初めて来てくださった方へまずは10記事

オンライン個人レッスン始めました!

スカウトみたいな勧誘に気をつけて!渋谷で声をかけられた話

この記事は2020年5月18日(コロナ禍で最初の緊急事態宣言の時)に書いており、その記事に加筆修正をしています。

先日仕事の関係でマスクをして完全防備で外出をしました…!

仕事で人と会う予定があったので2億年ぶりにちゃんと化粧をしてそれなりの格好をして渋谷に出たのですが、そこで女性と男性一人ずつの二人組に声をかけられたんですね。

その内容が、「芸能志望の人ならひっかかっちゃうんじゃないかな…」って思うような危ない手口だったのでちょっと記事にしておこうかなと思います。

怪しくない感じで近づいてくる男女二人組

私が声をかけられたのは渋谷駅のJR山手線から京王線に乗る間のコンコースみたいなところです。

ここは普段からカットモデルなんかもよく声かけられるところで、周りを見ていても「声をかけようと待ってる人」「声をかけられている人」がいっぱいいるところなんで、この日も声をかけられた時は内心「(またか…)」という感じでした。

ただ今回声をかけてきたのは男女二人組でどちらもスーツ(!)

積極的に声をかけてきた方が女性だったというのと、

緊急事態宣言真っ只中の土日だったので全然人がいなくて、そんな中で二人体制で声をかけているのは一体どんなビジネスなんだろう…という興味でちょっと話を聞いてみることにしました笑

こういう声かけみたいなものは、大体怪しいものが多いと思っているので基本はスルーしているんですけどね…!

「TGCです!」と言ってくる

謎のおねいさん

お姉さんみたいな雰囲気の方にぜひきて欲しくて!

と言いながらスマホを見せてきて、

そこには東京ガールズコレクションの画像が映っていました。

謎のおねいさん

「私たちは東京ガールズコレクションの企画運営をしている会社なんですけど!」

という謳い文句から始まったわけです。

多分これだけ聞くと「東京ガールズコレクションの出演のスカウトかな!?」なんて思っちゃう人が多いと思うんですよね。

あまり詳細などは教えてもらえず

謎のおねいさん

詳細お送りするんでLINEを教えてもらえませんか?

と言われました。

ゆめもん

こちらから連絡するので書類というかパンフレットのようなものはありませんか?

と聞いたところ

謎のおねいさん

今日忘れてきちゃったんです〜

と言われました!?!?!?!???!?!?

ゆめもん心の声

(怪しい!!!!こわい!!!!!)

これも普段だったらお断りするところなんですが、逆に「(こういう危ない勧誘の仕方をしている人がいることを広めなきゃ…)」というブロガーの使命感のようなものを感じてしまい、

本物かどうかを見極めるためにもとりあえずLINEを交換しました。

あとから東京ガールズコレクションについて調べたのですが、公式サイト「悪質なスカウトにご注意ください」という記事が出ていました。

やはりか…

どうかこういった詐欺まがいのスカウトに騙されてしまう人が一人でも減りますように。

LINEで詳細を聞いてみたらますます怪しかった

ということで一体どういう人たちなのか、LINEで少しやりとりをしてみました。

詳細が書かれているというURLがLINEで来たので開いてみたのですが、

「みんなで集まって女子会!有意義な時間を過ごそう!」的なランディングページで、特に会社名や主催者の名前もなく…何も具体的なことがわかりませんでした。

こんな感じで返信がきて、結局会わないと何もわからない、っていう感じだったんですよね。

最初は企画運営会社、という話で声をかけられたのに、会社でもない、と言われてしまいました。

ゆめもん心の声

(言ってることがさっきと全然ちがう…)

ちなみに社長さまのお名前一切書いてありません。

結局それ以上は突っ込んでも時間の無駄だと思って返信をしないまま終わってしまったので、正体はわからずじまいだったのですが

話が二転三転していたこと有名なイベントの名前をかたってくるあたりがとても怖いと思いました。

URLが送られてきたサイトは、イベントの参加費が2000円〜3000円ほどで設定されていて、その参加者を募集するような内容だったのですが

これに行って何ができるのかも全然わからない感じだったんですよね。

幸い私の場合は地元が東京なので、渋谷・原宿に小中学生の時から行っており、怪しいスカウトみたいなものにも何度もあっているので、声をかけられた時点で身構える癖がついています笑

ゆめもん
知らない人についてっちゃダメってオカンから言われ続けて育ったンゴ

ただ、上京したばかりの芸能界志望の方、声優志望の方の場合は、こういった「有名なイベントや作品」などを出されると、つい「そこにチャンスが転がっているのではないか」と思ってしまいがちだと思います。

実際声をかけられた時に一緒にいた友達が乗り気になってしまって原宿のよくわからない名前も知らないタレント事務所に行ったこともあります…

そういう怪しい勧誘が結構たくさんあるのだ、ということをぜひ知って欲しくて今回は実際のやりとりの内容や言われたことなどを記事にしてみました。

こういう話って「スカウトでデビューした!」という芸能人が本当にいるので、全部が全部嘘というわけではないのが難しいところなんですよね…

でも本当に実在するちゃんとした事務所がスカウトする時はちゃんと名刺もくれるし、「こちらからあとで連絡します」と言ったら連絡を待ってくれるものです。

どうやら緊急事態宣言中(この時期が稼ぎ時だったらしい)に活動ができなかったマルチ商法関連の人たちの勧誘も激化しているそうです。

怪しいスカウトや勧誘に引っかからないように本当に皆さん気をつけてください…!

スカウトには詐欺があるから気をつけて

読んでくれてありがとうございましたっ

では!

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2022/10/01 18:57:14時点 Amazon調べ-詳細)