声優の仕事はオーディションを受けないと来ないの?

声優の仕事のオーディション
Pocket

声優の仕事は基本的にオーディションを受けて決まるものなのですが

とは言っても、オーディションを経ずに決まる仕事もありますし

ベテラン声優に関してはオーディションを受けることはない、という方もいらっしゃいます。

 

今回は声優が仕事をとる仕組みやオーディションの頻度について少しお話してみたいと思います。

 

オーディションはどこからやってくるのか

 

オーディションは一般公募のオーディションと

声優事務所に直接くるオーディションがあります。

 

一般公募のオーディションは条件が合致する人なら誰でも受けることが可能です。

 

ただ、事務所に所属している人に関しては

こういった一般公募のオーディションを受けることはできなくなることが多いです。

 

一般公募はあくまで「事務所に所属していない人」という条件があるところが多いからです。

 

なので声優になりたい、と思ったらこの一般公募のオーディションを受けまくるか

声優事務所に所属して、その声優事務所にきたオーディションを受けさせてもらう、という形になるかと思います。

 

声優事務所にくるオーディションというのは制作がもともと事務所とつながりがあって

制作側から「こういうオーディションをやるので、そちらの事務所でオーディションを受ける人を何名出してください〜」みたいな感じで事務所にやってきます。

 

ただこれも人数制限がありますから、

事務所に所属していたとしても、その事務所の中で

「このオーディションにこの人を出そう」と思ってもらえるような声優にならなくてはいけません。

 

大手の事務所なら何百と所属している声優がいることもありますから

そこから事務所スタッフ・マネージャーに推してもらえるような声優にならなくてはいけない、ということですね。

 

事務所に所属したからといって仕事がバンバンくるか、というとそうでない、という理由には

こういった実情があるのです。

声優事務所に所属してからの悩み

 

新人声優はオーディションの嵐

 

新人声優は制作側にまだ認知されていない無名の声優ですから

事務所にふられているオーディションを受けまくることによって徐々に役を獲得してき

そこから役を勝ち取って知名度を上げていかなくてはいけません。

 

一般的な知名度はもちろん

オーディションをたくさん受けることによって、まずは制作している人たちに認知される必要があります。

 

新人声優、といっても期間は長く、

何年もキャリアを積んでいる声優さんでもオーディションをたくさん受けている方もいらっしゃいます。

 

アニメ業界に関しては1クール(3ヶ月)で改編期を迎えますから

3ヶ月ごとにオーディションラッシュになります。

声優が新人の時に大変なこと

 

仕事が仕事を呼ぶこともある

 

制作している人たちからある程度認知されるようになってくると

オーディションを受けなくても決まる仕事というのが出てきます。

 

これが仕事が仕事を呼ぶ現象です。

 

一つの現場に出て、そこで成果を上げることができれば

そこの現場の制作に携わっていた人がまた別の制作を行う時に、指名で仕事を振ってくれる、ということです。

 

こういった場合はオーディションを受ける必要はなく

いきなり仕事が決まった、ということになります。

 

だからこそ、声優は営業力がある人も多いです。

声優って営業力がある人が多い

 

ベテランもオーディションを受ける

 

大ベテランの声優さんでもオーディションを受ける方はもちろんいらっしゃいます。

 

これはもう制作側が「この人のこの演技をオーディションという形で聞いてみたい」という風に思ったらそういうオファーがくるようになっています。

 

とはいえベテランさんの場合は仕事を選ぶこともできますから

事務所のマネージャーやスタッフ側で検討して、オーディションは受けない、という方向に決めることもあります。

 

ただ多くの場合は大ベテランさんはやはり指名オファーばかりですね。

声優の実力はどんな時に測られる?

 

オーディションの数が大事

 

ということで今回は声優の仕事の取り方、オーディションについて話してみました。

 

確かに声優事務所に所属していた方が、制作から直接くるオーディションを受けやすくはなりますが

事務所に所属していてもオーディションが受けられるとは限らないです。

 

もしかしたら一般公募のオーディションを自分で受ける方がチャンスは多いかもしれません。

声優の一般公募のオーディションって実際どうなの?

 

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

Pocket

オンラインサロン

幸田夢波オンラインサロンバナー

オンラインサロン始めました。クレカ決済なら30日無料です。

一緒に、夢を仕事にしましょう。 夢波サロンへ

幸田夢波twitter

声優になりたい人、声優としての活動に悩んでる人、これからフリーランスとして独立したい人に役立つ情報をお届けします。

yumeha
About yumeha 326 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。