【6/2・6/9】出版記念イベントに出演します!

声優がアニメスタッフからTwitterフォローされたら挨拶した方がいい?

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!

今回は質問箱から以下のようなご質問をいただいておりました!

最近はアニメーターさんとかミキサーさんとか、なかなか声優が現場でたくさんおしゃべりする機会のないスタッフさんもTwitterをやられてる方が多くて、そこで交流ができるから嬉しいな〜と思っています。

本当に交流がほとんどないまま作品が終わってしまって、打ち上げの席でもなかなかお声がけできなくて…みたいなことが多かったので笑

ゆめもん

アニメの打ち上げって200人とか300人の単位なので、結構ドキドキしてたら終わっちゃうんだよね…(陰キャ)

アニメ打ち上げ

でもだからこそ、実際会ったことがない・絡んだことがない関係者の方からTwitterフォローして頂いた時にどう対応すれば…?という新しい悩みが出てきますよね〜

ゆめもん

TwitterちゃんXとかいう名前に変わっちまったけど、

いちいちX(旧Twitter)とか書くのめんどいのでTwitterで押し通すわよ

Twitterでいい人は大体リアルでもいい人

もう私も10年以上くらいTwitterをやってるわけなんですが笑

ゆめもん

なかなかインターネット老人

Twitterに長く住んでいて感じるのは「Twitterでいい人だなぁと感じる人は大体リアルでもいい人」ってことです。

逆にTwitterで過激なことばかり言っている人や、強めの言葉を使う人は

ゆめもん

少し距離を置いておいた方がいいかな…

って思っちゃう。

そして自分自身も他人からそのように見られていると思っています。

ゆめもん

だからなるべくTwitterでいい人でいるようにしてる!笑

(いや、普段からなるべくいい人でいたいんだけどもね笑)

常に多くの人から見られているという意識を持ちながら呟いてます。

あ、別に有益なことしか呟いちゃいけないってことじゃなくて、どちらかというとネガを吐かないようにしてるって話だよ

ゆめもん

無益でくだらんツイートが一番好きだZE

なので、私の場合は無言フォローされたとしても、プロフィールや普段のツイートを見に行って、業界関係者だな、と判断したらTwitter上で

ゆめもん

フォローありがとうございます!

ってご挨拶しておきます。

普段のツイートを見に行って、苦手なツイートが多かったらやめておく笑

関わりたいと思える人だけでいいと思う。

みんな仲良く、みんなに好かれよう、は無理です。疲れちゃうからね。

※個人的見解です

ブログ疲れ、SNS疲れしてしまうあなたへ。発信者が好きです。

超先輩の印象に残りまくってる言葉

むかし私がまだ養成所生だった時に講師できてくださった大先輩がおっしゃっていた言葉が激烈にずっと残っています。

大先輩

挨拶に来てくれた子は覚えてないけど、挨拶に来なかった子はずっと覚えてる

ゆめもん

ヒィイイイイイイ

その方は厳しくも優しい大先輩でして、これは本当に印象に残った言葉です。

ちなみに私は人を覚えるのが苦手なのでそんな器用なことはできません。寝て起きたら全部忘れてしまいます。

私はTwitter使ってるとむしろ逆で、

ゆめもん

この人めっちゃいい人だ…!

と思う人はずーっと覚えてます。

いつもコメントをくれたり、DMでブログの誤字教えてくれたり笑、ブログの拡散手伝ってくれたり、困った時に助けてくれたり…

そういうのは忘れないし、一度優しくされたらすぐ懐きます笑

フォローした時に挨拶してくださった方も、ずっと印象がいいし、そういう人のツイートの内容はついつい見ちゃう。

人間誰でもいい人が好きでしょ。

ということで私はやっぱり挨拶はしておく派です。

声優養成所に通っている時に私が頑張っていたこと

挨拶して損することはない

挨拶することのデメリットってあんまり思いつかないんですよね〜

営業っぽくなりすぎるとか、いちいちそれやってると手間、とか?

本当に業界の人か、という判断が難しいというのはあるかもしれないですね。

それもまぁある程度これまでのツイートを見れば分かるかなと思うけど…

心配であれば、名前を検索してみるといいかもしれないです。

スタッフさんの名前でも検索すれば出て来るものなので。

あ、ただ演者の場合は前に出る仕事なので「関係者以外リプ返せませんルール」でやってる方もいらっしゃると思います。

Twitterで絡むのは会ったことある人だけ、みたいな自分ルールでやってる方もいるでしょう。

そういう場合は無理してそれを破らなくてもいいと思いますよ〜

判断が難しいから、ルール決めちゃった方が楽ですしね。

ゆめもん

SNSって本当扱い難しいよね

声優がTwitterをやるメリットとデメリットをまとめてみた

仕事に影響するのか?

仕事に影響するか、というと

Twitter上の挨拶がきっかけでキャスティングされる、みたいなことはまずないと思います。

でも例えば候補出しがあった際に、並んでる名前の中にTwitterで礼儀正しく挨拶してくれた人がいたら…?

ちょっと印象はいいから、オーディションに呼んでみようかな。

そんなことはあるかもしれないです。

私もキャスティング側の仕事をたまにしたりするけど、そういうちょっとした印象が左右することはあります。

まぁそこまで打算的に人間関係考えてたら疲れちゃうけどね笑

でもなるべく気持ちよく、いい人でいるのが、長くお仕事を続けていくのに必要なことのうちの一つなんじゃないかな〜って思いますね。

声優は自分の性格も演技して見せている?

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/05/23 03:43:14時点 Amazon調べ-詳細)