ブログが続かないという人へ!モチベーションを保つにはどうしたらいい?

「ブログ運営をしたいんだけどなかなか更新を続けることができない。」

「ブログをちょくちょく更新してるのに、なかなか読者が増えなくて、やっぱりブログ運営向いてないんじゃないかと思う。」

 

そんな声を、ブログ運営初心者の方からは特によく聞きます。

 

でも「書く」ということが好きであれば、ブログが向いてない、なんてことはないと思うんですよね!

 

ブログが続かない、と悩んでいる人に

ブログ仲間としてエールを送って行きたいと思います!笑

 

ブログは書くだけで自分のタメになる

 

ブログを書く時は、どうしても「誰かに読んでもらう」ということが第一目標になると思うし、

やっぱり読者が少なくてリアクションがない状態が続いてしまうと、サンドバッグにずっと一人でパンチし続けてるような気持ちになりますよね笑

 

でも、ブログって実は「書く」という行為それだけで、自分にとってものすごくプラスになってると思うんですよ。

 

書く、というのはアウトプットする、ということで

誰かに伝えるために文字として形にする、ということだと思います。

 

それによって、自分の中で曖昧になっていた気持ちや、ふわっとなんとなく理解していた知識みたいなのを

綺麗に整理してすっきりとした形にすることができると思うんです。

 

実際私もそうなんですが、声優ブロガーとして声優業界の色々な話をブログ記事にしていて

事務所に所属して約8年も声優の活動をしていたのに、いざ記事にしようとすると言葉でうまく説明できないところがあったり

改めて調べてみたら「そうだったの!?」と思うことがたくさんあったりなんかして笑

 

なのでブログ記事にすることによって、うまく説明することができるようになったことっていっぱいあります。

 

人に教えるのが一番自分にとって勉強になる。

 

インプットだけじゃなくて、アウトプットして初めて、知識は自分の道具になるんだと思います。

 

だから、ブログを書く、というだけでも自分にとってプラスに絶対なってると思うんです。

 

ブログを書いてるだけで偉いんだ!

 

あとは感情こめたブログ記事だったりすると自分のストレス発散にもなったりしますよね。

自分の中でもやもや考えてることも、アウトプットするとちゃんと消化できるというか。

 

ストレスが原因で声が出なくなったことがあったんですが、

そういうのも記事にして、「そういう時はこうしたほうがいい!」とか「マジで精神的にストレスでもう本当に病んだ」っていう話を言語化したら

なんだかスッキリしたもんです。

 

「書く」という行為そのものが自分にとって楽しく感じられるのであれば

まずアウトプットする、という行為ができてる時点でブログ向いてると思います。

えらい。

 

わかりやすい文章を心がけながら書いていたら、なんとなく喋るのも上手くなりました。

文章を頭の中で考えてから話せるように自然となったんだと思います。

ブログ疲れ、SNS疲れしてしまうあなたへ。発信者が好きです。

 

ブログはプロフィールになる!

 

何かしら本業としてやっていることがあって、それに付け加えて副業的にブログを運営している人も多いと思います。

 

私の場合は声優ブロガーなので、本業として押し出しているのは声優業です。

 

で、そういう本業を何かしらやっている場合、ブログは自分のプロフィール代わりにもなります。

めちゃくちゃ詳しく書いてある名刺みたいなもの。

 

本業の方で興味を持って自分を知ってくれた人はブログも読んでくれる人が多いです。

ブログ経由でお問い合わせいただくこともとても多いので。

これはもう名刺というよりブログが自分の営業にまでなってくれてますね。

 

仲良くならないと自分のことを他人に伝えるのって難しいじゃないですか。

でも自分にちょっとでも興味を持ってくれた人はネットで調べたらブログが出てくるんで勝手に読んでくれるんですよ。

ウィキペディア的なものです。ウィキのその先って感じかな。

 

そういうのあるだけで、仕事の広がり方が全然変わってくると思うので

何かしら本業でやってることがあったり、ディープな趣味を持ってるなら、それでジャンル特化型のブログやっちゃえばいいと思うんですよね。

 

ブログって結構なんでも相性良いと思います。

本業でやってることの業界話とか、ノウハウとか、

専門性のあるものであればあるほど、興味をもってくれる人もいると思うしブランディングもしやすいと思います。

 

私は名刺にもブログへ飛べるQRコードをつけていて、

話の流れで、名刺からブログに飛んでもらう、なんてこともよくあります。

 

これが結構重宝するんですよね。

 

この前は「初めまして」で出会った人が複数人いる現場があったんですが

そこで「ブログ読んでます!」って言ってくださった方が複数人いて感激しちゃいました…

出会う前から自分を知っていてくださっている方がいるって有難いことですね…

名刺作りをする時に入れておくと印象に残りやすいもの

 

気楽にやればいいと思う

 

結局ブログって楽しい、と思いつづけられないと自分がしんどくなってきてしまうと思うので

最初は「毎日更新するぞ!」とか自分でプレッシャーかけてしまいがちですが

もっと気楽にやりたい時にやる、くらいのペースでいいと思います。

 

私もブログを好きな気持ちのまま続けて行きたいので、最初はお金を稼ぐために1年半毎日更新していましたが

今は週一回ペース、のんびり更新してますよ〜

 

ブログでめちゃくちゃ稼ぎたい!とかだったら、やっぱりちょっとした仕事だと思ってSEO対策の勉強もしっかりして、更新頻度もあげた方がちゃんと儲かっていくとは思うけど

それでもやっぱり楽しくやるのが一番良い結果をもたらすコツだと思うので、

「向いてないんじゃないか」とか考えずに楽しいと思えるペースでやったらいいと思います!

趣味ブログで月1万円稼ぐのは難しくないと思う。

 

読んでくれてありがとうございました!

ではっ