初めて来てくださった方へまずは10記事

声優が副業でネットショップオープンしてみた!

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!

事務所に所属して声優活動をしていたのですが、独立を決意し、今はフリーランスで活動しています…!

今までは事務所からいただく声優のお仕事と複数のアルバイトで生活していたのですが、独立を機に背水の陣でアルバイトを全部辞めました。

ゆめもん

おかげで貯金が3桁になったことがあるのは良い思い出…

とにかくなんでもいいから、自分が持てるスキルは収益化しなくては!

という気持ちで、ネットショップをオープンしたんですよね。

もちろんあんまりお金がないから、先行投資として投資できるお金もありません。

でもネットショップならお金をかけずにショップをオープンさせることができる!

ゆめもん

とにかくなんでもやってみようというお気持ちだったンゴ

フリーランスや個人事業主の方、また起業したばかり方はきっと同じように「なんでもいいから収入源増やしたい」という方が多いと思います。

今回は私がネットショップをオープンした時のことを話してみたいと思います〜!

ハンドメイド作品が中心ならminne を使ってもいいと思うんですが

BASE ではどんな商品でも出店する事ができ、自分でネット上にショップを簡単に立ち上げられます。

  • 商品を売ってみたい
  • 物販ビジネスをしてみたい

という人が、リスクなしに始められるBASE のサービス内容と、実際どんなことをやって宣伝してるか、お話しします〜!

簡単にネットショップをオープンできるBASE!

base公式

BASEでは無料で簡単にネットショップを開くことができるようになっています。

登録に必要なのは

  • ショップを立ち上げるためのURL
  • メールアドレス
  • ショップのパスワード

この3点だけです。

BASE登録

物が売れた時のみ

決済手数料が商品の値段の3.6%+40円かかりますが(後払い決済の選択のみ6%)

それ以外に初期費用はかからないのでリスクなしでネットショップを開設することができるんですね。

商品が売れた時のみ手数料がかかる、という仕組みなわけです。

base内容

見た目も簡単にカスタマイズすることができて、テンプレがあるのでプログラミングスキルなどは特に必要ありません。

感覚的にサイトを構築していくことができます。

ゆめもん

まじで簡単だよ!

他のサイトだと面倒な決済方法の導入もかなり簡単に導入することができます。

例えば洋服やアクセサリーを安く仕入れてきて売ってみる、だとか

そういうことが誰でも簡単にできるようになったんですよね〜

ちなみに私は最初はオリジナルグッズの制作をして(自分で絵を描いて)minne でグッズを販売していました。

今は自分が運営しているオンラインサロン夢波サロンのみんなでワイワイ楽しむためにサロングッズの販売をしていて、そちらのショップはBASE で運営しています。

ゆめもん

みんなでサロンTシャツ着たりして楽しんでるのん笑

ネットショップの宣伝はどうしたらいい?

ただオンラインでネットショップを立ち上げても、自分に宣伝力がなければ、商品をコンスタントに売っていくことはなかなか難しいですよね。

ということで私が実践している宣伝方法を少し紹介します〜!

名刺にQRコードを付ける

フリーランスになってすぐに名刺を作ったんですが、

その名刺の裏にショップのURLをQRコードにして貼り付けています。

これで、初めて会う人にも名刺をお渡しして、その名刺からQRコードを読み取ってもらい、お店を見てもらうということができるようになっています。

QRコードはCMANというサイトで無料でつくることができます。

ゆめもん

実際初めて会った人で仲良くなって、その場でグッズ買ってくれた人がいました、、うれぴっぴ、、

簡単な名刺の作り方はこちら→フリーランスは早めに安い名刺を作っておくべき

ブログを開設

ブログやサイトを開設してそこでSEO対策をしたコンテンツを増やしていくことができれば

新規のお客様も獲得することができるのでこれが宣伝になります

SEO対策(検索エンジンで上位表示されるようなライティング技術など)されたコンテンツを増やしていくのはそれなりに大変ですが、

どこかに習わずとも、ネットで調べれば学ぶ事ができます。

つまりこれも無料でできること

フリーランスの人には特に、ブログの運営おすすめしたい。

フリーランスにブログをおすすめしたい理由とその始め方

SNSを使って集客

SNSはネットショップを紹介するのにとても有効な手段だと思います。

身近な人はもちろん、

SNSの拡散で新規のお客様を獲得することもできるので、ネットショップ専用のアカウントを一つ作ってみてもいいと思います。

ゆめもん

グッズ販売ならインスタとかの方が相性いいのかねぇ

簡単に副業を始められる時代やっほい

今の時代本当にめちゃくちゃ簡単に副業を始めることができるようになってますよね〜

一度ネットショップを開設してしまえば、

商品が売れた時だけ商品の梱包や発送などを自分ですればいいだけなので、作業量もあまりかかりません。

実店舗とは違ってとても効率的に商品を売る事ができるのがネットショップ。

店員さんを雇う必要もないし、営業時間に制限もない。

なので、独立したばかりの人は、ぜひネットショップを試してみて欲しいと思います。

ネットでコンテンツや物を販売する時は特定商取引法に基づく記載もきちんとした方がオーナーとして信頼度は上がりますので

個人情報を晒したくないという人はKarigo などのレンタルオフィスをレンタルするといいと思います!

個人事業主で住所が必要になったのでバーチャルオフィスを借りてみた

私もネットでの販売はレンタルオフィスの住所を使用しています〜〜

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

紹介サイト

ネットショップ制作:BASE

オリジナルグッズ販売サイト制作:minne

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2022/05/21 17:42:26時点 Amazon調べ-詳細)