分の悩みだとか、新しい考えが、人と話してる時にすらすら出てくることって結構あることだと思うんですね。

だからこそ、人と話しをするとなんだかすっきりすることがあるんだと思います。

ネタが思い浮かばない時に一人で考え込んでも

そんなに新しいアイデアって出てこないもので

人と話すことによって新しいアイデアが出てくることって結構あると思います。

さらに、人が悩んでいることや、最近あった出来事なんかもすぐにブログネタにすることができます。

もちろんその人に迷惑がかかったらいけないのでちゃんとデフォルメする必要はあるけど笑

ゆめもん

このブログにも匿名登場してる人がいっぱいいるお

私の場合も結構それがよくあって、

ブログ運営をするようになってから

「ブログを始めたいんですが、どのブログサービスを使えばいいですか?」というような相談をすごく周りからしてもらいます。

これもブログネタにしてしまうことができます。

人が困ってることってその人以外にも困っている人がいるものなのでブログネタにもしやすくて

さらにキーワード検索もそれなりにボリュームがあるようなものが多いんですね。

ゆめもん

誰かが悩んでることは大体みんなも悩んでんのよ

そうやって生まれた記事がこんな記事です。

【ブログ初心者向け】WordPressと無料ブログの違いは理解しておくべき

自分の体験を記事にする

ブログで記事を書く、ということはアウトプットの作業ですよね。

ただこれって、自分が空っぽだとできないものです。

つまりアウトプットするにはそれなりのインプットが必要になると思うんですね。

なので、インプットするための作業をたくさんします。

例えば私なら舞台を見に行ったり、先日はオペラを見に行ってみたりしました。

オペラなんかはあまり浸透していないと思うので、見に行くのが初めてで緊張する、という人も居ると思います。

私がそうだったので。

そんな人のためにそれをブログネタにして記事を書いてみる。

初めてオペラを鑑賞する時の注意点やマナーについて

ゆめもん

意外とこの記事読まれてるんだ

他にも、本を読んだり、映画を見たりしたら

その内容について考えたことをブログネタにして書いてみたらいいと思います。

本のタイトルを出して感想文にしてもいいけど、

本の中で扱われている題材について、自分が思ったことや感じたこと、

それらもうまいことキーワードを抽出していくとブログネタにすることができます。

あとは本のまとめとかもいいよね。

声優志望の方にぜひ読んで欲しい本

こんな感じ。

ある人の話を読んだら、その話に共感する内容でも、共感できない内容でも

なんでもブログネタにすることができます。

ちなみに意味わかんないけど私は伊勢海老の捌き方を記事にしてまして、これが年末年始にめちゃめちゃ読まれる人気記事となっています。(たしかに年始にいただいた伊勢海老だった)

そんなにみんな伊勢海老捌いてるの…?w

【グロ注意】初心者も出来る、活き伊勢海老の調理法

メディアからネタ探し

メディアからネタを探すのも効率的だからよくやってる!

テレビ、ラジオ、youtubeなどの動画投稿サイトや

他にもよくネタ探しに私が使っているのはTwitter。

こういったメディアには常にネタが溢れています。

Twitterでアンケートをとってみたり、

自分が興味がある分野について検索をしててみるのもいいですね。

特にSNSは多く人が本音を語っていることが多いので

かなりブログネタの収集に適していると思います。

質問箱もやってるんですが、最近はもっぱらここにきた質問に答えるアンサー記事みたいな感じの記事が多いです。

声優になることを諦めた方がいいのか?という質問について

意外とネタは生活の中にいっぱい転がってるので、ぜひブログを始めたばかりの人は「これはネタにできないか?」という感覚をいつも持って生活してみてください〜〜

読みやすいブログってどんなブログか研究してみた

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2022/11/28 19:34:05時点 Amazon調べ-詳細)