事務所を辞める時って、円満退所だったとしても、その後の付き合い方に結構悩んじゃったりするものですよね…!
めちゃくちゃわかる…
あくまで個人的な考え方ですが、
事務所への連絡はしておいた方がいいと思います。
業界は狭いので、印象は良い方が良い
声優業界って思ってるよりもすごく狭いです。
事務所所属時代にお世話になった方にフリーランスになってからお世話になることもあるし、
事務所のマネージャーさんが退所後もキャスティングをしてくれる、なんてこともあります。
質問者さんは円満退社と書かれていらっしゃるので大丈夫だとは思いますが、
よくご相談をいただく中で、たまに(いや結構な頻度で)
事務所に腹が立ったから辞めたいです!
もう円満に退所出来なくてもいいと思ってます!
と言われる方がいます。
わかる、わかるよ…色々あるよね…笑
事務所もたくさんの所属者を抱えているし、
業務内容に対して人手は常に足りていないので、その皺寄せが所属者に来てしまうことは少なからずあります。
それで話し合いもうまくいかずに辞めてしまう人も多いんだけど、
できれば円満退所がいい。
業界は狭くて、以前所属していた事務所で悪評が立ってしまうと、関係各所にもそれが伝わってしまう可能性があります。
もちろん声優事務所ってずーーーっと忙しいので、
わざわざ退所した人の悪口を言って回るなんて非生産的なことはしないと思うけど、
それでも、ふとした時に話題に名前が上がった時、印象は良い方がいいでしょう。
事務所が協力してくれることもある
私は事務所を退所する時に、事務所のマネージャーさんとデスクさんから
フリーになってからの連絡先教えてください〜!
出せるところには出しておきますよ!
と言っていただきました。超ありがたい。。
実際これのおかげで、フリーランスになってから事務所所属時代にお世話になっていたクライアントさんたちから、スムーズにご連絡をいただくことができました。
声優はフリーになると、関係各所に
今までは事務所に連絡すれば連絡が取れてたけど、これからはどこに連絡したらいいんだろう?
と思われてしまうものです。
もっと言えば、
連絡先分からないから、仕事振るの別の人にするか…
みたいなこともあります。うぇーん
さすがに退所してから時間が経っている場合は、
活動を再開することを伝えても、連絡先を関係各所に伝えてくれる、なんてことはなかなかしてもらえないと思いますが、
例えば、
フリーランスになった質問者さんへオファーをしたいけど、連絡先教えてもらえますか?
みたいな連絡が事務所に来たら、連絡先を教えてくれるかもしれません。
割とそういう個人の優しさみたいなのでご縁が繋がったりする業界なので、
「しておいた方が良いかな?」っていう連絡はしておいた方が良いと私は思っています。
→声優事務所を辞める時にやっておいた方がいい準備を経験者が話します!
声優業界は義理を重んじる人は多い
所属フリーで活動をするようになると段々見えて来ると思いますが、
声優業界は義理を重んじる方が多いです。
どの業界だって良い人が結局成功するって思ってるけど、
声優業界は特に「ちゃんとしてる人」が重宝がられる印象。
- 報告・連絡・相談がしっかりできる人。
- 挨拶が元気な人。
- 愛嬌のある人。
お世話になった人にはちゃんと義理を通した方がいいし、
真摯に人とお付き合いをしていれば、ちゃんとそれが返ってくるようになっています。
もしかしたら事務所に所属していた時に嫌な思いもしたかもしれない。
でも事務所に所属していたからこそ積めた経験もあるだろうし、悪いことばかりじゃなかったはずです。
そこに感謝するつもりで、事務所には連絡しておくといいんじゃないかな。
事務所の人たちも忙しいと思うので、返信が返って来ないこともあるかと思います。
でもちゃんと一報を入れておけば、後ろめたい気持ちになることもありません。
事務所側にも、
律儀な人だなぁ
と思ってもらえると思いますよ〜!
質問者さんの場合は、
事務所退所時には廃業ということにしましたが、
どうしても声のお仕事がしたいという気持ちがあり、フリーでまた活動することに致しました!
事務所では扱えない案件なども柔軟に対応致しますので、また何かご縁がありましたらよろしくお願い致します。
みたいな感じで言っておけばいいんじゃないでしょうか。
実際、事務所だからこそ扱えない案件みたいなのもあるので、
フリーランスでも事務所と繋がっておくと、何かお仕事に結びつく可能性もあると思います。
→実績ゼロから!フリーランス声優の営業法をインタビューしてみた
やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!