賃貸だから工事不要の食洗機を買ってみたら人生勝った。

みなさん食洗機使ってますか!?

まだの人、買ってください!お皿洗い大好きだぜって人以外は買ってください!笑

 

こんなに海外に行けなくて、さらにまた緊急事態宣言とかでおうち時間が長くならざるを得なくなって、料理がはかどってしまっている私です。

ゆめもん
作るのは嫌いじゃないンゴ。ただ後片付けは一切やりたくない!

たくさんの人が見るかもしれないブログでお見せするのは本当は嫌なんですけど、食洗機を買う前の私は「皿洗いは限界までためるマン」だったのでしょっちゅう台所がクソダメ人間状態に…

ゆめもん
うわーんあんまり見ないでぇ!やめてぇええええええ

 

はい。ということで食洗機買いました!!!!

なんと!工事不要のやつ!!!!え、そんなのあるの!?すごくない!?!?!?

お値段 約3万円!

決して安い買い物ではないけど、いろいろ考えると安い。洗い物が嫌いなみなさまへ是非プレゼンさせて欲しい。

 

洗い物1回500円で外注するとしたら2ヶ月でもとが取れる

 

洗い物って手も荒れるし、水がお湯になるまでは冷たくて手取れるかと思うし、やってる間はうるさくてYouTube動画の音が聞こえづらいしで良いこと全くないんですよね!最悪!

しかもさっき見せた写真のレベルで洗い物が溜まってる時は30分くらいかかります。いや もっとかな。

もう洗い物が大嫌いな私としては「お金を出してでも誰かにやって欲しい!」って思うレベルなんですね。

例えば時給1000円の人にお願いしたとして30分なら500円。

500円で洗い物やってくれるなら全然頼みたいよね?(ちなみに家事代行サービス調べたけど1時間3300円でした。社会はそんなに甘くない)

ここ最近はコロナの影響でおうち時間が増えて私はほとんど毎日家で自炊してます。

ゆめもん
(先ほど汚い水場の写真でお目汚ししてしまったので名誉挽回したい)

毎日料理をするということは毎日洗い物が出るということで、つまり毎日洗い物を500円で外注したとしたら月に約1.5万円。

するとどうでしょう、2ヶ月で3万円。

食洗機の!もとが!とれるゥ!!!

※あくまで個人の意見です

 

しかも節水になるらしい。

つよい。

しかも節電にもなる。1ヶ月あたりの電気代が月約658円安くなるなら年間約8000円だからね!?

 

そんな思考回路でこの度食洗機を購入するに至りました。ばちばちに数字並べて自分を納得させた。

ゆめもん
これは立派な投資だ。

賃貸でもOK!工事不要のタンク式食洗機

 

食洗機って言ったら「工事が必要なんでしょう????」って思うじゃないですか!必須だと思ってたんですよ!

なんと!!!今!!!タンク式っていうのがあるんだって!!!!

このタンク式だと水を汲んで使う感じなので、なんと工事が要らない!

今回購入したやつ、これも一つの決め手でした。

値段的には3万円だったので食洗機の中だとちょっと高い方なのかな、と思います。

家電屋さんに行ったらちっちゃいやつだけど2万円くらいのやつとかもあったので。

 

ただ食洗機の工事費用をネットで探してみたら、どんなに安くても5000円くらいかかるっぽかったんですよね。

実は洗濯機の取り付けとかベッドの組み立てとか自分でやれるタイプなので食洗機の工事も自分でいけるかな?とか思ってたんですけど、友達の不動産屋さんに聞いたら「食洗機はお湯とかも扱うから分岐工事は危ないから業者に頼んだ方がいいよ」とのことでした。

ゆめもん
なんやて工藤!

まぁ確かに水回りだから失敗したときがヤバイよな…というお気持ち。

取り付けに5000円かかるとして、賃貸だと退去のときに取り外ししなきゃいけないので多分それも5000円かかる。

ならば3万の食洗機でもいいか!

って感じです。

むしろ賃貸族なのでこれからも引越し先にすぐ持っていけることを考えると、やっぱタンク式で工事不要なの強いな、という結論に至りました…!

 

実際に届いてから使ってみて優勝

ゆめもん
早速ポチった

届いた。

ゆめもん
でっか!

シンク横のこのスペースに置いてみようと思います。

やっぱでかい。

利便性を考えて横向きにした。

取り付けはホースだけだったのでめっちゃ楽でした!

ここに入ってるバケツみたいなのを使ってタンクに水を入れます。タンクの注ぎ口はてっぺんにある感じ。

このバケツがいっぱいいれて1.8Lしか入らなくて、5リットル以上タンクに入れなきゃいけないらしく、いっぱいいっぱい入れて運ぶとこぼすので大体3.5杯くらい。

ちょっとこの作業だけ面倒なんですが、まぁ工事が要らない代償だし、水をバケツにためてる間に洗剤セットしたり茶碗かたしたりしてればそんなに苦じゃありません。

ゆめもん
結構入るじゃないか!

一回の洗浄で一時間半くらい。終わったら乾燥もしてくれます。

一回で結構洗えるー!すごい!

もちろん食べカスついてるレベルはちょっとペーパーで拭いておいた方がいいけど、ギトギトの鍋でもつるぴかになって帰ってきます!すごすぎ!すき!!!

これはもう最高ですね。

なんか子分ができた感じ。自分がやらなきゃいけないことを子分がやっておいてくれる。お前最高じゃん。大事にするわ。

 

併せ買いにどうぞ

食洗機用洗剤

 

食洗機自体はAmazonでポチったのですが、一緒にお勧めされた食洗機用洗剤もポチりました。

キューブになってるので測る手間が要らなくて楽ちん。

ゆめもん
くぼみにポイってするだけ!

ゴム手袋

今まで皿洗いが手動だったので、ゴム手袋だとお皿を割っちゃいそうで買ってませんでした…

何これ最高じゃん!手が荒れない!

買いに行く余裕があれば百均で売ってるので十分です。

多少食洗機に入れる前にギトギト汚れはキッチンペーパーとかでさっと水洗いするのでその時用に使ってます。そのレベルなら滑って割るとかもないのでいい感じ。

 

ということで最高の家事ライフを送っております。

今まで賃貸だからな〜と諦めていた人にぜひおすすめしたい…!

おうち時間が長くなりがちな今、ぜひ楽しく、適度に手抜きしながら過ごして欲しいです。

Amazonプライムのウォッチパーティ(同時視聴機能)使ったら結構よかった

 

読んでくれてありがとうございました!

ではっ