初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

声優におすすめのアルバイト

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!

声優を目指している人はもちろんですが

すでに現役で声優として活動している人でも、なかなか生活をしていけるだけのお金を声優の仕事で稼げている方はいません。

新人声優の場合は特に、ギャラはアニメ収録は一本1.5万円。

毎週放送のレギュラーアニメが2本あっても、月に12万しか稼げないんです。

ゆめもん

レギュラー1本とるのだってめっちゃ大変なのに!!!!

声優事務所に所属していたら、そのギャラから事務所にマージン取られて、手取りは10万円以下。

つまりほとんどの声優がアルバイトして過ごしてます。

スケジュールの都合もあるので、アルバイトも選択肢は限られてくるし、

正社員で勤めながら声優の仕事を並行してやるなんてほぼ不可能に近いんですね。

理解のある本当に素晴らしい会社に勤めないと無理でしょう。

ゆめもん

急な休みが続いてバイト先クビになっちゃう、みたいな話も多いのん…

ということで、私も声優やりながらたくさんアルバイトしていたわけですが、ものすごくアルバイト選びには気を遣いました。

  • 本当は人生の大切な時間をアルバイトなんかに割きたくない
  • どうせやるなら役者の仕事の役にも立つアルバイトやりたい
  • できれば働きたくない5000兆円欲しい

こんな思いを常に抱きつつ(笑)アルバイトをいろいろやってきたので、

声優を目指している人、今現役で声優のお仕事をやられている人に向けて

おすすめのアルバイトを紹介したいと思います!

コールセンター

ダントツおすすめしたいアルバイトはやっぱりコールセンター!

現役の声優さんの中でもコールセンターでアルバイトしていらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。

私も数年にわたってコールセンターでアルバイトしていました。

コールセンターでアルバイトしている人たちは、

  • お笑い芸人さん
  • モデルやアイドルさん
  • デザイナー関係の方
  • バンドマン

などなど、結構みんな夢を追いかけてる系の人が多いです。

実際働いてみておすすめできるポイントを話していきます〜〜

スケジュールの都合がつきやすい

コールセンターのアルバイトはとにかくスケジュールの都合がものすごくつきやすいことが多いです。

声優志望、現役声優の方はやっぱりここが一番大事だよね…!

声優の仕事が入ったら絶対にアルバイトより優先させたいですから。

コールセンターのアルバイトの場合は休んでもあまり人に迷惑がかかりません。

特に受信業務より発信業務、つまり電話の受付じゃなくて電話営業の方ですね。

かける人が一人減るだけなので、コンビニとかカフェのアルバイトに比べると「一人減ったら店が回らない」ということがあまりないので

申し訳ないんですが休みやすいです。笑

あとは、コールセンターは結構、成績重視なところがあって、件数がとれてればちょっとかわいがってもらえるというか笑

成績さえおさめていれば重宝がってもらえるので、アルバイト頑張っていれば、ある程度急な休みなんかも融通してくれます。

声優の仕事のスケジュール的にはやっぱりこのアルバイトが一番あっているアルバイトな気がします。

声優のスケジュール事情

高時給

コールセンターはとにかく時給がいいです。

受信業務が1000円前後なのに対して、発信業務の時給の相場は1300円から、ぐらいかな。

ゆめもん

私が働いてたのもう10年くらい前の話だから今はもっと時給いいところもあるかも()

そこから成果報酬制になってることが多くて、成績が良ければ時給が上がっていく、って制度が多いです。

めちゃくちゃ調子いい時は私も時給2200円の時がありました。

ゆめもん

これはもうバイト先で一番成績いい時の話で

マジで一瞬のきらめきだったけどね!笑

月に50時間くらい入ればすぐに5〜6万円稼げますから割と稼ぎやすいバイトです。

声優のギャラだけでは食べていけませんからやっぱり割のいいアルバイトをしたいです。

声優のギャラの相場はいくらなのか

トークの勉強になる

電話で話す、というのは情報が音声に限られる、ということです。

声のみで相手に信用してもらい、商材を買ってもらうのがコールセンターの主なお仕事内容になるので

これは声優にとってはとても勉強になります。

結局声優の仕事も収録だけじゃなく、ラジオやイベントなどの仕事もたくさんありますからね。

アルバイトEXなどのバイトが探せるサイトだとコールセンターいっぱいあるし

案件によってはバイト先が決まるとお祝い金がもらえるのでお得…!

