【6/2・6/9】出版記念イベントに出演します!

声優事務所を円満退所する方法は?という質問に答えました。

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!

質問箱で声優事務所退所に関する以下のような質問を頂いておりました!

質問箱でいただいた質問

最近は事務所を退所されてフリーランスになったり、

別の事務所に移籍される方も多いですが、やっぱり声優にとって「事務所を辞める」というのは一大事で、そう何度もあることではありませんので、みなさん不安だと思います。

私はお世話になった事務所とは関係を悪くせずに退所することができたので、

自分が退所した時の話も踏まえつつ、円満退所するためにできることを今日はお話ししてみたいと思います。

今の事務所に所属しているままでは出来ないことを理由に

私が所属していた事務所を退所した時は、

いつもお世話になっているマネージャーさんに

ゆめもん

大事なお話があるのでお時間頂けませんか?(ドキドキ

と言ってお時間を作って頂き、

ゆめもん

海外に住んでみたくて、事務所に所属したままではご迷惑をおかけしてしまうので…

とお話ししました。

これは本心でして笑

コロナもあって事務所を退所してから少し時間は経ってしまいましたが、去年1年間、ワーキングホリデーでオーストリアのウィーンに住んでいました。

海外に行く、というのはかなり特殊な理由だとは思いますが笑

その事務所に所属したままだと出来ない仕事ってあると思うんですよね。

例えばナレーションのお仕事をやって行きたいのに、事務所にあまりナレーションの仕事がない、だとか、

アニメに出たいのに、振ってもらえるお仕事のほとんどが外画、とか。

あとはやっぱり事務所に所属してるからこそ受けられないオーディションとかもあります。

私も昔、受けたい一般オーディションがあって事務所に相談したけど、

マネージャーさん

それは今やっているお仕事と競合になるし受けられないよ

と言われて受けられなかったオーディションがありました。

でもよくよく考えたらそれも正論だし、それはマネジメントの一環として正しいことだったんですよね…!(そこまで考えられてなかった当時の私…ちょっと恥ずかしい)

事務所に所属するということは、その事務所の中でお仕事をしていくということなので、

やはりそれなりに考えなくてはいけないことがあります。

事務所それぞれの仕切りみたいなのがありますのでね。

ゆめもん

なかなかこういうのは業界に入ってみないと見えてこない部分で難しい話なのですが、、

所属声優のメリットデメリット
ゆめもん

本当はこういうお仕事をしていきたいので、一度今のお仕事の仕方を見直したくて…!

と伝えると、納得感もあるし、円満に事務所を退所しやすいと思います。

実際そういう退所の仕方をされる方は多いし、所属事務所が変わるとお仕事のジャンルも大きく変わります。

声優事務所の選び方

これまでの不満・悪口は言わない

どんな事務所に居ても、

ゆめもん

不平不満全くありません!今の事務所サイコー!

っていうのはあり得ないです。笑

そんな人見たことない。

多かれ少なかれ、事務所に対して

ゆめもん

もっとこうしてくれたらいいのに…

っていうのがあるもの。

誰でも同じです。

人間だって合う合わないがあるし、この人のこと100%全部好き、どんなところも愛しい!っていう人はなかなか見つからないのと一緒ですね笑

昔先輩に、

パイセン

どんな事務所でも不満は出てくるものだけど、

どのタイプの不満なら許せるか

それが合う事務所合わない事務所ってことだと思うよ。

って言われたことがあって納得したことがありました。

これは本当にそうで、

「許せる範囲の不満」である事務所なら、そこが合っているんじゃないかなと思うんですよね。

事務所を退所する時に、溜まりに溜まったそういう不満を

怒りに
身を任せた人

ゆるさねぇ!!!!

全部ぶちまけてやる!!!!

っていう人がたまに居るんですが、それはおすすめしません。

というのも、業界は狭いので、いつどこで再会するか分からないし、

事務所を退所した後も良い関係が続けられれば、今まで頂いていたお仕事の続きがあった場合も連携が取りやすいです。

今までの恨みを晴らしてやる!的な辞め方をするのは、わざわざ自分の不利になるようなことを率先してやることになります。

ゆめもん

円満退所がいちばん。

声優事務所のマネージャーの態度に不信感…というご相談に答えました

感謝の言葉を忘れずに、誠意を見せる

事務所に所属している間に嫌なこともいっぱいあったかもしれないけど、

それと同時に良かったこともたくさんあったはずです。

できればそちらに目を向けて、感謝の言葉をなるべく伝えるようにしてください。

私も事務所を辞める時は結構精神的にも参ってしまっていたので、

今思い返すとここが足りなかったなぁってすっごく思います。

事務所に居たからこそ、色々なお仕事に出会えた。今素敵な関係を築けている人がたくさんいる。

そういうところに目を向けて、もっと感謝の言葉を伝えるべきだった、と感じます。

ゆめもん

まじで右も左も分からない中、たくさん教えてもらったし、育ててもらった…

その事務所に居たからこそ出来たこと、を大事にしてください。

事務所を退所する場合、仕掛かりの仕事もあると思いますので、

退所後もそういった仕事にはすぐ対応できます、というのも添えられると良いと思います。

ゆめもん

私は事務所を辞める時に、取引があるクライアントさんに「幸田夢波はフリーになるため、今後の連絡先はこちらになります」という連絡を事務所がして下さいました。

こういうの本当に有り難かったです…!

事務所を退所するか悩んだ時に考えてみてほしいこと

結局お仕事をする上で必要なのは人間力な気がする

よく声優業界の先輩や、作品作りでご一緒するスタッフさんと話していて話すことですが、

ゆめもん

結局大事なのって人間力

スタッフさんも人間なので好き嫌いがあるし、

誰だって良い人とお仕事がしたいんですよ。

私もフリーランスになって色々な企業さまと直にやり取りをする機会が増えたけど、

声を収録して編集して納品して…っていう作業以外のところでのクライアントさまとのやりとりに幸せを感じることが多いです。

お仕事を頂けることはもちろん嬉しんだけど、

ゆめもん

こんなに素敵な人とお仕事できているの嬉しいな…

っていう気持ちが強くなってきています。

これは本当に天使のようなクライアントさんが多いっていうおかげなんですけどね笑

だからどういう場所であっても、やっぱりなるべく良い人でいること

相手の目線で考えて動ける人が、結局お仕事を続けられる人の特徴なんじゃないかなぁと思います。

ゆめもん

私ももっともっと頑張るぞ〜〜〜

ぜひ事務所を円満に退所したい、と思っている場合は、頭の隅にぜひこの話を入れておいてください…!

声優事務所を辞める時にやっておいた方がいい準備を経験者が話します!

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/05/23 03:43:14時点 Amazon調べ-詳細)