初めて来てくださった方へまずは10記事

オンライン個人レッスン始めました!

声優は事務所に所属していても個人事業主扱い!

声優は声優事務所に所属していると

「事務所に雇われている」というイメージを抱く人が多いと思います。

でも、声優は会社員ではありません…!

声優は声優事務所に所属していても「個人事業主」の扱いになるんですね。

あくまで声優事務所とは業務提携のような形になります。

声優の仕事は成果報酬制

声優のお給料は完全に成果報酬制です。

お仕事を頑張った月はたくさん稼げるけど、逆にお仕事が全くなかった月はお給料がなくなります。

ゆめもん

やべい

大体ギャラは仕事をした2ヶ月後くらいに振り込まれるので、お仕事が全くなかった2ヶ月後に地獄を見ます。

特にアニメの場合は3ヶ月に一回番組改編期があるので

例えば年の始めはすごく調子がよかったのに、秋頃になってきたら突然レギュラーが減りだした、なんてこともあるんですね。

ゆめもん

「声優は3ヶ月ごとに就職活動しなきゃいけないからね…」なんて言ってる先輩もいます。ピィ

毎月固定の金額でお給料をもらうことができない、というのは

かなり精神的にストレスを感じることだと思います。

なので声優業以外にもアルバイトをしてなんとか生活をやりくりしている、という人が多いです。

結構知名度が上がり始めている新人声優さんでも、アルバイトをしている人は多いし、

何年も先輩なのにバイトと調整しながらお仕事されている、みたいな方も現場でよくお会いします。

私もバイトをしながら声優業…の日々でした。

声優やりながらバイトを掛け持ちしてました

芸能活動の権利を事務所に預かってもらうという形式

声優事務所に所属する場合は、芸能活動に関するものの権利を全て事務所に預かってもらうような形式になります。

なので、事務所に振ってもらう仕事以外でもやりたいと思うような仕事がある場合は

それは全て事務所に相談しなければいけません。

例えば、細かいところだとTwitter等のSNSでさえも自分では更新することができず、事務所が管理している、という声優さんもいらっしゃいます。

ゆめもん

公式、という形で動いていてスタッフとたまに本人がつぶやきます、みたいなのは大体そんな感じ!

他にもやりたい仕事があったら事務所に相談しないと「それは契約違反だ」ということに後からなりかねません。

最近はエンタメコンテンツも個人が発信できるものが多くなりましたよね〜

YouTubeとか配信とか。こういうのもひと昔前はNGにしている事務所さんも多かったです。

ゆめもん

今は随分変わったけどね!

事務所の方針も各事務所さんごとに違うので、

そういった活動の仕方をしていきたいなら、活動内容をしっかり話し合って決めていくことができる事務所を探した方がいいです。

誰も教えてくれない、声優養成所に通うデメリット

確定申告も自分でする

声優は個人事業主なので確定申告も自分でします!

ゆめもん

これ結構苦手でヒィヒィ言ってる人多いのだ…

ある程度収入があるのであれば白色よりも青色で申告をすると特別控除があるので、税金が還付されることがあります。

ただ白色に比べると青色の方が書類をきっちり作らなくてはいけないのが少し面倒で

税金に関する知識や会計知識も必要になってくるので私は初心者でもシンプルに使うことができるfreee を使っています…!

個人事業主の確定申告を楽にしてくれるソフト

ギャラからあらかじめ源泉徴収分が引かれているのでこういうところをしっかりやっておくと、得する場合が多いんですよね〜!

声優の場合は衣装代だとか機材代だとか、作品を学ぶための書籍代といった

細かいところも経費にすることができます!

freeeの場合は確定申告書類もスマホで作ることができるのでおすすめです〜

個人事業主の経費はどこまで認められる?

声優業を目指す人、すでに活躍してる人にも読んで欲しい本

華やかな部分ばかりが注目されがちな声優業だけど、

個人事業主としてお仕事をしていくということは、自分が社長であり、事業、つまりビジネスを展開する人間になるということです。

そういうのは学校や養成所では教えてくれなくて、私も現場に出てから確定申告の話や節税の話を先輩たちに飲み会の席とかで聞いて知りました笑

でも本当は、そういうことも含めて勉強しておいた方が良いと思う。

個人事業主でお仕事をしていくからには、お金の知識は最低限身につけた方が良いと思っています。

好きなことだからさ、一生続けたいじゃないですか。

続けていくためには、やっぱりお金のことを考えることって大事なんですよ。

「お金がない」というのが理由で辞めて行く人、この業界には本当に多いので。

と言っても、

頑張る人

今までそういう勉強をして来なかったから何からやればいいのか全然わからない…

という方も多いと思います。

そういう方にはぜひこれを最初に読んでほしい!

created by Rinker
¥1,099 (2023/02/02 04:38:10時点 Amazon調べ-詳細)

とりあえずまず年金を払うこと、そして確定申告をすること

自営業というのが会社員に比べていかに保証がなく、自分で考えて動かなきゃいけないのか、ということがよくわかる本です〜

なかなか声優志望の段階でそこまで考えるのは難しいかもしれないけど、

でも声優という仕事を自分の職業にしていきたいなら、ぜひそういう勉強もして欲しいなと思っています!

ビジネス本やお金の知識を深めたいという方にお勧めしたい本は別記事で詳しく書いておりますのでそちらもよかったらどうぞ〜

幸田夢波がフリーランス、経営初心者におすすめしたいビジネス本

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2023/02/01 20:05:26時点 Amazon調べ-詳細)