コールセンターで働く声優や役者の卵が多い理由。

早朝カフェ

早朝にカフェに入ってアルバイトしてる時もありました。

どうしても飲食店系のアルバイトはシフト融通が効きにくいので、

急な休みなどに対応できないことが多いんですが、早朝ならそもそもお仕事が入らないから結構いける。

早朝に仕事が入ることはあまりない

声優の仕事が早朝に入ることはあまりありません。

収録も大体は早くて朝10時スタート。

本当に早朝の仕事が入るとしたらイベント系とかですね。

それは土日なことが多いし、あらかじめスケジュールをもらえることが多いので、早朝ならカフェでも働くことができます。

声優はスケジュールに支障が出ないように深夜に働く人もいますが、やっぱりそれだと体調を崩しやすくなります。

早朝の方が辛くても体にはいいかも。

ゆめもん

ゆうて私も早起き得意じゃないけどナ…

お仕事的に風邪も引けないから、できるだけ健康的に働けるバイトの方がいいよ…

【声優】風邪をひかないためにやってること

早朝時給があるところもある

基本的に飲食店系のアルバイトの時給は低いイメージですが、早朝は時給が割り増しになるところもあります。

私が働いていたところは普通の時給に早朝だけはプラス100円でした。

それでも時給1000円くらいだったけど!!!笑

給料はなるべく高いアルバイトがいい。

客層がいい

早朝のカフェのアルバイトって結構客層がいいです。

例えば居酒屋とかでアルバイトをしている友達なんかは、お客さんに絡まれて大変、っていう話をよくしていますが

早朝のカフェだと「朝一杯コーヒーを飲んで仕事に行きたい」みたいな人が多いので、お客さんも飲んだらすぐ出て行くし

基本的にクレーマーみたいな人は少ないんです。

まぁ立地とかもありますけどね。

アルバイトごときで神経すり減らしたく無いから、やっぱりストレスの少ないアルバイトを選んだ方がいいぞ〜〜

声優やりながらバイトを掛け持ちしてました

Web系

私も実際Web系の会社でアルバイトをしていた経験があるんですが、

これはスキルを身につけたくてしたアルバイトでした。

広告デザインやプログラミング系の仕事。

未経験OKなところを探して、アルバイトしながらスキルを身につけるようにしました。

時給は1000円だったので安くないけど高くもない。

ゆめもん

モットクレ

オリジナルグッズの販売を副業としてやっているのですが、これができるようになったのはこのバイトのおかげです。

声優は副業、ちゃんとやるべきだと思うから

アルバイトをするならただアルバイトをするんじゃなくて、そこで身につけられる技術やスキルみたいなものを基準にアルバイトを選んでみることをおすすめします。

そんな中で選んだのが私はWeb系でした。

特に

  • Illustrator
  • Photoshop

を扱っているところで、この扱いを覚えることによって、デザインの仕事ができるようになりました。

これからますます仕事が増えてくるのはIT系の仕事だと思っています。

普通はお金を払って勉強しに行くものだけど、それをアルバイトにして、お金をもらいつつ勉強できたら超お得じゃん!!!!

時間的にも金銭的にも一石二鳥だと思います。

もちろん絵を描くのが好きなのと、パソコンが好きなのと、っていう理由もあるけどね笑

副業でネットショップをオープンさせる、そのやり方と宣伝ノウハウ

クラウドソーシング

Web系のアルバイトで身につけたスキルを使ってクラウドソーシングをしてました。

アルバイトというと少し意味合いが違いますが、簡単に、ネット環境があればすぐに始められて、すぐに稼げる手段です。

クラウドワークス

クラウドワークス は初心者向けのクラウドソーシングサービスなので初めてクラウドソーシング系の仕事をする、という人にはいいかもしれません。

お仕事内容は様々だけど特にスキルがない人でも始められる案件もあって、簡単に言うと

クライアントから単発のお仕事を受注して個人で働く仕組み

みたいなものです。

具体的に言えば、

  • バナー制作
  • クライアントが運営してるサイトの記事作成
  • ホームページ制作

とかです。

記事作成とかぐらいならぶっちゃけ誰でもできます。

事務入力とかもあります。やっぱりスキルを問わない案件だと単価安いけど。

でもやっぱり在宅で稼げるのは大きいです。

夜中だって働けるし、交通費もかからない、通うための時間もないから効率的。

いいことばっかり!!!

一時期はクラウドソーシングで月に5〜6万は稼いでました。

登録無料なので、どんなお仕事案件があるのか見てみても良いと思います〜〜

公式サイト:クラウドワークス

私は仕事の空き時間でカフェでやったり、眠れない時に夜ベッドの中でやったりしてました笑

副業でライターをやるなら今すぐやるべし!案件の探し方。

賢くアルバイト選び

夢を追いながらのアルバイト生活って結構辛いと思います。

そこにあまり時間をかけたくなくて、適当なアルバイトを選んでいる人も多いでしょう。

でもどうせやるならやっぱり自分の役に立つようなアルバイトの方がいいんじゃないかな、と私は思っているので紹介してみました。

学生の時なんかは特に、目先のお金に飛びつきがちで、みんな脳みそ空っぽの状態でも働けるアルバイトが好きです。

それで高時給ならなお良し、みたいな。

でもそういうアルバイトの選び方をすると、確かに短期的には稼げるかもしれないけれど、そのアルバイトを辞めた時に何も残りません。

それは自分の時間をお金に換金しているだけ。

自分の人生は有限です。お金欲しさに自分の時間を売るのはもったいない気がする。

自分のスキルになるようなアルバイトを、多少時給が低くても選ぶことができれば、

それはそのアルバイトを辞めたあとでも自分の生きていく力になります。

私はフリーランスになってそう強く感じました。

大切なのはお金を稼ぐことではなく、お金を稼ぐ手段を学ぶことです。

それが学べるアルバイトをした方が何倍も効率的です。

今回紹介したのは全部私が経験したことのあるアルバイト!

アルバイト選びの時に参考にしてもらえたら嬉しいです〜〜

初心者から声優になりたい!何ができるかアイデアかき集める

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/03/19 01:54:14時点 Amazon調べ-詳細)