声優におすすめのアルバイト

karakinobanner

声優におすすめのアルバイト
Pocket

声優を目指している人はもちろんですが

すでに現役で声優として活動している人でもなかなか生活をしていけるだけのお金を声優の仕事で稼げている方はいません。

 

新人声優の場合は特に、ギャラはアニメ収録は一本1万5千円。

毎週放送のレギュラーアニメが2本あっても、月に12万しか稼げないんです。

声優が儲からない理由

 

声優事務所に所属していたら、そのギャラから事務所にマージン取られて、手取りは10万円以下でしょう。

声優をフリーでやるメリットとデメリットを考えてみた

 

つまりほとんどの声優さんがアルバイトして過ごしてます。

 

スケジュールの都合もあるので、アルバイトも選択肢は限られてくるし、正社員で勤めながら声優の仕事を並行してやるなんてほぼ不可能に近いんですね。

声優のスケジュール事情

 

 

ということで、私も声優やりながらたくさんアルバイトしていたわけですが、ものすごくアルバイト選びには気を遣いました。

 

  • 本当は人生の大切な時間をアルバイトなんかに割きたくない
  • どうせやるなら役者の仕事の役にも立つアルバイトやりたい
  • できれば働きたくない笑

そんな気持ちからアルバイトをいろいろやってみて、その経験から声優を目指している人、今現役で声優のお仕事をやられている人に向けて

おすすめのアルバイトを紹介したいと思います。

 

アルバイト1:コールセンター

 

ダントツおすすめしたいアルバイトはやっぱりコールセンター。

 

現役の声優さんの中でもコールセンターでアルバイトしていらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。

私も数年にわたってコールセンターでアルバイトしていました。

 

コールセンターでアルバイトしている人たちは、

  • お笑い芸人さん
  • モデルやアイドルさん
  • デザイナー関係の方
  • バンドマン

などなど、結構みんな夢を追いかけてる系の人が多いです。

 

おすすめできるポイントをそれぞれ見ていきましょう。

 

スケジュールの都合がつきやすい

 

コールセンターのアルバイトはとにかくスケジュールの都合がものすごくつきやすいことが多いです。

 

声優志望、現役声優の方はやっぱりここを一番重視しますよね。

声優の仕事が入ったら絶対にアルバイトより優先させたいですから。

 

コールセンターのアルバイトの場合は休んでもあまり人に迷惑がかかりません。

特に受信業務より発信業務、つまり電話の受付じゃなくて電話営業の方ですね。

 

かける人が一人減るだけなので、コンビニとかカフェのアルバイトに比べると「一人減ったら店が回らない」ということがあまりないので

申し訳ないんですが休みやすいです。笑

 

あとは、コールセンターは結構、成績重視なところがあって、件数がとれてればちょっとかわいがってもらえるというか笑

成績をおさめていれば重宝がってもらえるので、アルバイト頑張っていればある程度急な休みなんかも融通してくれます。

 

高時給

 

コールセンターはとにかく時給がいいです。

 

受信業務が1000円前後なのに対して、発信業務の時給の相場は1300円から、ぐらいかな。

そこから成果報酬制になってることが多くて、成績が良ければ時給が上がっていく、とういことですね。

 

めちゃくちゃ調子いい時は私も時給2000円の時がありました。

 

トークの勉強になる

 

電話で話す、というのは情報が音声に限られる、ということです。

 

声のみで相手に信用してもらい、商材を買ってもらうのがコールセンターの主なお仕事内容になるので

これは声優にとってはとても勉強になります。

 

結局声優の仕事も収録だけじゃなく、ラジオやイベントなどの仕事もたくさんありますからね。

ラジオについては記事も書いてます→ネットラジオにおける声優の特徴

 

アルバイト2:早朝カフェ

 

早朝にカフェに入ってアルバイトしてる時もありました。

 

どうしても飲食店系のアルバイトはシフト融通が効きにくいので、

急な休みなどに対応できないことが多いんですが、早朝なら結構いける。

 

早朝に仕事が入ることはあまりない

 

声優の仕事が早朝に入ることはあまりありません。

 

収録も大体は早くて10時スタート。

 

本当に早朝の仕事が入るとしたらイベント系とかですね。

それは土日なことが多いし、あらかじめスケジュールをもらえることが多いので、早朝ならカフェでも働くことができます。

 

早朝時給があるところもある

 

基本的に飲食店系のアルバイトの時給は低いイメージですが、早朝は時給が割り増しになるところもあります。

 

私が働いていたところは普通の時給に早朝だけはプラス100円でした。

 

それでも時給1000円くらいですが。

 

客層がいい

 

早朝のカフェのアルバイトって結構客層がいいです。

 

例えば居酒屋とかでアルバイトをしている友達なんかは、お客さんに絡まれて大変、っていう話をよくしていますが

早朝のカフェだと「朝一杯コーヒーを飲んで仕事に行きたい」みたいな人が多いので、お客さんも飲んだらすぐ出て行くし

基本的にクレーマーみたいな人は少ないんです。

 

まぁ立地とかもありますけどね。

 

アルバイト3:Web系

 

私も実際Web系の会社でアルバイトをしていた経験があるんですが、

これはスキルを身につけたくてしたアルバイトでした。

 

広告デザインやプログラミング系の仕事です。

未経験OKなところを探して、アルバイトしながらスキルを身につけるようにしました。

 

時給は1000円だったので安くないけど高くもない、くらいでしたが、

結果的に今副業にもつながっています。

声優は副業、ちゃんとやるべきだと思うから。

声優は副業をするべきだと思う

 

 

アルバイトをするならただアルバイトをするんじゃなくて、そこで身につけられる技術やスキルみたいなものを基準にアルバイトを選んでみることをおすすめします。

 

そんな中で選んだのが私はWeb系でした。

 

特に

  • Illustrator
  • Photoshop

を扱っているところで、この扱いを覚えることによって、デザインの仕事ができるようになりました。

 

これからますます仕事が増えてくるのはIT系の仕事だと思っています。

 

普通はお金を払って勉強しに行くものだけど、それをアルバイトにして、お金をもらいつつ勉強する、みたいな考え方。

時間的にも金銭的にも一石二鳥だと思います。

 

もちろん絵を描くのが好きなのと、マカーなのと、という理由もありますが笑

 

アルバイト4:クラウドソーシング

 

Web系のアルバイトで身につけたスキルを使ってクラウドソーシングをしています。

 

 

アルバイトというと少し意味合いが違いますが、簡単に、ネット環境があればすぐに始められて、すぐに稼げる手段です。

 

Bizseek は初心者向けのクラウドソーシングサービスなので初めてクラウドソーシング系の仕事をする、という人にはいいかもしれません。

 

お仕事内容は様々だけど特にスキルがない人でも始められる案件もあって、簡単に言うと

クライアントから単発のお仕事を受注して個人で働く仕組み

みたいなものです。

 

具体的に言えば

  • バナー制作
  • クライアントが運営してるサイトの記事作成
  • ホームページ制作

とかです。

 

記事作成とかぐらいなら誰でもできます。

事務入力とかもあります。やっぱりスキルを問わない案件だと単価安いけど。

 

賢くアルバイト選び

 

夢を追いながらのアルバイト生活って結構辛いと思います。

 

そこにあまり時間をかけたくなくて、適当なアルバイトを選んでいる人も多いでしょう。

 

でもどうせやるならやっぱり自分の役に立つようなアルバイトの方がいいんじゃないかな、と私は思っているので紹介してみました。

 

今回紹介したのは全部私が経験したことのあるアルバイトです。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

Pocket

よく読まれている記事

 

幸田夢波 twitter: