【6/2・6/9】出版記念イベントに出演します!

声優事務所を退所する時に芸名は変えた方がいい?

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!

今回は質問箱にて、芸名を変えることに関するご質問を頂いておりました!

事務所退所時に芸名を変えた方がいいか?という内容の質問箱

確かに事務所を辞めるタイミングで名前を変える人は多いですし、気持ちを新たに、芸名に変えたい!という人も多いのではないかと思います。

今回は芸名を変えることについて、ちょっとまとめてみたいと思います!

今まで関わった人には名前を覚えてもらえてる人もいるはず

まず、あまり今の事務所でお仕事をした経験がないから、今の名前での実績もなく、改名することにデメリットはあまりないように思いますよね。

ゆめもん

ある程度のお仕事していて、名前に実績があれば名前を変えるのはもったいないもんね…!

ただ、今まで関わってくれた人で自分の名前を覚えてくれている人というのは少なからずいると思います。

事務所のマネージャーさんやスタッフさん、レッスンをしてくださった講師の方、事務所で仲良くなった先輩や後輩、オーディションで出会った方…

もちろん忘れられてる方もいるとは思うけど、直接絡みがあった方は今の芸名で自分のことを認知してくれているはずです。

キャスティング権がない人でも、お仕事に関わってくることはあるし、そういう意味で名前を変えるというのは少しもったいない気がしますね。

私も周りの人が結構芸名変えてて、Twitterフォローしてるけど名前が変わってると「あれ、誰だっけ…?」ってなることが多々あります笑

顔を見ればもちろんわかるけど、新しい名前を名乗られると

ゆめもん

前の名前なんだっけ…?なんて呼んでたっけ?

みたいな混乱に陥ることもあります。(シンプルに私が人の名前覚えるの苦手すぎて申し訳ない)

ゆめもん

名前間違えるのってめっちゃ失礼だし、誰だっけ?ってなるとちょっとドキドキしちゃう…

声優という仕事は本当にどこからお仕事に繋がるかわからない仕事なので、これまで関わってきた人たちみんなが財産だと思うんですよね。

名前を変えるとそれを精算しちゃうような感じになってしまって、少しもったいないような気もします。

声優がアニメスタッフからTwitterフォローされたら挨拶した方がいい?

信用がなくなる、の意味

事務所さんが助言してくれてる「信用がなくなる」というのは、これまで積み上げてきたものがゼロになっちゃうよ、という意味だと思います。

マイナスになるというよりも、プラスにしてきたものがゼロになっちゃう、という意味合いなのではないかと。

もちろん今まで関わりがあった人には

何か理由があって名前変えたのかな…?

と邪推される可能性もあるでしょう。

ちなみに先輩が教えてくださった話ですが、

海外のエージェントさんだと改名したことが分かった時に、何か事件性があるんじゃないか?と思われることもあるらしい、とのこと。

こんな感じで考えていくと、

名前を変えるならちゃんと理由があった方がいい気がしますね。

声優の芸名ってどうやって決めてるの?

自己紹介が面倒

シンプルに自己紹介が面倒になるというのもあると思います。

声優って結構1回きりの収録みたいなのが多いので、1回だけ会ったことある・数回だけ会ったことある、みたいなことが結構ありますよね。

なので、そういう少しだけ関わったことがある人とお会いした時に

ゆめもん

あの時にお世話になったんですが…名前を変えまして、前は〇〇だったんですけども…

みたいな自己紹介をしなきゃいけなくなります笑

これはちょっと自分的にもめんどくさいかな、と思いますね。

廃業すると言って声優事務所を退所したけど活動再開したい!という質問に答えました

私が事務所を退所した時

私も所属していた声優事務所を退所して今はフリーランスですが、このタイミングで改名するかどうかはちょっと悩みました。

やっぱりそういうタイミングで

ゆめもん

ここからは新しい名前にして実績を積み上げていきたい!

っていう気持ちになるのはすごくよくわかります。

私の場合は事務所を退所したのと同時にこのブログの運営を始めていて、

ブログ運営のためにデータを見てた時に、自分の名前で検索をされてる回数が多いことに気がついたんですよね。

これは事務所辞めた次の日に更新した記事!

ゆめもん

名前で検索されることが多いなら、名前の入ったブログにしたらブログに辿り着きやすくなるだろうし、名前は変えない方がいいわ!

となり、打算的な考えで改名はしないことに決めました笑

のちのち事務所時代に関わってくださった方や知ってくださってた方がお仕事を依頼してくださったりしたので、やっぱり名前は変えなくてよかったなと思っています。

ということで、まとめると、絶対的な理由がない限りは芸名は変えない方がいいのではないかな、と個人的には思います。

名前が今のままだと不都合だという場合は、実績があまりなければ大きな問題はないかもしれませんが、リスクゼロとは言えないかな〜という感じです!

事務所を退所するか悩んだ時に考えてみてほしいこと

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/05/29 03:48:43時点 Amazon調べ-詳細)