初めての方へ!まず読んで欲しい10記事

声優は裏方仕事。公開できないお仕事もいっぱいあります

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!

今回は質問箱で以下のような質問をいただいておりました!

声優は表立って語れない裏方の仕事はどれくらいあるか?という質問箱
質問箱でいただいた質問

これはね!めちゃくちゃあるんですよ〜〜〜〜!!!!

実績公開不可ってなに

実績公開不可というのは、まぁそのままの意味で、

お仕事をしたけど、「このお仕事しました!」っていう情報公開はしないでください、という案件です。

以前、実績公開不可の案件ってどういうこと?っていう記事を書きました。

詳しくは記事を読んでいただければと思いますが、ざっくり言うと、

  • 個人のイメージがついて欲しく内容な制作物
  • リスク回避のため
  • 限定的な場所でしか流れないため、そもそも制作物自体が表立って公開されていない
  • 内容そのものが公表してはいけない機密性のたかいもの

といったものは実績公開不可となっているものが多いです。

ゆめもん

せっかくお仕事したから「このお仕事したよー!」って言いふらしたいよぉ!!!!

という気持ちはめっちゃあるのですが、やはりクライアントさんに「公開しないでください」と言われたらそれまでです笑

声優、ナレーターの請求書の書き方とクライアント様に聞いておきたいこと

実績公開できないお仕事はめちゃくちゃある

質問者さんが質問してくださっているように、

  • アニメ/ゲーム
  • 吹き替え
  • 舞台

といったお仕事は実績公開ガッツリできる、表立ったお仕事ですね。

特にアニメ・ゲーム、吹き替えのお仕事については、制作会社から声優事務所にオファーが来ることも多く、フリーランスには取りづらい案件になります笑

私も声優事務所に所属していた頃はこういったお仕事が多かったのですが、

現在はフリーランスで活動していて、主戦場はナレーションの現場です。

そしてナレーションだと、企業さんと直接やりとりをすることも多く、

インナー動画と言われるような企業の中だけでしか流れない映像だったり、特定の場所で特定のお客様にしか見ていただくことができない映像のナレーションというのがあります。

そうなってくると実績として公開できないお仕事はいっぱいあるんですよね〜

ただ、それらも全て声のお仕事です。

アニメやゲーム、吹き替えというものはどうしても作品数が限られますが、

企業のナレーションや、広告ナレーション、海外のお仕事(海外クライアントが日本語話者を必要とする仕事)、日常生活の中で使われるもののナレーションなんかは本当に数がたくさんあります。

私も企業様のインナー動画のナレーションをしたり、料理を運んでくれるロボットくんの声をやらせてもらったりしていますが、やっぱりこういうものは実績公開できないものが多いです。

ゆめもん

それでもやっぱり声のお仕事は楽しいし、必要としていただけることで、すごくやり甲斐を感てるYO!

声優志望

声優になりたい!

という人のほとんどはアニメやゲーム、吹き替えなどのお仕事を思い浮かべるものだと思うけど、他にも色々な声のお仕事があるのはぜひ知ってもらいたいな〜と思います。

そして自分が、

  • 表立った仕事をやって有名になりたいのか
  • 有名か無名かは関係なく、声のお仕事をやりたいのか

ということはぜひ考えてみて欲しいなと思います。

声優を目指す上で、自分はどちらなのか、ということが分かっていると、悩まなくていいことで悩まずに済むかなと思っています。

私は「有名になりたいわけじゃないんだ」と気づいた時にちょっと肩の荷がおりました笑

有名になるための道ではなく、「声優としてお仕事をずっと続ける」ということにフォーカスした活動の仕方を選べたからです。

声優事務所を退所する時は、

ゆめもん

営業だって全部事務所がやってくれてたし、辞めたらお仕事なくなっちゃうかもしれん…怖いなぁ…

って思ってました。

もちろん事務所に所属していないことで、仕事の種類は変わったけど、それでもフリーランスになってみた今は、「声の仕事っていっぱいあるな〜」って思います。

ゆめもん

表立ってやる仕事よりも全然いっぱいお仕事あるなって思ってる!

数字で言うのは難しいけど、5倍、10倍…いやもっとあるか?っていうくらい、あまり注目されない声のお仕事があるように思います笑

声優事務所を円満退所する方法は?という質問に答えました。

そもそも昔は声優業はもっともっと裏方仕事だった

今でこそ、声優さんがたくさんテレビ番組に出たり、声優の動向がニュースになってネットを賑わせたり、というのがよくありますが、

私が声優業を始めた頃(15年前くらい)と比べてもかなり変わったなと思います。

さらに昔、私が声優という仕事に興味を持ち始めた頃はここまで声優が世間から注目されていなかったし、

なんなら声優業って昔は仕事がない俳優さんがアルバイト感覚でやるものだったらしいんですよ…

ゆめもん

信じらんねぇな…!

今でもキャリアの長い方は、アニメとかたくさんやられていても、

レジェンド声優

ファンが守ってくれているキャラクターのイメージが壊れてしまっては困るから…

と顔出しをなかなかされない方もいらっしゃいます。

なので私個人としては、本当はやっぱり裏方の仕事なんだよなぁ〜と思っています。

声優の仕事が「就職」とは違うところ。

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/06/21 04:36:10時点 Amazon調べ-詳細)