初めての方へ!まず読んで欲しい10記事

確定申告の勉強ができるボドゲで遊んでみた

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!

確定申告の時期ですねぇ〜みなさん生きてますか。

私はまだ戦いを終えておりません。(早くやりなさい)

これからフリーランスになる方や副業を始めたい方は、

確定申告の勉強をしたい!と思っている人も多いのではないでしょうか。

私はもともと声優事務所に所属して声優業をしていましたが、声優は事務所に所属していても個人事業主。ということでみんな確定申告は毎年ヒィコラ言いながらやっています笑

声優は個人事業主

確定申告っていまいち分からないですよね〜!

ゆめもん

もっと楽しく確定申告の勉強ができるツールとかあればいいのにな〜〜

ってずっと思ってました。

出ました!!!!!

こういうのを待っていたのだよ〜〜〜〜!

私自身は確定申告ももう結構やっているので、流れは理解できているけど、

それでも今年からインボイス制度が始まったり、細かいところが結構変わったりするので毎年なんだかんだ悩んでいます。

楽しく学べるなら、と思ってすぐに買いました!

私の運営しているオンラインサロン・夢波サロンには

  • つい最近お仕事を辞められてフリーランスデビューされた方
  • 声優として個人事業主扱いで頑張っている人
  • 副業をやって収益を上げられている人

など、確定申告を勉強する機会があると良さげなメンバーさんが結構いらっしゃるので、サロンの中でイベント化して、参加者のみなさまとボドゲをしてみることに!

夢波サロン オフラインイベント 確定申告が学べるボドゲを嗜む会
夢波サロン オフラインイベント 確定申告が学べるボドゲを嗜む会

こちらのボドゲをやってみた感想を書いてみたいと思います…!

ちょっと小さいしペラい

確定申告が学べるゲームの中身
開封〜〜〜

開けてみてちょっと残念だったのは、ボードが小さいし、付属品のカードとかも小さくてペラかったこと。

ゆめもん

お手頃価格だったし、しょうがないNE…!

確定申告が学べるゲーム、開けるとちょっと小さい
小さい感じが伝わるかとw

もう少し価格が高くなってもいいのでしっかりした作りにして欲しかった、というのはあります笑

ルールはシンプルなすごろくゲームって感じ

確定申告が学べるゲームをやってる図
サイコロを振ってマスを進めていく

基本的にはすごろくゲームと要領は同じで、サイコロを振って、マスを進めていきます。

マスには

  • クイズ
  • 領収書
  • 保険
  • 家事
  • 事故

などいろいろなものがあって、止まったところでイベントが発生する感じ。

ゆめもん

人生ゲームのミニマム版って感じ〜

プレイヤーカードが決められている

プレイヤーカードが4枚あって、

それぞれ好きなプレイヤーを選んでゲームに挑戦します。

確定申告が学べるゲームのプレイヤーカード
なぜか私はYouTuberにw

このプレイヤー選びも結構重要です。

どういう仕事をしているのか、想像する力が後に試されます。

領収書にもいろいろ種類がある

領収書のマスにとまったら領収書カードを引くんだけど、

領収書には「スーパーカー」とか意味わからんのもありますw

確定申告が学べるゲームの領収書
スーパーカー2台出たことがあったw

確定申告で経費計上できるのは基本的に「自分のやっている事業に関係あるもので必要だったもの」です。

趣味でスーパーカーを買ってもそれを経費計上することはできません。

逆に「仕事で使う」ということをきちんと説明することができるなら「スーパーカー」も経費計上できます。

このあたりで「どのプレイヤーカードを選ぶか」というのが効いてくるわけですな。

ゆめもん

私は美容系YouTuberだったので「化粧品」とかは経費計上しやすかった!

保険、だいじ

このゲームをやっていると「保険がいかに大事か」ということがすごく身に染みましたw

「事故」や「火災」などのマスがあるんだけど、保険に入っていると回避できる仕組みになっています。

確定申告が学べるゲームの火災保険カード
保険が手札にあるとめっちゃ安心する

現実でも保険、だいじだよな…うん…大したもんには入ってないけど…

保険も学べるボドゲないですか……??

フリーランスになるのに必要なスキルはあるのか?

面白いかったのは税務調査

このゲームの目玉は税務調査!なんて恐ろしい響き!

税務調査というのは、ウソの申告をしたり、経費計上できないものを計上していないか、みたいなことを調べるもので、実際に事業規模が大きくなってくるとリアルに税務調査入るそうです。

年収がそんなに高くなくて個人でやってる人の場合は何度も来るものじゃないらしいし、私も今まで1度も来たことないけど笑

税務調査が入ることがになった人は、領収書を見せながら、「どのように事業に経費を使ったのか」というのを他のプレイヤーに説明しなくてはなりません。

ゆめもん

え、えっと、

コスメとタイアップした「スーパーカー」で、仕事の調査のために買って…(しどろもどろ)

みたいな説明をするとOUTになって領収書が没収されますw

領収書を含め、他にもふるさと納税や保険などでポイントが溜まっていく仕組みになっていて、

最後までにたくさんポイントを集めたプレイヤーが「一番節税できた」という認識で勝ちとなるルール。

ゆめもん

領収書の振り分けってかなり個人の裁量な感じはするけど、

税務調査って本当に来るものだし、一応過去7年分は保存しておかなきゃなんですよね。

そういうの知ってると、領収書の振り分けもしやすくなるかも!

税務調査でちゃんと説明できる領収書だけを経費計上します。

ちなみに声優の場合はどうなんか、というと…

関わった作品の原作小説や原作漫画を購入した場合でも経費計上できます。

ゆめもん

作品の研究だからね!

仕事先に向かうための交通費とか、マスクやのど飴も経費に。

舞台のチケット代とか、イベント出演のための衣装代なんかも経費にできますね。

あと私の場合は宅録をやるので、機材もバシバシ経費にしてます。

個人事業主の経費はどこまで認められる?

クイズカードだけで確定申告学べちゃうw

確定申告を学ぶためのボドゲ、となってるけど、

クイズカードが一番勉強になった気がします笑

確定申告が学べるゲームのクイズカード
クイズマスに止まると発動するクイズカード

クイズに正解するとさらにマスを進められるというルールになってます。

確定申告割とやってきてる方なのに、分からない問題も結構あった…!

このクイズカードで問題出し合うだけで結構勉強になりそうです(ボドゲやってもろて)

声優事務所を辞める時にやっておいた方がいい準備を経験者が話します!

初心者だらけだと厳しいかも

こちらのボドゲやってみて感じたのは

「全員が確定申告のことを全く知らない」って感じだと成り立たないかも…ってことです。

クイズカードでクイズだけやる分にはいいかもですが笑

割と付属の説明書も簡素でわかりにくいので、確定申告の全体の流れを理解していないと、進めにくそうだなぁとなりました。

ゆめもん

正直、ボードゲームとしてはもう一歩、という作り…!

ただ、確定申告って聞くとサブイボが出てしまうような人には、とっかかりとしてはいいんじゃないかなと思います。

弊サロンでもまた参加希望者がいれば確定申告が始まる時期とかで企画しようかな〜!

気になった方はぜひっ

声優事務所を辞める時にやっておいた方がいい準備を経験者が話します!

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/06/17 04:22:11時点 Amazon調べ-詳細)