声優養成所への入り方!何も知らなくても入れるの?

ボイトレなどの経験がなくても声優養成所に入れますか?

何も知識などがなくても声優養成所に入れますか?

というような質問をいただくことが多いです。

 

声優養成所の入り方や、声優養成所がどういうところなのか、ということをちょっと話してみたいと思います…!

 

養成所には入所オーディションがある

 

声優養成所というのは基本的に声優事務所が運営している声優育成機関で、声優専門学校や声優スクールとはまた少し違うものになってます。

声優専門学校は学校という形態をとっており、声優になりたい人が入学金を支払えば通えるところです。

学校法人として認可されてるところであれば、そこで学ぶ人は学生という扱いになるので、学生証をもらえて、いろいろなところで学生料金が使えます笑

 

それに対して声優養成所は声優事務所が運営しており、基本的にはその事務所に入りたい人がその前段階として入る場所。

入所オーディションがあって、誰もが入れる場所というわけではなく、オーディションに合格しないと養成所に入ることはできません。

 

「有名だからあの事務所の養成所に入ろう!」とかって考えるよりは、

声優事務所のことをきちんと調べて、「この事務所に入りたいからここの養成所に行こう!」って決められた方が、目標も明確になるしおすすめです。

声優養成所はたくさん見学に行くべき

 

初めての声優オーディションで養成所に入った話

 

ちなみに私の場合はどうだったかというと、

実はもともと歌手になりたかった私は、アニメが好きになったことがきっかけで「アニソンが歌いたい!あわよくばアニメの声もやりたい!」みたいなすっごい短絡的な気持ちで

色々受けていた歌手アーティスト向けのオーディションと並列して一つだけ声優事務所のアニメ声優&ボーカルオーディションを受けたのでした笑

 

その頃が高校生になったばっかりくらいだったんですが、

歌を歌いたかったのでボイトレには小学生の頃から通ってたし、オーディションもいくつも受けてきていました。

合格したら事務所に所属することができて、アニメの主人公の声も当てられる!というオーディションだったのですが、

そのオーディションで、声優事務所の養成所特待生をいただきました(結局本オーディションの方は落ちてるw)

 

特待生で特に料金がかからなかった、というのが一番の決め手でした笑

とはいえ養成所も特定のクラスはマネジメント対象になっており、オーディションの話をいただいたりできたのでデビューへの道も近く、とても良い場所に入れたな、と今では思ってます。

声優養成所のレッスンが「学校の授業」とは違うところ

 

事務所には詳しくなくても入れた

 

そんなこんなで声優養成所に入所した私は、全然声優業界のことに詳しくありませんでした。

アニメが好きだったから有名どころの声優さんの名前はだいたいわかったし、アニメも割と見てた方ではあると思うけど

声優事務所の名前とか全然わからなかった。

 

むしろそれまで色々オーディション受けてた分、アーティストとか顔出し系の事務所の方が詳しかった笑

 

声優業界に携わるようになってからわかったことだけど、

声優事務所の中にも得意な仕事、不得意な仕事があります。

アニメの仕事が多い事務所、吹き替えの仕事が多い事務所、ナレーションの仕事が多い事務所、みたいな。

 

なので本当は事務所をいっぱい知ってて、そこから色々比較して、行きたい事務所を選んで養成所も決めた方がいいと思う。

私はアニソンが歌いたくて、ちょうど入れていただいた事務所がアニソンを歌いたい新人声優を募集していたタイミングだったので、時期が良かったし、

全然声優事務所の知識がない中で入ったのに、事務所にはとても良くしていただいたので運が良かったなって思いますけどね…!

 

まぁそんな感じで、比較的知識がなくても、入所オーディションを突破できれば入れるのが声優養成所であったりもするわけです笑

ただ事務所入ってから他の事務所に移籍するとかも大変なことではあるので、

できれば事務所の知識も身につけた上で選ぶのが一番いいと思うけど…

 

でも声優業界に関わりがない声優志望の方が、ネットなどの評判や体験レッスンとかだけで事務所を選ぶのって結構むずかしいですよね。

実際に業界に入れば同業の方から色々話聞けるんだけどね;;

声優養成所のオーディションでは何を見られている?

 

養成所に入ることがゴールではない

 

養成所の入所についてちょっと解説してみましたが、

声優になるためには絶対に声優養成所に入らなきゃいけない、というわけではありません。

 

声優事務所に直で所属することだってできるわけだし、フリーのうちからネットで声のお仕事を受けたりすることも今はできます。

声優養成所に入ったからといって必ずその事務所に所属できるというわけでもないし。

 

なので声優養成所に入ることをゴールにしないようにしてもらえたらいいなと思います。

自分がどんな声優になりたいのか、どんな仕事をしたいのか、ぜひ考えて進路を決めてみてください!

誰も教えてくれない、声優養成所に通うデメリット

 

読んでくれてありがとうございました!

ではっ