2017年9月より、DMMにてオンラインサロンを運営しています。
オンラインサロンというものがそもそも何なのか、ということも
知らない人もいるでしょう。
実際に運営をしてみてオンラインサロンを開設してよかったな、という点についてお話していきたいと思います。
オンラインサロンとは
オンラインサロンとはインターネット上にオンラインで、月額制のサロンを作ることができるサービスです。
基本的にはFacebookを利用して、
秘密のグループを作り、そこでサロンメンバーさんとオーナー、もしくはサロンメンバーさん同士が交流できる場を提供します。
このサロン内で行われているやりとりというのは外部に漏らしてはいけない決まりになっていて、
Facebookも秘密のグループになっていますから、外から見られることがありません。
完全なる内輪のグループを作ることができる、というわけです。
→【サロン開設予告】DMMオンラインサロンを開設するのに打ち合わせしてきた
異業種交流ができる
サロンを開設して一番よかったことは、
異業種で活躍されているメンバーさんたちと交流することができる、ということです。
人には色々な得意がありますが、
自分の得意を伝授するための場としてだけでなく、
他の人の得意をシェアすることができる場としてもオンラインサロンを活用することができます。
オンラインサロンの運営の仕方にもよりますが、
必ずしも「運営者→メンバー」という構図ではないんです。
サロンで知り合った人から新しいアイデアをもらえることもあります。
全く違うフィールドで働いていたり活躍していたりされる方の意見は
自分にとって刺激的なものが多いです。
リアルな意見を聞くことができる
オンラインサロンの中で行われている交流というのは
オンラインですがTwitterなどと違って外に見えることがありません。
なのでより密な内容をシェアする事ができ、
自分も気楽に話をすることができます。
SNSのような使い方ができるけれど、見るのはオンラインサロンメンバーに限られている、という
よりクローズドな場所であるのがオンラインサロンの魅力の一つだと思います。
オンラインでできる事が多い
オンラインサロンはその名の通り、オンライン上のサロンですから
基本的に交流はオンラインです。
自分が仕事をしていても、家にいても、
オンラインで繋がることができますから、場所や時間にとらわれずに交流することができます。
グループ内チャットだけでの交流に限らず、
オンラインミーティングをしたり、生配信をしたり、というコンテンツもあります。
もちろんリアルなイベントを企画したりすることもありますが、
根本的にオンラインで出来ることが多いため、
地方に住んでいる人でも交流をすることができるのが一番の魅力かな、と思っています。
特に私の運営している夢波サロンでは、
「地方に住んでいて近くに声優の専門学校などがないけれど、声優を目指している」という人とも交流することができます。
オンラインで情報をシェアすることができるため、
地方にいても、参加することができる。
実際にオンラインサロンを運営してみて、地方の壁に悩まされている人がかなり多いのだ、ということに気づかされました。
新しい事が好きな人が多い
オンラインサロン、というものはまだまだ新しいコンテンツだと思っていて
知らない人は全く知らない領域だと思います。
でもだからこそ、「新しいもの好き」の人には知られているもので
オンラインサロンに入っている人というのはそういう「新しいもの好き」な人だと思うんですね。
だからこそ、私の運営しているサロンメンバーの方たちも情報感度が高い方が多く、
サロンで交流をすることによって新しいものを知る事ができる機会が多いです。
今はデジタル化の影響で、商品もサービスもどんどん新しいものが出てきますから
そういった新しいことをどんどん吸収してきたい、という方はオンラインサロンは楽しい交流の場になると思います。
夢波サロンは何をやってるのか
私の運営している夢波サロンは
- 声優になりたい人
- フリーランスになりたい人、フリーランスとして活動している人
- 好きなことを仕事にしたい人
などの交流の場として運営しています。
自分がやりたいと思ったことをビジネスに変えていくのってなかなか難しいことだと思うんですが
これからは嫌いな仕事はロボットがやっていく時代になるでしょう。
そんな中で残っていくのは「人間が好きな仕事」だと思います。
好きという気持ちが一番。
そしてその好きをお金に変えていくことが何より大切。
それをみんなで考える場所です。
クレカ決済の場合は30日間無料で入会できますので、ぜひ遊びにきてください。
→夢波サロンへ
読んでくれてありがとうございました。
では。