初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

声優の苦労をまとめてみた

声優は厳しい世界だ、食っていくのが大変だ、とよく言われますが、今声優になりたい人はたくさんいますよね。

 

なので今回は、実際に声優として活動してみるとこんな苦労があるよ、というのをまとめてみました。

 

脅かすつもりはないのですが、

やっぱり華やかな部分しか取り沙汰されないこともたくさんあるので少しお話ししてみたいと思います。

 

スケジュールを自分で組めない

 

声優の仕事は明日仕事が入るかもしれない、という状態に常にさらされています。

 

平日も土日祝日も関係ありません。

 

土日祝日でも普通に仕事が入るし、新人声優の分際でスケジュールNGを入れられるわけもありませんから

声優事務所に所属してる新人声優は基本的に長期で旅行とかは行くことができません。

 

フリーになってとても良かったなと思う点はここが一番かなと思います。

もちろんスケジュールを自分で管理しなくてはいけないのでその苦労はあります。

 

クライアントとの直接のやりとりを自分でしなくてはいけないので電話も常に気になるしメールも頻繁にチェックしてます。

 

ただ、自分のやりたいことの優先順位を自分でつけられるようになる、

というのはとても大切なことなんだな、とフリーになってから特に感じました。

 

フリーになって、声優のお仕事と並行して副業をできる余裕もできてきました。

 

国内外、自由に旅行するようになって、今までの世界はなんて小さい世界だったんだろう、とも思いました。

 

基本的に声優さんは旅行に行きたいときはゲリラばかりです。

 

厳しい世界で、声優一本で生き抜いていこうとしたら、それくらいの苦労というか我慢は仕方ないことなのかもしれません。

声優のスケジュール事情

 

生計を立てられない

 

声優の仕事は芸能の仕事なので、ギャラもいいのだろう、と思われがちですが、

基本的に新人声優のころはみんなアルバイトをしながら声優をやっています。

 

声優の仕事がそれなりに入ってくるようになると、身だしなみにも気を使わなくてはいけなくなるので

やはりそこにお金がかかってきてしまって稼いだら稼いだ分出ていってしまうようなところがあるんですね。

 

ギャラだけで生きていけるようになるまでは相当時間がかかるし、

なかなか難しいことなのです。

声優のギャラの相場はいくらなのか

 

仕事がすぐ完結してしまう

 

声優の仕事は基本的に連続していくことはあまりありません。

つまり固定収入というのが存在しないんです。

 

アニメなら三カ月で完結してしまうものがほとんどですし、映画の吹き替えなんて一日でおわってしまいます。

ゲームの収録とかも単発で終わってしまいますよね。

 

国民的アニメや何年も毎週や毎日レギュラーで放送している番組の仕事をとることができない限りは

仕事が常に固定しない中で活動しなくてはいけないのが声優なんです。

 

これは三カ月ごとに就職活動をするのと同じような感じで、

もちろん声優はローンなんかも組めませんから金銭的な面ではかなり苦労しますね。

 

また、精神的にも苦労は多いです。

なんせテレビ番組の改編期毎に自分の仕事がなくなるかもしれない危機にさらされるわけですから。

 

声優さんには精神的に不安定な人はやっぱり多いです。笑

それを苦労と感じないくらいに図太くないとやっていけないんです。

声優はレギュラー番組があっても安定しない

 

風邪を絶対に引けない

 

声優は絶対に風邪を引くことができません。

体調管理も仕事のうち、という感じです。

 

風邪を引いたら基本的にお仕事は休まなくてはいけなくなり、絶対に多くの人に迷惑をかけることになります。

 

誰かと一緒に掛け合いの芝居があった時に風邪を引いてしまって休んでしまったら相手の声優さんは絶対に芝居がやりにくくなりますし

 

一人だけ別で収録をすることになったらスタッフさん全員に別日で集まって頂かなくてはいけなくなってしまうわけです。

 

でもどうしてもどんなに気をつけてても体調を崩してしまうこともありますよね。

 

ただ声優は、そんな時は休めばいいというだけでなく、休むにしてもものすごくストレスを感じるんです。

 

「大事な時に風邪を引いてしまった。次の仕事に呼んでもらえなくなったらどうしよう。」みたいなことですね。

なので声優は風邪対策にもものすごく苦労して神経を使っています。

【声優】風邪をひかないためにやってること

 

人間不信になることも

 

精神的な面での苦労、というと人間関係も挙げられます。

 

結局商業的な世界ですから、一個人として見られる前に一商品として見られることが多いんですね。

 

それはもちろん納得の上で仕事をしているわけですが、

やっぱり自分にとって落ち着ける人間関係がどこかにはないと結構苦しく感じてしまいます。

 

一緒に仕事をしてきた人で、いいことをたくさん言っていた大人が、

結局その後全く関係なくなったら態度が急変したり、なんてことは多々あります。

 

もちろんその逆だってあるし、これは声優業界だから特別な苦労というわけでもないのかもしれません。

 

どこに行ってもそういう苦労ってありますよね。

声優、声優志望って相談できる場所があんまりない

 

苦労してても演出する

 

声優として活動されている方は夢を売る仕事をされているので、いろいろ苦労があってもそれを表に出さないように活動されている方ばかりです。

本当にすごいなぁと思う。

 

でもそれぞれが、ちゃんと自分が休める場所をもっておかないと壊れちゃうな、と思います。

 

私の場合は学生の時にデビューできたおかげで、

学生生活がある意味休憩場所になってくれて、バランスをとりやすかったです。

 

これから声優を目指す人、声優として活動している方は

ちゃんと自分が休憩できる場所を確保してくださいね。

学生の時に声優デビューして良かった事、大変だった事。

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

 

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/04/19 02:54:06時点 Amazon調べ-詳細)