声優になることを諦めた方がいいのか?という質問について

「声優になりたいと思って頑張ってきたけど、もう諦めた方がいいのでしょうか?」

という内容の質問を質問箱でもよくいただきます。

普通に活動していても、そういう相談もよくされます。

 

きっとそれを人に聞きたくなってしまうくらいに悩んで、辛い気持ちになっているんだと思う。

でもやっぱりそれは自分で答えを出さなきゃいけないものだと思うんですよ。

 

諦められるなら諦めた方がいい

 

「諦めた方がいいのでしょうか?」という質問に対して私がもし「諦めた方がいいよ」と言ったら諦められるのでしょうか。

厳しいことを言うかもしれないけど、もしそこで諦められるのであれば、諦めた方がいいと思う。

 

他人に「諦めた方がいい」と言われて諦められるくらいのものなら、諦めて他の働き方を探した方がお金も稼げるし、今ほど悩まなくていいかもしれないから楽だと思う。

でもきっと諦められないから挑戦し続けているんだと思うんですよね。

自分が諦めがつくところまでとことんやった方がいい。

 

今声優として活動している人の多くがきっと、周りから「やめた方がいいよ」と言われてきた人だと思います笑

私は幸いなことに家族に反対されたことはなかったけど、やっぱり心配はすごくかけたし、周りの大人にも「就職はした方がいいんじゃない」とか「女の子はダメだったら結婚しちゃえばいいもんね」とか言われて結構傷ついてきました。

ちなみに「結婚しちゃえば云々」の話をしてきたのは同業者です。辛かったなぁ。

 

それでもやっぱりお芝居が好き、表現することが好き、声優という仕事をしていると楽しくてやめられないから続ける選択肢をとっている。

それを決めたのは自分です。

誰かに「続けなよ」って言われたから続けているわけじゃないし、誰かに「やめなよ」って言われたから「やめようかな」って思ったことはない。

自分がやりたいからやってるんですよね。

 

逆に他人に「やめなよ」「もう諦めた方がいいよ」と言われてやめられるものなら、きっとギリギリの状態でこの先続けていっても辞める時がくると思う。

それなら早く諦めてしまった方が、別の道にも方向転換しやすいかもしれないです。

 

だからきっと「諦めた方がいいですか?」という質問に対して私は有益な回答をすることはできなくて、

諦めるかどうかはものすごい大変な悩みだと思うけど、自分で決めなくちゃいけないことなのです。

声優を志望した理由がこれじゃだめかな?って思う人へ

 

夢は自分のために叶えるもの

こんな質問を質問箱でいただきました。

最初はきっと自分自身が「声優になりたい」と思って始めたのだろうに、周りの人にたくさん応援してもらって、いつしか「期待に応えたい」になってしまったんだろうなぁ、と思いました。

とても優しい方なのだと思います。

でも本末転倒になっている気がします。

 

夢は自分のために叶えるものであって、自分が追いかけたいから追いかけるものです。

誰かのために叶えるものではないと思うから、「自分がやりたいかどうか」ということを一番大切にしてほしいな、と思うんですね。

 

やっぱり応援してくれる人たちのことを思い浮かべると、「良い結果を残したい」っていうのは思ってしまうことだと思うけど、

それだといつの間にか「自分がやりたい」という気持ちより「期待に応えたい」が強くなってしまって、

期待に応えられない自分に罪悪感を感じたり焦燥感を感じて辛くなってしまうと思います。

そして何より大切な「自分自身が楽しむ」ということができなくなっていくと思う。

 

誰かに何も返せなくても、それでも好きだからやり続けたい、という気持ちでやらないと

期待に応えられないという期間が長引けば長引くほど続けるのが辛くなってしまうと思います。

 

声優の仕事はもちろんですが、特にライブ感のあるコンテンツを観ていてよく思うのは

「本人が楽しそうにエンタメをやっている姿こそに一番心を動かされる」ということです。

 

「誰かの期待に応えなきゃ!」と切羽詰まっている人よりも、

「自分が心から楽しいと思ってこれをやってるんです!」っていうエンターテイナーの作り出すものには心を動かされる気がします。

 

個人的な意見ですが、

「本人が一番楽しむ」ということが何より大事なのではないかな、と思うんですよね。

声優になったきっかけいろいろ

 

不安はいつもなくならない

 

「声優としてめちゃくちゃ売れたら不安に感じることもなくなるのに…」と思っている人も多いかもしれませんが、

知名度がものすごく高い声優でも、これからの自分の仕事がどうなっていくのかは不透明で、いつも不安を感じているのが声優業界です。

そういう先輩のお話をたくさん聞いて、「こんなに有名でもそういう不安や悩みってあるんだな…」と思うことがよくあります。

 

不安や悩みが常につきまとう仕事だけど、それでもやり続けたいと思えるかどうか、というところなんだと思います…!

 

なんでも自分で決めていかなきゃいけないし、誰に相談したらいいのかもわからないことが多くて不安だらけですよね笑

それでも楽しいと思うことがたくさんあるから、副業したりなんたりしてどうにか続けられるように私も頑張ってます^^

声優におすすめのアルバイト

 

読んでくれてありがとうございました!

ではっ