初めて来てくださった方へまずは10記事

リップノイズ軽減のために声優がやっていること

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!

今回の記事は質問箱でいただいた質問への回答になります〜!

いただいたご質問
ゆめもん

わかるわかる!宅録やってるとこの唾液のペチャペチャって音気になるよね!

これ、業界ではリップノイズと言われるものです。

最近は

  • YouTubeなどでの配信
  • 歌ってみた
  • 宅録

などされる方が多いので、リップノイズが気になる〜って思ってる方も多いのではないかと思います。

リップノイズってどんなものなのか。

なるべく録音時に乗らないようにするためにどんな対策ができるのか、ということを解説してみたいと思いますー!

リップノイズとは

リップノイズとは名前の通り、リップ周りが原因となって乗っちゃうノイズのこと。

  • 口の開閉時に出る「パッ」って音
  • 「クチャ」「ペチャ」みたいな唾の音

とかがこれで、「クチャ音(おん)」「ペチャ音(おん)」とかって言われることもあります。

リップノイズって言うのか謎だけど喉が「ゴキュウ」って鳴っちゃってリテイクになることもあります〜

あとノイズ関連で言うと、「ぱぴぷぺぽ」などの破裂音を発声した時に「ぼふっ」って音をマイクが拾っちゃうのはポップノイズ

台本のめくりの時に発生する紙のノイズはペーパーノイズ(ぺら音とか言ったりする)…みたいにノイズにも色々名前がついてますね。

声優が収録で気をつけるべき「ペーパーノイズ」、直し方は?

リップノイズ軽減のためにやっていること

リップノイズは主に、

  • 口の中が乾燥しすぎてる(粘膜と舌がくっつきやすくなる)
  • 唾液多すぎorべっちょりしてる(ニチャァ)
  • 唇がべたつきすぎてる

みたいな状態の時に起こりやすくなります。

つまり収録時に上記のような状態にならないように対策ができると良い、ってことですね!

ゆめもん

ではさっそく対策を紹介していくぞい!

録音直前に水を飲む

口の中が乾燥してたり、逆に唾液が多くなりすぎているとリップノイズが発生しやすくなるので、録音の直前にお水を一口飲んで、口の中をリセットさせる、というのが一番のリップノイズ対策になるかと思います。

ここで大事なのは必ずを飲むこと

コーラとかだめですよ〜〜!

ジュースなど糖分が含まれているものは唾液が逆に出やすくなります。

乳製品類系もニチャニチャしちゃうね。だからカルピスとかカフェラテもだめ。

スッキリしそうだな〜っつってお茶!ってのもあまりおすすめしません。

お茶は必要以上に油分を取り去ってしまうので、喉がカスカスになります。

声使う時は水!常温でお願いします。

冷たすぎると喉が閉まります。

熱いとやけどします。(当たり前体操)

喉を痛めやすい人へ!声優のケア方法を紹介します!

リップクリーム塗る

唇がベタつきすぎているのも良くないので、リップクリームはテクスチャを選んで使った方がいいのですが、

なぜか私はべっちょり系のヴァセリンリップクリームを愛用しています。

ねっちょりしてるんですけど、これをうす〜〜〜く塗るのがお気に入りなんですよね。

これはもう個人の好みだと思うので、リップクリームは色々試してみてださい〜

荒れないリップクリームを探して何個も買っちゃう私の愛用リップ6選

一音目でノイズ乗らないよう、最初口を半開きにした状態から発音し始める

口を開いた時の「パッ」っていう音が一音目で入っちゃうことが多いので、

うっすら口を開けた状態から喋り出す、っていうのをやっています。

普通喋る時は口を閉じた状態から喋り始めると思うんですが、

収録の時は口を半開きの状態から始めます。

ゆめもん

これやると一音目でリップノイズが乗ることが少なくなるよ〜!

ねんじあんシロップ舐める

これは個人的な感想なので、絶対誰でも効果があるとは言えないんですけど…

声優が喉のケアによく舐めているねんじあんシロップという琵琶シロップがあります。

収録中たびたびこのシロップを舐めているとなんかリップノイズが少ない気がする。

※まじで個人の感想です

ちょうど良い感じに粘度があって、口の中の滑りがよくなるのかなぁ

わかんないけど、ものすごく高いものというわけでもないし、喉のケアにも良いものなのでぜひ試してみてください…!

喉にいい飲み物、声優が実際に飲んでるものを紹介するよ!

ある程度は編集でもなんとかなります

ちょっとしたリップノイズであれば、宅録の時は整音時に消しゴムで消すことができます。

編集で使っているiZotrpeのRXシリーズ

プロのミキサーさんがついている現場では本当に綺麗に整音してくださいます。

ちなみに昔、吹き替えで初めて主役をやらせて頂いた時、

ミキサーさん

ちょっとリップノイズ多かったけど、芝居はよかったよ〜

って言って頂いたことがありました。

この日はめちゃくちゃ緊張していた日で、、

緊張してると口がカラカラになったり、唾液がニッチャリしたりしやすいので、リップノイズも多くなるんだと思います笑

緊張している時は少し深呼吸して、なるべくそれが音に影響を与えないようにしなくてはですね…!

編集でリップノイズを消せると言っても音声とかぶっているものは編集しにくかったり、限界はやっぱりあります。

多少ならいじれるけど、やっぱり「編集でなんとかすればいーや」ではなく、リップノイズが乗らないよう気をつけて収録することが大事。

ミキサーさんがいらっしゃる現場では、リップノイズが多ければそれだけ整音作業でお手間をかけてしまうので、やっぱりノイズは少ない方がいいです。

宅録でも、自分の手間を少なくするためにはリップノイズは少ない方がいい。

こまめに水を飲んで、宅録でも最低2テイクは録って進めるようにしています。

どうしても、っていうところだけ編集で消す感じかな〜

ということで今回はリップノイズ軽減のためにやってることを紹介してみましたー!

同業の方は、「こんなこともやってるよ!」という対策があればぜひの質問箱方に送っていただけると嬉しいです。

ゆめもん

そういう技、広くシェアしていけたら嬉しい!

また、私が宅録で使っている機材などは別の記事で詳しく解説しています!

よかったら参考にしてみてください〜〜!

声優が宅録で使ってる機材を紹介するよ〜!

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2022/05/21 17:42:26時点 Amazon調べ-詳細)