フリーランスが巻き込まれがちなトラブルを解決!FREENANCEを使ってみた。

フリーランスで仕事をしていると、やっぱりトラブルに巻き込まれることは多いし

どうしても「やりにくいな」と感じることって出てきます。

 

一番はやっぱりお金関係のこと。

ギャラ未払いなんてこともよくありますしね。

 

それで最近「これはちょっといいんじゃないかな」と思うサービスを見つけたので登録してみました!

フリーランス向け収納代行サービスと即日払いサービスのFREENANCEというサービスです。

 

フリーランスの仕事トラブルに対しての補償がある

フリーナンスはGMOが運営しているサービスで、他のサービスでもGMOさんにはお世話になっているのでそういった面では結構あんしん。

何より魅力的なのは、無料登録するだけで「補償サービス」が自動的に付帯する、ということ。

フリーランスだとどうしても仕事で起きたトラブルに対して保険みたいなのはかけられないですよね。

  • 情報漏洩
  • 著作権侵害

あたりは気をつけていたつもりで自分に非がない場合でも全然有り得ることです。

 

でも万が一そういうことがあった時に、会社という壁がないので

フリーランスだと個人に損害が降りかかってきます。

 

法人化してたらまだいいけど、法人化してない個人だとかなり大変…

そういうやばい時に補償してくれるサービスがFREENANCE。

補償金額もかなり高い!!!

個人でやってると急に体調崩しちゃって納期遅延、っていうのも全然有りえますからね…

フリーランスで仕事をする時の注意点!仕事前に確認しておくべき事

 

ギャラの即日入金システムがある!

 

さらにフリーナンスのもう一つの目玉はギャラの即日入金システムを使える!というところ。

声優の仕事もそうなんだけど、実際にお仕事してからお給料が振り込まれるまで実質2〜3ヶ月くらいかかることがあります。

でも「今すぐお金が振り込まれないと今月ピンチ…!」みたいなことってありがちだと思うんですよね。

 

特にフリーランスなりたての頃私はそういうことあったなぁ…

 

貯金でどうにか乗り切ったけど、フリーランスなりたての頃こういうサービスがあったらめちゃくちゃ使ってたと思う笑

だいたいの企業さんが末日締め翌月末払いとかだから、月初に仕事したらお給料振り込まれるのは約2ヶ月後…

このサービスは手数料がかかってしまうのでなるべく使いたくないけど、本当のピンチの時には使える、って思ったらちょっと心が楽になりますね笑

フリーランスになりたての頃、全然稼げない時期があった。

 

登録してみた!

 

ということでとても良いサービスだと思ったので私も登録してみました!

FREENANCEの公式サイトから新規登録をして進んでいきます。

最初はメールアドレス、もしくはソーシャルアカウントを使って登録。

電話番号認証でログインする感じになるみたいなので、セキュリティもちゃんとしてる印象を受けます。

ちゃんと業種の中に声優がありました〜!笑

他にも企業コンサルとかライターなどもあったので、複数選択しておきます。

(結構いろんな仕事に手を出している笑)

なるほど、こういう欄もあるのか。

もっと売り上げ上げてくぞ〜

振込に使う口座も入力します。

口座は基本は名義が本名だけど、ちゃんと別の名前にできるようになっています。

お仕事用の名前がある人も安心ですね!

 

私の場合は芸名を入れることができたので嬉しいです。

普通の銀行口座だとどうしても本名になっちゃうから嫌だという人もいるよね。

本人確認書類の提出もありますが、写真でいいのでサクッとアップロード。

まぁ補償があるわけだからこういうのはちゃんと出さなきゃですよね。

ここまでいったらこんな感じの開設手続き中の画面がでました。

ここで一旦待機。

 

私の場合は電話インタビューはなく、後日ハガキが届きまして、そこに書いてあるIDを入力したらログインすることができました!

フリーランスになると初めて取引をする企業さんも増えるし、場合によっては個人さんとやりとりすることもあるので

こういったサービスがあるとより安心して働いていくことができるかな、と思いました!

 

何も起こらないのが一番だけど、どうしても何かが起こってしまった時にフリーランスは個人で責任を被らなきゃいけないので

心配しすぎるくらい対策しておいた方がいいですよね。

 

ということでFREENANCEはフリーランスになりたての方なんかには特におすすめのサービスなんじゃないかなと思いました!

個人事業主はメールアドレスを独自ドメインでとっておくといいと思う。

 

読んでくれてありがとうございました!

ではっ