初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

声優がよくやってる習い事って何?

声優は一般的な会社勤めの人と違い、毎日仕事がある、という仕事ではありません。

 

もちろん売れっ子声優さんでオフがなかなかない、という方はいらっしゃいますが

多くの人が突然スケジュールが開いたり、平日の一般的には会社が仕事の日に、仕事が休みのこともよくあります。

 

なので、こういった隙間時間を利用して、いろんな習い事をしている声優さんが多いんですね。

 

私も結構いろんな習い事をしてきました。

 

ということで今回は、声優さんがよく行っている習い事を紹介してみたいと思います。

 

体を動かす習い事

 

声優はルックスにもとても気を使っている人が多いです。

 

イベントや雑誌なんかでも、声優の顔出しが増えてきている今、

  • 衣装
  • ネイル
  • メイク

といった見た目の部分にお金をかけている人がとても多いんですね。

 

もちろんスタイルもです。

 

体型を維持するために、エステに行ったり、食事制限をしている人も多いですが

習い事としては体を動かす習い事に通っている人が多いです。

 

ジムやプールなども多いですが、中でもよく聞くのはホットヨガですね。

私もLAVA に通っていました。

 

声優の場合は一般的な会社勤めの人が忙しい時間帯に休みになる事も多いので、

こういったホットヨガもデイタイム(平日の夕方までの時間の通い放題プラン)みたいなので十分レッスンのコマを満喫できるので

安いでデイタイムを利用している人が多いです。

 

ホットヨガは自分の精神を安定させるためにも良いエクササイズです。

 

教室によって異なりますがパワーヨガなんかは筋トレもできるので仕事にも役立ちます。

声優になるには筋トレが必要な理由とは

 

ボイトレ

 

声優でボイトレに通っている人はとても多いです。

 

歌の仕事が入ることもありますが、歌の仕事を受けているかどうかに限らず、

ボイトレに通うと声優の仕事にとても良い影響がでます。

 

ボイトレは歌、というイメージがあるかもしれませんが

そもそも歌は発声の基礎ができていないとうまく歌うことができません。

 

ボイトレ教室はほとんどの教室が基礎的な発声の訓練や、喋り方のレッスンをしてくれるので

声優の仕事にも役立つんですね。

 

いつ歌の仕事が入るかわからないのが今の声優業界ですから、ボイトレに通っておく、という声優さんも多いのです。

声優がボイトレに行って役立つこと

 

英語

 

声優の仕事でたまに英語を使うことがあります。

 

セリフで英語が出てくることももちろんありますし、

英語が流暢に話せる声優を対象にしたオーディションなどもあります。

 

外国語が話せるって結構ステータスになることが多いんですね。

 

私は「中国語話せますか?」時かれたこともあります。

 

あとは声優が海外のイベントに参加する事も増えてきているので英語は話せた方が楽しい、というのもあるでしょう。

 

そんな理由で習い事で英会話に行っている声優さんも多いです。

 

なかなか教室に通うことができない、という人はオンライン上で学べる英会話をやっている声優さんもいます。

スケジュール的に融通がきく習い事じゃないとできないですからね。

声優のスケジュール事情

 

創作系の習い事

 

上記以外の習い事で、創作系の習い事に通っている声優さんも多いです。

 

仕事自体が表現する仕事なので

創作することが結構好きなんだと思います。

 

具体的にいうと

  • 料理教室
  • 楽器系の習い事
  • 美術系の習い事
  • お花

などといった習い事ですね。

 

全く関係がないと思っていても、表現する、という根本的なところが共通していると

その習い事が声優の仕事に活きてくることもあるんです。

声優になるために必要なことってなんだろう?

 

役作りに習い事に通うことも

 

自分がやってみたいと思って習い事を始めることもありますが、

役作りのために習い事に通うことももちろんあります。

 

自分がやったことがないことを得意とする役に挑戦する時なんかは

その動作でどんな息遣いになるのか、というのを自分で経験して演技をつくり込む方も多いのです。

 

こういった習い事の始め方も結構楽しいですよね。

 

今回は声優の習い事について話してみました。

 

できることは多い方が、いろんな仕事につながりますからいいと思います。

声優のキャラの役作りはどんな方法でやっているの?

 

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/04/19 02:54:06時点 Amazon調べ-詳細)