初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

【ブログ初心者向け】WordPressと無料ブログの違いは理解しておくべき

当ブログはブログを始めてから半年たたないうちに月間3.5万PVを達成し、1日の新規ユーザーは300人を超えるようになりました。

 

ブログを始めることを強く周りにおすすめしていると「ブログを始めたいと思うんだけどブログは何がおすすめなの?」という相談をいただくこともしばしば。

 

ブログ初心者がブログを始めようとした時に大体陥る罠が

WordPressと無料ブログの違いがわからないまま無料ブログでブログを開設し、ブログを始めてしまう

ということです。

 

私はWordpressでブログを始めましたが、長くブログをやり、

さらにブログで収益を得たり、ブログをきちんと大きく育てて自分の発信力とするためには無料ブログではなくWordpressでブログを始めることを強くおすすめします。

 

とはいえ、ブログ初心者の方にはWordpressの方が難しそうで、無料ブログの方がお金もかからず簡単に開設できそうだから無料ブログの方が魅力的に感じるでしょう。

 

今回はブログ初心者の方向けに

WordPressと無料ブログの違いを解説し、どうして無料ブログよりWordpressの方がいいのか、ということをお話ししたいと思います。

 

無料ブログにできないWordpressのメリット

 

まずは無料ブログにできないWordpressでブログを始めるメリットについてお話します。

 

ここでいう無料ブログとは

  • アメブロ
  • FC2
  • はてなブログ
  • ライブドアブログ

といったブログのことです。

 

どうしてもWordpressでブログを始める難しさの方がブログ初心者には際立って見えてしまうことの方が多いと思いますが、

WordPressのメリットをしっかり理解していれば、絶対にWordpressでブログを始めたくなるはずです。

ブログ運営初心者が一番最初に考えるべきこと

 

サービスが終了する危険性がない

 

WordPressというのはブログのソフトウェアのようなものなので、自分のパソコンにダウンロードしてブログを作ることができます。

 

一方無料ブログの場合はレンタルのようなものなので、手軽にブログを始めることができますが、サービスへの依存性が高く

もしそのサービスが終了してしまった場合、自分のブログ自体もどこかへ移行しなくてはいけなくなってしまいます。

 

対してWordpressの場合は自分でシステムを構築することができるので多少難しくても、半永久的にブログを続けることができます。

 

長くブログを続けるなら絶対にWordpressの方がいいんです。

WordPressでブログを始めるならエックスサーバーをおすすめしたい理由

 

プラグインで自由にカスタマイズできる

 

無料ブログと違ってWordpressにはプラグインという、ゲームでいうと装備のようなものがあります。

 

ブログを装備品でたくさん強くしていくことができるんですね。

 

無料ブログを使ってブログをやっていると

他のサイトを見に行ったときに「こういう風にできたらいいな」と思うものを見つけても

それを真似することが難しいです。

 

なぜならレンタルであって、そのブログのフォーマットはあらかじめサービス提供側が決めてしまっているものだから。

 

対してWordpressなら自由にカスタマイズすることができるんです。

 

簡単に広告を設置してお小遣い稼ぎ

 

WordPressの場合、広告は最初はついておらず、自分で広告提供会社と提携して広告を設置するような形になります。

もちろんその広告費は自分の収入になります。

 

無料ブログの場合は広告があらかじめ設置されており、

その収入はサービス運営側に入って、自分には入りません。

 

アメブロとかの場合はPVの高い芸能人などは広告収入をもらうことができますが、

基本的には収入を得づらいのが無料ブログです。

ブログの収入はどんな仕組みで入ってくるのか?

 

独自ドメインを持つことができる

 

ドメインというのはサイトのURLのことで、当ブログの場合は「yumemon.com」というドメインになっています。

 

これがもしアメブロだったりすると「ameblo.jp/yumemon」といったURLになってしまい、

あくまでアメブロのサービスの中の一つのコンテンツ、といった扱いになってしまうんですね。

 

これによってサイトの価値が上がりにくくなってしまうので検索上位を狙うのが難しく、

SEO対策された記事コンテンツを増やしてもなかなか検索にひっかからないブログになってしまいます。

 

やっぱり長期的にブログを運営するなら、検索流入がしっかりとれるブログの方が強いです。

 

WordPressでやらなきゃいけないこと

 

WordPressには無料ブログと違ってやらなくてはいけないことがたくさんあります。

 

サイトを自分で作らなくてはいけないのでしょうがないです。

 

特に一番最初にブログを始めるのに必要なのが

  • サーバーを借りること
  • ドメインを取得すること

です。

 

サーバーはWordpressを使う場合はエックスサーバー が処理速度も早く、Wordpress特化型のサーバーであるwpX があるのでおすすめです。

このサーバー代が月々1000円程度。

 

さらにドメインはお名前.com で簡単に取得することができて年間で30円〜1000円程度ですね。

 

ちなみにエックスサーバーでX20以上のプランを選択するとドメインはプレゼントでついてくるのでこれが一番楽なやり方かなと思います。

 

無料ブログの場合はかからない経費が毎月1000〜2000円前後かかってきてしまいます。

 

ただ、Wordpressでブログを開設して広告を設置すれば、これくらいの費用はすぐにペイできるようになります。

PVやお金を稼ぐことができるブログ記事の書き方

 

特にフリーランスにブログをお勧めする理由

 

特にフリーランスや個人事業主としてお仕事をされている方にはブログをおすすめしたいです。

 

これからさらにネットでいろんなことができるようになっていくと

ウェブマーケティングが強い、ということが仕事をする上でかなり有利になってくると思うんです。

 

営業できる

 

新規ユーザーの獲得というのはどんな職種でも苦労するところだと思うんですが、

SEO対策がしっかりされているブログを運営することができれば、自分が赴いて営業しなくても検索流入によって新規の顧客を獲得することができます。

 

実際このブログでも新しいクライアントさんからお問い合わせをいただくことが度々あり、

これはフリーランスでブログを運営しないと発見することができなかったことでした。

フリーランスで声優をやってみて、実際のところ。

 

宣伝できる

 

それなりにPVを獲得できるようになってくると、自分が一つのメディアを持っている、

つまり広告塔になることができます。

 

自分が宣伝したい自分の出演作やサービスを自分のメディアで宣伝することができる、というのはとても魅力的なことだと思うんですね。

 

私も自分の出演作の宣伝としてブログを運営している側面もあります。

フリーランスにブログをおすすめしたい理由とその始め方

 

長期的にしっかりと大きなメディアを作っていくなら、無料ブログではなくWordpressでブログを開設することをおすすめします。

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/04/25 03:00:37時点 Amazon調べ-詳細)