以前理想の自分に自分が苦しめられることって案外多いと思う。という記事を書いた時に
「理想の自分を求めなさすぎると、逆にプレッシャーを感じないことによって向上心や責任感を感じられなくなることもある」という意見をいただきました。
もちろんその意見もものすごくわかるのですが、最近の私はと言うと自分の欲望に忠実に仕事をするようにしているので、
そもそもプレッシャーを感じるような仕事自体が嫌だと思ってしまう境地まで来ています笑
今の日本の社会は特にすごく仕事に対して真面目な方が多くて、すごいなと尊敬することが多いです。
私は色々海外を回ってきて「こんなふうに楽に働いてもいいんだな」と思えることがたくさんあったので
「自分ももっと楽に働いてみよう」と思いながら働き方を模索している最中で、プレッシャーを感じるような仕事はしないようにしています笑
プレッシャーを感じる仕事は辛い
そもそもプレッシャーを感じる仕事というのは「期待されているものに対して自分が応えることができるかどうか」ということを不安に思いながらやる仕事だと思うですね。
そういう仕事の仕方はなかなか緊張感があってそれもいいと思うのですが、そういう仕事が続きすぎてしまうとしんどくなる時があると思うんです。
良い緊張感というのは確かに必要だと思います。
役者の先輩でも「良い緊張感がないと、良い作品は作れない」とよく言ってました。
でも仕事で「プレッシャー」まで感じてしまうようになるとその仕事を楽しんで行くことができなくなってしまうと思います。
やるべき事とやりたい事をイコールに
よく「やりたい事とやるべき事は分けなくてはいけない」という言葉を耳にするのですが、
実はこの考え方が根本的に間違っているような気がしてきています。
働き方次第ではやりたい事とやるべき事をイコールにすることもできると思うんですね。
やりたい事だけで食っていくのは難しいという話もよくされる話ですけど、
やりたい事が一つだけの場合は確かに難しいかもしれません。
一つの仕事で生計を立てられるようになるので本当に難しいことです。
でもやりたいことは手当たり次第にビジネスにしていったら?
私の今の働き方はそんな感じです。
やりたいと思うことをやるべきことにしていく。
そうすることによってやりたいことが全部仕事になって毎日やりたいことをずっとやっていられる。
もちろん掃除とか洗濯とかご飯を作ったりみたいな事は嫌いでもやらないと生きていけないんですけど笑
でもそういうのもめんどくさい時はやらないようにしてます。
自分のペースでやりたいときにやればいい。
あと、自分がやりたくないことをお金を払うことでやらなくて済むのであればなるべくお金を払うようにしてます笑
ご飯を作るのが面倒くさかったらお弁当を買ってきたり、外食してしまったり。
そうすれば、本来ご飯を作るのに必要な時間が浮くので、
その時間を使って自分の得意なことで稼げばトントンになるか、いくらか黒字になるんですよね。
そうやってなるべくやりたくないことを避けて生きてます笑
経営者の方の話を聞いたり海外をめぐっていると、そういう効率のいい時間の使い方をしている人がとても多いです。
私なんかはまだまだですが、ちょっとでも真似して
自分の好きなことになるべく時間を割けるような人生にしていきたいなと思っています。
のんびり楽しく働いていきたい
働くのは楽しいです。
でも楽しいと思っていることで働けないと仕事が楽しくなくなってしまう。
だから私は無理やり責任感を感じなくてはいけなかったり、プレッシャーを感じるような仕事はしないようにしています。
そうやって仕事を選んだり働き方を自分で選んで行けるならフリーランスのいいところだと思っています。
甘えた考え方だなと思われるかもしれませんが、それでも生きていけるんだったらその方がいい。
自分がやりたいことを自分のやらなくてはいけないことにすれば、責任感なんてなくても責任ある仕事の仕方が出来ると思うし
向上心ややる気も勝手にでてくるものだと思うんですよね。
そんな感じでのんびり楽しく働いていけたらいいなと思っています。
読んでくれてありがとうございました。
では。